タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』

タンザニア・ポレポレクラブは、東アフリカのタンザニアで                    村人とともに植林活動に取り組んでいる市民グループです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

東京案内

こんにちは。
事務局インターンの宇田です。


先日、友人に頼まれアメリカとイギリスからいらしていたお二人を東京案内しました。
すでに東京では銀座を廻り、1泊京都へ訪れていたということで上野・浅草近辺を見てみたいというリクエストがありました。
まずは谷中銀座から始まりました。
一昨年もアメリカから知人がご夫婦でいらした際も、「東京のどこか行ってきた?」と尋ねたら、谷中銀座を見てきたと言っていました。
今回もアメリカからいらした方も「根津に行きたい」ということを何回もおっしゃっていて不思議だったのですが、一昨日図書館に行ったら、世界中の旅行者が手にする某旅行ガイドブックに谷根千が取り上げられていました。
東京の下町風情を感じるにはぴったりの場所ですね。
東京に住んでいる者でも訪れて楽しいところです。

谷中銀座を通り抜けたところで、「ここはラスト・サムライが眠っている場所ですか?」と聞いてきたのですが、ラスト・サムライって誰のことかと最初はポカンとしてしまったのですが、徳川慶喜のことでした。
なぜか日本のお墓にも非常に興味があったご様子で、そのまま慶喜のお墓も見に行きました。
恥ずかしながら私は慶喜のお墓は初めて訪れたのですが、寛永寺の中にあって、神道式で土葬されているとのことでした。これは天皇家との関係を意識して彼の意志を強く貫いたそうです。

東京にずっと住んでいても、知らない場所や知らないことが多いですが、海外の方へ案内するのは自分にとっても良い勉強の機会になると思いました。
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

1時間の使い方

こんばんは。
事務局の片之坂です。


みなさん、職場でのお昼休みはどう過ごされていますか?

外に出てゆっくりランチ?
はたまたデスクでバタバタランチ?


私はお弁当派なのですが、職場に休憩室のようなものがなく、デスクランチなのですが、なかなか休憩した気にならないなぁ、と思うこの頃です。


きっちり時間はとれるのですが、時間帯は人それぞれのため、上司に話しかけられたり、隣の人はパソコンカチカチしていたり。。。



バタバタしていない日は、近くに公園でもあればゆっくりできるのになぁと思ったり。
リフレッシュできるいいランチタイムの過ごし方があれば、教えてください♪


では!
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』 |
