タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』

タンザニア・ポレポレクラブは、東アフリカのタンザニアで                    村人とともに植林活動に取り組んでいる市民グループです

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

アメリカからの近況報告

こんばんは、事務局の片之坂です。

私の友人にアメリカの方と結婚して、現在アメリカに住んでいる友人がいるのですが、
SNSを通じて写真付きで近況報告をしてくれ、いつも楽しみにしています。

特にお菓子づくりが好きな友人で、作ったお菓子を紹介してくれるのですが、
お菓子作り、特にアメリカに居ながら、和菓子の腕前がぐんぐん上がっていてすごいのです。

餡子を作った、大福を作った、と来て、この前はなんと練りきりを作ったと報告してくれ、
写真を見てみるとお店で売れるような綺麗なものが出来ていて、ただただ感心しました。
その練りきりは、アメリカ人のご主人の親戚のパーティに持っていき、素晴らしいと大変喜ばれたそうです。


「住んでいる所が都会ではないからやることがなくて」とその友だちは言いますが、
知り合いのいない外国での生活を楽しもうと色々チャレンジをしているのを見て、
自分も頑張ろうと思わせてもらいました。
そして、会いに行く約束を早く実現したいと思います。

別窓 | 事務局日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<色鮮やかな鎌倉にて | タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』 | 久しぶりの活動参加です!!!>>

この記事のコメント

タンザニア在住です。何年か前にポレポレクラブさんがキリマンジャロでの植林のことを講演してくださったことを思いだしました。相変わらず、人々は木を切り出して、炭にしているようですね。政府は、ガス使用を激奨しているようですが。
話しは変わりますが、海外にいると和菓子が食べたくなります。手作りしか道がないので、うちでも作ります。どら焼き、お煎餅等。娘は、14歳ですが水羊羹のうでまえは、かなりのものです。アメリカ在住のご友人は、どんなものを作られているのでしょうか?
2014-07-12 Sat 04:59 | URL | まりな #-[ 内容変更] | top↑
> タンザニア在住です。何年か前にポレポレクラブさんがキリマンジャロでの植林のことを講演してくださったことを思いだしました。相変わらず、人々は木を切り出して、炭にしているようですね。政府は、ガス使用を激奨しているようですが。
> 話しは変わりますが、海外にいると和菓子が食べたくなります。手作りしか道がないので、うちでも作ります。どら焼き、お煎餅等。娘は、14歳ですが水羊羹のうでまえは、かなりのものです。アメリカ在住のご友人は、どんなものを作られているのでしょうか?

まりな様
>
> こんばんは。タンザニア・ポレポレクラブ事務局インターンの片之坂と申します。
> ブログを読んでいただき、ありがとうございます。
>
> タンザニアにお住まいなのですね。
> お嬢様はタンザニアでどら焼きや水羊羹を作っていらっしゃるとのことで、
> タンザニアでも和菓子が作れるのだと驚きました。
>
> アメリカ在住の私の友人は、餡子、イチゴ大福や、練りきりを作っているようです。
> その友人も器用で、写真で見ても練り切りなど上手に作っているのですが、
> まりな様のお嬢様も水羊羹がかなりの腕前ということで、うらやましいです。
> 何か新作を作られたら、またコメントでぜひ教えて下さいませ!
2014-09-11 Thu 23:31 | URL | polepoleclub #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』 |
