タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』

タンザニア・ポレポレクラブは、東アフリカのタンザニアで                    村人とともに植林活動に取り組んでいる市民グループです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

再会は来年に

こんにちは。
事務局インターンの宇田です。


春になって街路樹も活き活きとしていますね。
私の家のベランダではアロエ、ローズマリー、ミント、イタリアンパセリ、オリーブ、山椒を育てており3月あたりから青々としてきました。
ですが今月から私の住むマンションでは大規模修繕が始まり、ベランダに置いてあるものを撤去しなければならなくなったので、実家に預かってもらうことにしました。

料理の時にベランダにあるハーブをすぐに採れなくなるのも残念なのですが、一番残念なのは毎年春にやってきていたアゲハチョウを迎えることができないということです。
4年前に15cm程度だった山椒の苗木が毎年少しずつ大きくなっていたのですが、今のマンションに越してきてから毎年卵を産むようになりました。
自分が生まれたところに戻ってくる習性があるのでしょうか。

苗木を買った時は木の芽和えをしたり、家で山椒の実の採集を夢見て買ったのですが、アゲハチョウに全部葉を食べられてしまうので、産卵場所として提供することにしました。


最初は全ての幼虫のお腹を満たすほどの大きさではなかった山椒の木ですが、去年は丸々太った10匹ほどの幼虫がもうすぐさなぎになる大きさまで育ちました。
鳥に食べられてしまうと思ったので、ネットで保護しようと家の中に一瞬引き返したのですが、数分の間に全部食べられてしまいました・・・。
今思い出しても悲しいです。


毎年やってきていたアゲハチョウは、マンションがカバーで覆われてしまった今年は迷子になってしまうでしょう。
来年、きれいになったベランダにまたやってきてほしいと思います。
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

最近の出来事

こんばんは。

事務局の片之坂です。

春になりましたね!

私は最近、ヒール靴を修理に出しました。
毎朝の家から駅までのダッシュによってかかとがすり減り、
斜めになってしまっていました。

修理に出したのは、よく駅中で見かけるあの靴修理屋さんです。


あちらこちらで見かけるあの修理屋さん、
何だか最近おしゃれな感じになったと思いませんか?

以前は町工場といった雰囲気で男性スタッフが黙々と機械に向かっている感じだったのが、
おしゃれなランプが付いていたり、壁が明るい色になっていたり。
それから、女性用のサービスも大きく宣伝していたり。

以前だったら靴を修理に出すなんて思いもしませんでしたが、
雰囲気が変わって自然と目に留まるようになり、 頼んでみようかなと思った次第でした。


出した靴の修理は1日で済み、新しい靴底になり快適に履けるようになって戻ってきました。


新品を買ったわけではありませんが、なんだか嬉しく、
お店の変化で目に留まるようになったことで修理してもらい、
気に入ったものを息長く使っていくのもいいなぁと気づいた出来事でした。



別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アフリカン現代アート「ティンガティンガ原画展」開催!

アフリカ製品輸入元・株式会社バラカが主催する
アフリカン現代アート「ティンガティンガ原画展」が開催されます!


テーマは「虹の国の仲間たち~ネルソン・マンデラ氏に捧ぐ~」です。

故ネルソン・マンデラ氏は大統領に選ばれたとき、虹の国、
レインボーネーションの理想(肌の色を超えて平和に暮らせる国づくり)を掲げました。
そんなマンデラ氏への畏敬と追悼を込めて、アーティストたちが描いた虹色の世界を
ぜひご覧下さい!

★日時:2014年4/26(土)~5/6(火・祝)
   11:00~19:00(最終日は17:00まで。)

★場所:ギャルリーパリ
   横浜市中区日本大通14 日本大通ビル1階(旧三井物産ビル)
   
★交通:JR根岸線、横浜市営地下鉄「関内駅」徒歩5分
   みなとみらい線「日本大通り駅」3番出口すぐ

○詳しくは、こちら↓
 http://www.africafe.jp/event.html#tingaex

○主催の株式会社バラカのブログに、テーマに込められた想いが書いてあります。
 こちら↓
 http://sky.ap.teacup.com/africafe/1205.html


★会期中、タンザニアよりアーティストが来日して行われるライヴペイントや
 アフリカンマーケットも開催されます。


お友達を誘って、想いの詰まったアフリカンアートの世界へ
足を運んでみてはいかがでしょうか??




別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

4/27(日)桜祭りに出展します!

4/27(日)11:30~17:00、世田谷区の桜新町商店街で開催される「桜祭り」に出展します!

このお祭りは毎年4月の八重桜の並木が美しい時期に行われるのですが、今年はソメイヨシノの開花が少し早かった上に
例年より1週間遅い開催で葉桜になっているかもしれませんが、是非遊びにいらしてください!
商店街のお店や、地元で景観保護の活動を行っている団体や福祉団体、地元の高校生が参加して盛り上がります。

タンザニア・ポレポレクラブでは活動紹介と、タンザニアの有機紅茶African Prideを使用したパウンドケーキとキャラメルを販売します。
売り上げの一部をタンザニアでの植林支援に寄付させて頂きます。

去年は早朝から大雨で、4月とは思えないくらいに寒かったのですが、今年は晴れることを祈ります!
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

新年度に新しいことを

こんにちは。事務局の宇田です。

今日から新年度。
寒い冬もようやく終わり、気持ちも晴れやかになり色々とやりたいことに挑戦しようと思っています。

その一つがピラティスで、先週から教室に通い始めました。
ピラティスとは体幹を意識したトレーニングで、ジョセフ・ピラティスという人が考案したものです。
彼は幼少期に病弱で入退院を繰り返していたのですが、その経験から体に大きな負担をかけることなく筋力を鍛えるトレーニングを考案しました。

トレーニングでは特に呼吸を意識します。
肺呼吸をしながらポージングを行うのですが、ただ立っている状態で3~4回強い肺呼吸をするだけで汗がどっと出てきます。
背骨と、それを支えるインナーマッスルを意識して行うので、インストラクターさんの説明が難しく聞こえます。
「坐骨を引き寄せる」「背骨を積み上げていくように上体を起こす」「股関節から腿を動かす」などです。
結構頭を使います。
そして自分が指示の通りに体を動かしていると思っていても鏡を見ると全然姿勢がなっていないことに気づかされます。

表面筋ではなくインナーマッスルを意識して動かすので、2~3回繰り返しただけなのにすごく体に負荷がかかっているように感じます。
その教室まで歩いて20分弱なのですが、行きはスタスタ歩いて行けるのに、帰りは全身疲労で「まだ家に着かない」と30分位かかります。
まだ始めたばかりなので体が慣れないせいもあるのでしょう。
3か月続けると体は変わってくるようなので、しばらくがんばってみようと思います。
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』 |
