タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』

タンザニア・ポレポレクラブは、東アフリカのタンザニアで                    村人とともに植林活動に取り組んでいる市民グループです

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

富士山が世界遺産に決定!


こんばんは!
本日は渋谷が久しぶりにブログを担当させていただきます。

さて、先日日本中に「富士山が世界遺産に決定」のニュースが流れました。
今回の決定は、三保松原からの富士山の景観も世界遺産に登録されることとなり、
正直このニュースを知った時、予想以上の結果となり驚きました。

しかし、自然大好き登山大好きな私にとって、この決定は一概に嬉しいとは言えません。
なぜならば、世界遺産になったことで、確実に登山客が増えると思います。
また登山客の増加、観光客の増加により現地でのゴミも増えることは容易に予想できます。

世界遺産になったからには、早急に諸問題に対応するための仕組み作りが大切になってくると思います。

以前、富士山の麓で清掃活動を行っている富士クラブのボランティアに参加したことがあります。
登山家の野口健氏主催で大規模なものであり、大勢の参加者がいました。
私の時は、トラックのでっかいタイヤが樹海に捨てられていました。
私はその運び屋を任され、いま思い返せば本当に大変な作業でした。
時には、医療用の注射器等の不法投棄もあるということを聞き、非常に残念な気持ちになりました。
まさに、「ゴミ山」を実感しました。

今回の世界遺産の決定を受け、世界中から絶対に「ゴミ山」と言われないよう、「日本の美しい霊峰富士」を保って欲しいと思います。

実は私、今年7月の第一週に富士山に行って参ります。(世界遺産とは関係なく、この時期に行くことは2年近く前より予定していました。)
世界遺産になって間もない富士山。いっぱい堪能してこようと思います!



(渋谷)
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<『白山きりまんじゃろ』 プロジェクトが始まりました! | タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』 | 高尾山デビュー>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』 |
