FC2ブログ

タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』

タンザニア・ポレポレクラブは、東アフリカのタンザニアで                    村人とともに植林活動に取り組んでいる市民グループです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

タンザニア・ポレポレクラブって?

タンザニア・ポレポレクラブは森林減少の続く東アフリカのタンザニアで、
村人たちの取り組む植林活動を支援している市民グループです。

【海外活動】

“Misitu ni Uhai”(「森は命」)

・私たちはタンザニアの村人たちが作ったNGO"TEACA"(Tanzania Environmental Action Association)と協力して、次の2つのことを目指して活動に取り組んでいます。
 (1) 人々が環境の荒廃を招くことなく、少しでも安定した生活を送れるようになること
 (2) 村人自身の手による、自主・自発的、持続的な村落植林活動を実現すること

・この目的を実現するために、次の4つの分野に取り組んでいます。

1.『村落植林活動』
 (1) 小規模苗畑グループ支援
 タンザニアの3州10ヵ所で、村人グループ(内女性グループ4ヵ所) の村落植林活動を支援
 (2) 半乾燥地植林
   半乾燥地における収入向上等との複合的なモデル植林

2.『自立支援』
 (1) 苗木販売
   果樹の接ぎ木技術指導等による苗木の高付加価値化など
 (2) 小規模収入向上プロジェクト
   ① 養魚池(テラピア)
   ② 養 蜂(ミツバチ/ハリナシバチ)

3.『生活改善』
 (1) 適正・改良技術の普及、導入
   ① 改良カマドの普及
   ② 省水農法の指導
   ③ 改良養蜂箱の導入
 (2) 診療所支援
   村の診療所への薬剤支援、施設改修支援

4.『そ の 他』
 (1) 農業支援: キリマンジャロコーヒー農家への技術支援
 (2) 教育支援: 現地小学校への文具・図書支援


【国内活動】

“Pole Pole but Sure!”(「ゆっくりゆっくり、でも確実に!」)

●特徴1: 『 皆で頭を寄せ合い、皆で決めて、皆でやっていこう 』
 それがタンザニア・ポレポレクラブの基本理念です。国内活動の多くが、メンバーの手によって担われ、実践されています。また活動方針や活動計画なども、定期的にミーティングを開催して決めています。
  (1) 活動検討会
  (2) メンバー現地協力活動ミーティング

●特徴2: 『 百万回の議論より一つの行動を!』
 議論することはもちろん大切ですが、それだけでは何事も前には進みませんし、変えることは出来ません。自分たちで出来そうなこと、やってみたいことを、とにかくやってみようというのが私たちの会の活動方針です。みんなで話し合って、実践的な活動にも楽しく取り組んでいます。
  (1) 農作業(ポレポレ菜園活動)

●特徴3: 『 メンバーによる現地協力活動 』
 メンバーが自分たちで、タンザニアの村人や女性たちとの協力活動に取り組んでいます(手工芸品/教育支援など)。現地の人々との息長い繋がりを通して、よりよい未来を目指して、共に考え、共に創り上げていく活動です。
  (1) 手工芸品活動(カンガバッグ/バナナカード)
  (2) 教育支援(辞書/手作り絵本)

●その他にもこんな活動に取り組んでいます
  (1) 国際協力イベントへの参加
  (2) 収集活動(使用済テレカ・切手/書損じハガキ/不要書籍・CD等)
  (3) 初級スワヒリ語講座(不定期開催)


【植林ワークキャンプ/スタディーツアー】(一般参加プログラム)

1.『キリマンジャロ植林ワークキャンプ』
  日本の市民を対象として、毎年2月に3週間の日程で開催しています。
  この植林ワークキャンプでは、キリマンジャロ山にある村に実際に入り、そこで生活しながら、村人たちと共に荒廃してしまった森林回復のための植林活動に取り組みます。

2.『スタディーツアー』(不定期開催)
  生産の危機に直面するキリマンジャロコーヒーについて、その問題と栽培農家が立たされている現実を知り、私たちが彼らと力を合わせて出来ることについてともに考えてみます。8月に約2週間の日程で、キリマンジャロ山麓の村で開催。


【メンバーへのお誘い 】

・タンザニア・ポレポレクラブでは、私たちとともにタンザニアの村人たちの取り組みを応援してくれる会員を募集しています。

・国際協力やNGO活動に興味のある人、アフリカやタンザニアのことを知りたい人、触れたい人、国内で自分に出来ることを探している人など、どなたでも気軽に会員として加わることが出来ます。私たちと一緒にいろいろな活動に取り組んでみませんか!? “Karibuni wote!”(スワヒリ語で「みんなおいで!」)

・タンザニア・ポレポレクラブには、会費をお振り込み頂くことで、どなたでもご入会いただけます(会員になると年4回、現地の活動を伝えるニュースレターを受け取れるほか、タンザニア・ポレポレクラブの様々な活動に参加できます)。

・ご寄付や、書損じハガキ、使用済テレホンカード等の回収活動へのご協力も随時受け付けております。

・ご質問等がございましたら、いつでもお気軽に下記の問い合わせ先までご連絡下さい。

      事 務 局:〒154-0016 東京都世田谷区弦巻1-28-15
                      サンライトハイツ301

            (Tel/Fax)03-3439-4847
            (E-mail )pole2club@hotmail.com
            (URL )http://polepoleclub.ld.infoseek.co.jp/
      本   部:〒107-0062 東京都港区南青山6-1-32-103
      会   費:(正 会 員)1万円
             (賛助会員)5千円
             (法人・団体賛助会費)3万円
      振込口座 :(郵便振替)00150-7-77254
              (加入者名)タンザニア・ポレポレクラブ


別窓 | タンザニア・ポレポレクラブとは? | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<タンザニア・ポレポレクラブ組織概要 | タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』 | 現地カウンターパート"TEACA"について>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。