タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』

タンザニア・ポレポレクラブは、東アフリカのタンザニアで                    村人とともに植林活動に取り組んでいる市民グループです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ドーハの新たな空港


こんばんは。
渋谷です。

今回はドーハにできた新たな空港のお話です。。。

今夏、Rafikiプロジェクトメンバーがタンザニアの現地へ渡航をする際、カタール航空を利用するそうです。
私が2年前に渡航した際もカタール航空を利用しました。
一番安くて早く着くのだそうです。
またサービスも良く、飛行機の中で食べたクスクスがおいしかったのを覚えています。

ただ一点、私が渡航した際、トランジットの時が退屈でつらかった記憶があります。
フライト中はメディアが充実しており退屈はしないのですが、ドーハに着くと、長時間に渡る乗り継ぎ時間は何もすることがなくて退屈でした。
ドバイなどと比べても、空港、また周辺は共に観光地化があまりされておらず、私はただ乗り継ぎ時間を睡眠に充てていたことを思い出します。

さて、そんなドーハの空港も2014年5月27日にハマド国際空港に新しく生まれ変わり、空港が巨大になり、免税店も充実しているそうです。
空港のデザインも凝っているそうで、期待です!
私は今回渡航には加わらないのですが、メンバーには帰国後に新空港の感想を聞いてみたいと思います!!!
うらやましいです!

また、6月からは、カタール航空が新たに羽田便を増やしているそうです。
アフリカへの渡航もより便利になりますね。


↓ハマド国際空港について(カタール航空HPより)
ハマド国際空港

別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

7/12(土)-13(日)アフリカ日比谷フェスティバル開催のお知らせ

こんにちは。
事務局インターンの宇田です。
本日は来月に行われるイベントのご紹介をします。


7/12(土)、13(日)に日比谷公園にて「アフリカ日比谷フェスティバル」が開催されます!
アフリカ各国の食事が楽しめるフードコートや、雑貨・民芸品のお店、料理教室やビーズ作り、アフリカン・ヘアスタイルや民族衣装を着る体験ができるイベントです。
また、親を失ったり、貧困や教育環境の未整備により勉強することができないアフリカの子どもたちために養護施設を兼ねた学校を建設・運営する「学校をつくろうプロジェクト」の紹介も行うそうです。
(第一弾の予定地はガーナ)

残念ながら当会は出展いたしませんが、アフリカ各国の文化を楽しめるイベントだと思いますので、足を運んでみてはいかがでしょうか!


【開催概要】
開催日 :7/12(土)、13(日)
時間 :10:00~21:00(日曜日は18:00まで)
場所 :日比谷公園
アクセス :東京メトロ丸ノ内線・千代田線「霞ヶ関」、東京メトロ日比谷線・千代田線「日比谷」、都営地下鉄三田線「日比谷」下車 (A10・A14)出口すぐ JR「有楽町」下車 徒歩8分
入場料  :無料
URL:http://hibiyafesafrica.web.fc2.com


別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

色鮮やかな鎌倉にて

Habari za usiku
(スワヒリ語で「こんばんは」の意)

事務局ボランティアの渋谷です。

今日は時間があったので、平日を狙い鎌倉のあじさいを見に行きました。

平日ということで空いていると思い、完全に油断していました。
超有名観光地ということもあり平日であるにもかかわらず、鎌倉中は超混雑!!!
私が向かったのは明月院、あじさい寺としても有名な所です。

IMG_0221.jpg


しかし、お目当てのあじさいはきれいに咲き誇っていました。
美しいお花を見て、混雑を忘れしばし癒されていました。

IMG_0233.jpg


3年前に上京してからずっと行きたかった観光地だったので、大変感動しました。
今日はあじさいに元気をもらい、リフレッシュできた一日となりました!!!




別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アメリカからの近況報告

こんばんは、事務局の片之坂です。

私の友人にアメリカの方と結婚して、現在アメリカに住んでいる友人がいるのですが、
SNSを通じて写真付きで近況報告をしてくれ、いつも楽しみにしています。

特にお菓子づくりが好きな友人で、作ったお菓子を紹介してくれるのですが、
お菓子作り、特にアメリカに居ながら、和菓子の腕前がぐんぐん上がっていてすごいのです。

餡子を作った、大福を作った、と来て、この前はなんと練りきりを作ったと報告してくれ、
写真を見てみるとお店で売れるような綺麗なものが出来ていて、ただただ感心しました。
その練りきりは、アメリカ人のご主人の親戚のパーティに持っていき、素晴らしいと大変喜ばれたそうです。


「住んでいる所が都会ではないからやることがなくて」とその友だちは言いますが、
知り合いのいない外国での生活を楽しもうと色々チャレンジをしているのを見て、
自分も頑張ろうと思わせてもらいました。
そして、会いに行く約束を早く実現したいと思います。

別窓 | 事務局日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』 |
