fc2ブログ

タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』

タンザニア・ポレポレクラブは、東アフリカのタンザニアで                    村人とともに植林活動に取り組んでいる市民グループです

3月菜園活動報告

Habari?
バイトのいげたです。

遅ればせながら3月菜園の報告です。

今回は私も久しぶりに菜園に参加させていただきました。が!
いきなり1時間の大遅刻をしてしまいました。
早起きしてお集まりいただいたみなさま、大変申し訳ありませんでした。

さて、3月の菜園活動は菜園は3月28日~29日。
やわらかい日差しの中、オオイヌノフグリやおたまじゃくしを発見したり、
全身で春を感じる気持ちのいい2日間でした。
種芋を切る ぐんぐんに

今回畑で行った内容は
・じゃがいもの植えつけ(男爵・北あかり・メークィン 各1キロ)
・かぶとほうれん草の種まき
・玉ねぎと苺への追肥
・かぼちゃとスイカの育苗 です。

じゃがいもの植え付け

収穫はねぎと、1月の収穫の際土に埋めて保存しておいた大根で、
いろいろ工夫して何種類も大根を使ったお料理がテーブルに並びました。

今回のじゃがいもの植え付けと追肥には鶏糞を使用しました。
その鶏糞は、ポレポレ菜園の近くで鶏卵農家を営みながら、
自給自足の生活を営んでおられる田中啓之さんから低価格でいただきました。
そこで購入した卵はその日のお昼ご飯でいただきました!
田中さんのおうちの周辺や、手作りを家具も見せていただき、
お使いで寄っただけでしたが、充実したショートトリップとなりました。
田中さんのこだわりたまご きみが白っぽい!


次回の菜園は5月3日(日)~4日(月)です。
詳しい内容はポレポレHPをご確認下さい。タンザニア・ポレポレクラブHP
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<Habari ya usiku! | タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』 | ミニニュースレター『Habari gani?』37号発送のお知らせ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』 |