タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』

タンザニア・ポレポレクラブは、東アフリカのタンザニアで                    村人とともに植林活動に取り組んでいる市民グループです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

植物

こんにちは。事務局のY.Hです。

ゴールデンウィークですね。皆様、計画は立てましたでしょうか。
私は、特に大きな計画もなく、友達と会ったり、実家に帰ったり、平凡な休日を目指しております。

さて、最近、なんだか部屋がさみしいな、と思い、植物を育てはじめました。
100円均一で購入した、ひまわり栽培セットも、芽が出てきましたし、
じゃがいもと一緒に調理するとおいしいローズマリーの苗も、今のところ元気です。
とはいえ、サボテンすら枯らした経験がある私。
花が咲くまで彼らが健在で居てくれることを切に願っております。

別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

感謝!

こんにちは。事務局の藤沢です。この日曜日(19日)は当会事務所のある地元のお祭り、「さくら祭り」に出店しました。ちょっぴり雨に降られましたが、八重桜の花もまだまだ見頃で、親子連れなど多くの人で賑わいました。ポレポレのブースを訪れていただきましたみなさまには、この場を借りましてお礼申し上げます。

また当日は思わぬ方、懐かしい方々も足を運んでくださり、あらためて多くのみなさんにポレポレの活動を応援して頂いていることに感謝の念を抱かずにはいられませんでした。もちろん、ブースで一緒に頑張ってくれたみんなにも感謝です。おかげさまで横に2本並べた机の前に30cm間隔くらいで人が並んでいる状態で、ちょっと異様だったかも・・・。

また、小さな女の子たちが握りしめていた100円玉を募金してくれたりしたのですが、自分が小さかった時は出店のおじさんにおねだりして貰うことしか考えていなかったことを考えると(金魚すくいのおじさんに出目金を貰ったことを今でも鮮明に覚えている)、穴があったら入りたい気分になりました。アフリカでの活動のためにしっかり役立てさせてもらいます!

あらためていろいろなことに感謝させられた一日でした。




別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

『大山もなきか 天蓋覆う大さそり 這う』

みなさん、こんにちは。事務局の藤沢です。4日は皆既月食でしたね。皆さんはご覧になられましたか?事務所のある世田谷区は残念ながら雲がかかっていて、見ることが出来ませんでした。

その代わりと言っては何ですが、今回のキリマンジャロ山での調査では思わぬプレゼント(?)が。それというのも、滞在中お世話になっていたテマ村のムチャロさんの家のトイレ、これがけっこうな急斜面の縁に建てられているのですが(タンザニアではトイレは家とは別に、敷地の離れた場所に別に作られているのが普通です)、どうも地盤が緩んできたようで崩落しそうになっていました。そこで急ぎ別の場所にトイレを作り始めていたのですが、まだ完成しておらず、屋根も取り払われた旧トイレをそのまま使うことになりました。「屋根もなくてゴメンナサイね・・・」と、ママは恐縮することしきりなのですが、なんのなんの。満天の星空の下で用を足すのも悪くありません(雨が降ったら困るけど)。

この時期、夜空には大きなキリマンジャロ山すら小さく感じられるような大サソリが、天も狭しと這っています。まるでいまにもその尾の毒針をニョロリと伸ばしてくるのでは・・・と思える圧巻の迫力。毎夜毎夜、そんな大サソリを見上げに用を足しに行くのが楽しみな「日課」となりました。こうなると果たして用を足しに行くのが目的なのやらそれともサソリに見とれに行くのが目的なのやら微妙なところなのですが、日本にいてこんな贅沢はそうそう出来るものではないと、崩れかけたトイレに感謝することしきりの毎日でした。
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』 |
