タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』

タンザニア・ポレポレクラブは、東アフリカのタンザニアで                    村人とともに植林活動に取り組んでいる市民グループです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

春が来ます

こんばんは。
事務局の片之坂です。

3月も終わりが近づいていますね。
一日前までは全くつぼみだとも気づかないようだった桜の木に、
翌日にはちらほらと花が咲いているのを見ました。
こんなに一晩で花が咲くのだなぁと、小さくても自然の力はすごいなぁと
感じました。

一方、私たち人間のあいだでは4月からの増税対策で沸いていますね。
電器屋では、マッサージチェアなど普段あまり売れないような大型家電が
売れているそうです。
また、物流各社は通常の春の引っ越し時期であることに加え、増税前対策で
物量が増えパンク状態だそう・・・!

私も、高くなる前に!という焦燥感が、今まで買わずにきたものを買うきっかけになったり・・。
人間もちがう部分で大変だなぁ・・・と変なところで対比してしみじみ考えて
しまいました。

それでは、また。
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

妄想日本料理

こんにちは。
事務局インターンの宇田です。


妄想日本料理という番組をご存じでしょうか?
日本料理の説明を海外の料理人に見せて実際に作ってもらうというものです。
料理を作る人たちは実際にその料理は知りません。
料理によりけりですが、イメージを限定させてしまうような味や形、材料の説明はほとんど入っていません。

毎回世界中の料理人たちの想像力と腕前に驚かされます。
いつも見ている訳ではないですが、特に伊達巻きと兜煮の放送回は面白かったです。

料理はその国・地域の習慣やしきたりと切っても切り離せないものだとこの番組を見て思います。
伊達巻きの回では、台湾の方が作っていました。
正月という共通のお祝い事があるので一年の幸を願って縁起物を口にすると説明されていて、日本の伊達巻きとは似ても似つかないものが完成するのですが、作られた料理に込められた思いはとてもよく理解できました。
また、食に対する美意識も国・地域ごとにはっきり出るところも見所で、どれも本当においしそうです。
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

インターンの醍醐味!?

こんばんは。
事務局の片之坂です。


さて、先日のブログでもお知らせしていますが、現在ポレポレクラブでは
新しいインターンメンバーを募集しています!

私もちょうど1年前にインターンになりました。
応募前に事務局に見学に来て、早く参加したいなと思ったことを覚えています。

私たちタンザニア・ポレポレクラブのインターンのいいところは、
実際に自分たちで何をしたいか、何をやるかを決め活動をつくっていけるところだと
改めて感じています。

インターンに応募する際、そのことをいいなと感じて応募しました。
でも、実際にインターンをはじめてみるとその難しさを実感したのでした。。。
特に昨年の渡航時は、いっぱいいっぱいで全く自分はこうしたいなど
考えられない状態でした。

それでも今年は、今ちょうど今夏の渡航計画を立てていますが、
インターンメンバーで、こうしたい、これができたらいいと案を出して
どんな取り組みをするか考えることにやっとおもしろさを感じられるようになりました。

これから渡航が近づくにつれて、やりたいこととできるかの現実を考える必要があったり、
準備などで大変なことも多くなってくると思いますが、今はそれが醍醐味だと
思えるようになってきました。
(こう言いつつ、渡航前はやはりいっぱいいっぱいになるのでしょう・・・)

ぜひ、新しいメンバーの方とこの気持ちを一緒に持って
活動をつくっていけたらと思います!!

ご応募お待ちしています!
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2円切手の復活

こんにちは。事務局スタッフの宇田です。


使用済切手や書き損じハガキの収集活動に全国のみなさまからご協力いただいており、日々感謝しております。
昨日、初めてご協力頂いた方へ当会のパンフレットや資料をお送りしたのですが、その時に封筒に切手を貼ったときに先日新聞で読んだ「2円切手復活」の記事を思い出しました。
4月から8%になる消費税に合わせ郵便局も対応を追われているそうです。

スタッフの間では、スーパーでの値段の表示も分かりにくくなった、自動販売機の飲料が一律10円上がるなど、庶民には厳しい増税だという話になりました。

でもこの機会に税金について改めて勉強することができました。
増税した分が私たちの生活に還元されるといいのですが・・・。

別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

長期インターン募集!

こんにちは。
事務局インターンの宇田です。


タンザニア・ポレポレクラブでは、キリマンジャロ山の村人たちと力を合わせ、彼らの"自慢の森"を守っていく「Rafikiプロジェクト」を中心となって推進していく長期インターンを、下記の要領にて募集いたします。
当会は事務局員1名、インターン2名とボランティアで切り盛りしている小さな市民団体ですが、必要な知識を常に学ぶ姿勢を持ち、自分の力で活動を創り上げ、実行していく熱意のある方の応募をお待ちしております!!

