タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』

タンザニア・ポレポレクラブは、東アフリカのタンザニアで                    村人とともに植林活動に取り組んでいる市民グループです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ワーク・ライフ・バランス

こんにちは。
事務局の宇田です。

1月に台湾に旅行に行った友人と会いました。彼女は職場が今月から変わることになったのですが、その相談を時折受けていました。

彼女も私も少し前まで、深夜帰宅・早朝出勤という働き方で、家と職場との往復だけで日々が過ぎていました。
人生の一定時期はがむしゃらに働くことというのは、あっていいと思うのですが、人間関係も思考も仕事に染まってしまいますね。


これからは、仕事以外でも自分の楽しいと思えることをやったり、仕事でないネットワーク作りをしていきたいと互いに確認しあいました。
一緒に楽しみを共有するということで、また旅行に行く話もしました。
少し先に楽しみがあると仕事もがんばれると思います。
近いうちにはまた台湾に行きたいですが、10年お互いに旅行積み立てをしてエジプトのピラミッドを見に行くことにもなりました(笑)
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

最近の五月人形事情

こんばんは、事務局のY.Hです。

ひな祭りも終わって(終わる前にもありましたが・・・)、大型スーパーの生活(住居?)コーナーなどで、五月人形を見かけるようになりました。
今までじっくり見たことがなかったので、もしかしたら以前からなのかもしれませんが、最近の兜は戦国武将仕様になっていたりするのですね。
私の個人的調査?では、伊達政宗公の兜が多いように感じました。やはり人気があります。
きっと政宗公の地元、仙台のほうでは、もっとたくさん置いてあるのだろうなぁ、と勝手に想像しています。

政宗公の兜でも、通常の兜でも、強い子に育つよう願いをこめて贈られるのですね。

私は、兜もよいですが、柏餅が楽しみです。
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

メンフィス

こんにちは。事務局の宇田です。

先月、メンフィスというミュージカルを観に行きました。
舞台は1950年代のアメリカのメンフィスで、白人のラジオDJがR&Bを紹介する中で浮き彫りにされる人種差別がテーマでした。
私は実はこのミュージカルが上演されることを何年も待っていました。
というのは、このミュージカルの音楽は私の好きなBon Joviのキーボード、デビッド・ブライアンが担当しているからです。
トニー賞で作曲賞を受賞したというニュースを聞いてから、本当に心待ちにしていました。

劇場に着くと周りの観客の方々は熱心な演劇ファンばかりで、不純な(?)動機で観に来た私は申し訳なかったです…。
劇中の音楽は、ところどころBon Jovi節を思わせる箇所があり、最後の曲はバンドが歌っていても不思議ではないくらいでした。おそらくここ10年の間に発表された彼らのCDを聴かれている方は同じように感じられると思います。
音楽もすばらしかったですが、何よりも演じている俳優・女優さんの歌唱力に圧倒されました。
主演の俳優さんはテレビではキリっとしたクールな役が多いように思っていたので、まったく正反対の役柄と初めて聴く歌声がとても新鮮でした。

別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

溶けないマーガリン

こんにちは、事務局のY.Hです。

去年から品薄が話題になってきたバターも、だんだん復活してきましたね。
私はおととし、6か月ほどモザンビークに居たのですが、
そこで不思議なマーガリンを見つけました。
というのも、そのマーガリン、溶けないのです。

冷蔵庫のない炎天下の露店で普通に販売されていたので、
最初は「融点が高くなるように調整したんだな」と思っていたのですが、
空になった容器を洗おうと熱湯をかけたところ…全く溶けないのです。
別な日に、フレンチトーストを作ろうと熱したフライパンに投入しても溶けませんでした。

冷蔵庫がないところでは非常に助かりますし、やわらかく、塗りやすいですし、
味もマーガリンなのですが…不思議です。

今もスーパーでマーガリンを見るたびに思い出します。

別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』 |
