タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』

タンザニア・ポレポレクラブは、東アフリカのタンザニアで                    村人とともに植林活動に取り組んでいる市民グループです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

春の始まり?

こんばんは、事務局の片之坂です。
早いもので、もう2月も最終週ですね。
先週の雪は、今冬最後の雪だったのでしょうか?

私は、先々週あたりから、風邪をひいてしまいました。
ちょっと熱っぽいのと頭痛と鼻水と、咳はでないのですが、
声がガラガラになって早2週間ほど。
頭痛はあまりなくなったのですが、鼻水と声ガラガラが長引いています。

手強い風邪だな、と思いつつ、まぁ大丈夫か、とあまり気にしていませんでした。
でもあまりに長引くので、最近になって「これは花粉症がひどくなったのか?」と、はた、と気づきました。
そういえば、ずっと目がショボショボするし、もう花粉が飛んできているというし、花粉症の深刻なひとは頭痛がするというし・・・。
もし花粉症だったら、この状態が花粉の飛ぶ間中、続くのでしょうか。
どうかそんな花粉症のバージョンアップはなくていいので、
ふつうの風邪でありますように。
みなさまも、体調にはお気を付けください。

別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

苦手克服

こんにちは。宇田です。


以前、こちらのブログに洋裁を習い始めたと書きましたが、教室に通い始めてから約10ヶ月経ちました。
途中、学校の休暇により実質半年間通っていることになりますが、その間に完成できたのはスカート2着という結果です。
洋裁は初めてなので、手順を理解するのに時間がかかり、一つ一つの作業にも時間がかかってしまうので、まだ2着なのです・・・。
特に最初に取りかかったスカートがタックをふんだんに入れたもので、初心者にはかなりハードルの高いものであったのも時間がかかった理由(言い訳とも言います)です。

ですが、自分の体を採寸し、それに合わせたものなので既製品と違ってウェストの大きさやラインの見え方は全然違います。
さすがに時間をかけて2着のスカートを作ったので、現在取り組んでいるスカートはかなり時間を短縮して作れています。


今作っているスカートが完成したら、次はブラウスに取り組みたいと考えています。
襟、袖付けなどかなり複雑な工程が入ってきますが、この技術が身につけば自分の気に入った生地で基本の服が作れるので頑張ろうと思います。
やはり自分で作ったものは思い入れも強いですし、着ていて心地よいです。

別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

小さな世界の大きな感動

こんにちは。事務局の藤沢です。かなり久しぶりの登場になりますが、これからはもう少し登場頻度をあげたいと思っています。

さて、事務所のベランダでは衣装ケースより一回り大きいくらいのプランターを2つ使って、ときどき東アフリカ一帯の主要な緑葉野菜でもあるケールを育てていました。今回これを撤去することになり、先日片付けをしました。作物を育てたり、育つのを見るのはとても楽しいことですが、じつはこのプランター栽培にはもう一つの楽しみがありました。

それは、このプランターの土には草などの有機物や、事務所のみんなでミカンなどを食べたときに出る皮など生ゴミをこまめにすき込んでいたのですが、それらが土になっていくのがよく分かり、それが何とも楽しみでした。微生物によって分解、腐植が進み、土に還っていく。当たり前といえば当たり前のことなのですが、たったそれだけのことに「自然はすごいなぁ」と感動していました。

アフリカのような熱帯地方には日本のような腐植土(腐葉土)はそうそうありません。高温のため活発な微生物によって、供給された有機物はあっという間に分解、無機化されてしまうためです。そこで溶出した養分は即座に植物などに吸収され、取り込まれます。また有機物の多くはシロアリなどによって直接利用されます。そのため有機物を多く含む養分に富んだ腐植土がなかなか育ちません。

降雨に恵まれたキリマンジャロ山でさえ、日本の山林を歩いたときに足を伝わって感じるふわふわ、ふかふかな腐植土の感触というのはありません。そんなこともあるからでしょうか。プランターという小さな世界であっても、「土に還ること」、「ふかふかの土にかわってゆくこと」にひとしきり感動を覚えてしまいます。
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』 |