【職 種】
 ・長期インターン(現地短期派遣含む)

【定 員】
 ・2名

【期 間】
 ・1年半以上

【業務内容】
 ●現地協力事業関連
  ・キリマンジャロ山麓のテマ村において、森を守るという村人たちの内発的な気持ちを側面から長く支えていくための「Rafikiプロジェクト」の推進。
  ・森の果たしている機能や生活との繋がりを、自然を巧みに活かした民族の知恵や伝統文化という視点から、次代に引き継いでいくためのツールおよびプログラムの作成。
  ・現地調査(約2週間)に赴く機会あり(国内業務を半年~1年程度経験後)。
  ※「Rafikiプロジェクト」については、当会のホームページ「日本の市民と村人の取り組み」(http://polepoleclub.jp/civic_activities.html)をご参照ください。

 ●国内業務関連
  ・事務局業務一般(メール対応/活動協力者データ管理・礼状/広報資料作成等)
  ・ニュースレター作成(原稿作成/印刷・発送)
  ・ホームページ管理等(情報更新/各種Webサイトへの情報発信。経験不問)
  ・イベント活動(年4回程度。土日の活動)

【条 件】
 ★「Rafikiプロジェクト」は、今後10年程度活動を積み重ね、持続的な成果に結びつけていくことを目標としています。決してすぐに結果が出る取り組みではありません。従ってインターンには、以下のような方が求められます。
 ・必要な知識を常に学ぶ姿勢を持ち、柔軟な視点、発想を活動の中に活かしていける方。
 ・自分の力で業務開拓ができ、活動を推進していく実行力のある方。
 ・相手の立場、視点になって考え、業務、活動を進められる方。
 ・英語である程度の意思疎通ができ、また簡単な文書作成ができる方。
 ・現地調査(約2週間)が可能な方(2~3月or8月を予定。スタッフが同行。費用は当会が負担)。
  ※ 現地調査は、事務局にて業務経験を半年から1年程度積んだ場合のみ。
 ・雑事を厭わず根気強く取り組める方。
 ・NGO、ボランティア活動に対する多少の知識を有する方。
 ・パソコン操作ができる方(Word/Excel。イラストレーターを使えれば尚可)。
 ・学生の方も歓迎いたします。

【このインターンを通して得られること】
 ・異なる国の人々との協力活動の実務(協働・調整能力/課題把握/調査手法/分析)について、現場経験を含めて学ぶことが出来ます。
 ・国内業務を通して、市民活動の運営(目標設定/計画立案/実施手法)を学ぶことが出来ます。
 ・異なる国の人々、国内でのプロジェクトメンバーとの取り組みを通して、協調して物事に取り組む上で必要な経験を積むことが出来ます。
 ・インターン終了時に、「修了証」を発行いたします。

【勤務内容】
 ・勤務日: 月~金のうち、週2日以上
 ・時 間 : 19:30~22:30
        ※ 残業、持ち帰り作業になることもあります。
        ※ イベント(年2~3回)では土日の出勤が必要になります。

【勤務地】
 ・桜新町事務所 (東京都世田谷区弦巻1-28-15サンライトハイツ301)
  地図はこちら→http://polepoleclub.jp/map.html

【待 遇】
 ・交通費(月1万円の範囲で実費支給)

【勤務開始時期】
 ・4月~採用決定次第

【応募方法】
 封筒もしくはメールのタイトルに「長期インターン応募」と明記の上、以下の書類をお送り下さい(郵送orメール添付。書式自由)。

1.履歴書(職務経験も詳しく)
2.志望動機(A4用紙1枚。これまでのご自分の経験を含めた上で、それを業務にどのように活かしていけるかについてもお書き下さい)
3.作文(業務内容である「Rafikiプロジェクト」について、当会ホームページ「日本の市民と村人の取り組み」(http://polepoleclub.jp/civic_activities.html)をお読みいただいた上で、"私ならこういう取り組みをする"、"こういうことをやってみたい"というご自身の提案、またその実現をどのように図っていくか、そのアイデアを1000字程度で)。
  ※ E-mailをお持ちの方は、履歴書にメ-ルアドレスもあわせてご記入ください。
  ※ 応募書類は返却いたしません。予めご了承下さい。

【選考方法】
 ・ご提出いただいた書類にて一次審査 (審査結果は、書類受付後2週間以内にお知らせ致します)
 ・その後面談 (一次審査通過者のみ)

【締 切】
 ・適任者が見つかり次第締切

【連絡先】
  タンザニア・ポレポレクラブ (担当:藤沢)
  〒154-0016 東京都世田谷区弦巻1-28-15サンライトハイツ301号室
  Tel/Fax: 03-3439-4847
  E-mail : pole2club@hotmail.com
  URL : http://polepoleclub.jp/
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

花粉症の季節

こんばんは。
事務局の片之坂です。
暖かい週末でしたね。
このまま暖かくなるのかと思いきやまた寒くなり、
なかなか春は来てくれないなぁと思っています。

暖かくなるのはいいのですが、暖かくなると同時に花粉の季節がやってきますね。
この週末も暖かかったせいか、一気に鼻がムズムズ、目がかゆくなった気がします。。。
私はここ2、3年で急に症状がひどくなり、それからは
寒いのが苦手なので春が来るのが待ち遠しかったり、
でも一方で花粉の季節が来てつらかったり。。。
沖縄には花粉症がないと聞きましたが、本当なのでしょうか?!


花粉症の春!覚悟して春を迎えたいと思います。
それでは!
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』 |
