タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』

タンザニア・ポレポレクラブは、東アフリカのタンザニアで                    村人とともに植林活動に取り組んでいる市民グループです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

備えあれば憂いなし

こんにちは。事務局スタッフの宇田です。


事務所の周りにもまだ先週の雪が溶けずに残っていますが、まだ孤立している集落もあり、1週間経った今も日常生活に支障をきたしています。
報道されているよりも、SNSを通した情報共有や支援の呼びかけが多く行われています。
災害の時は正確な情報伝達と迅速な人命救助が重要ですが、山梨に住んでいる複数の知人からは行政の動きが遅いことに対しての憤りの声が挙がっていました。
SNSでの情報拡散は慎重にならないと間違った情報が一気に流れてしまう恐れもありますが、報道陣が入らない・入れないようなところからの状況を共有できる一つのツールになり得ると思います。
実際、民間レベルで動いた方が迅速に対応できる場合もあるのだと思いました。


また、都内では物流が滞ってしまい、スーパーに物が並んでいない状況になりました。
万が一に備え、水・食糧の確保の大切さも改めて感じました。
3年前の大震災以降、私の家でも押し入れの下半分を備蓄庫としていろいろと買っていましたが、先日賞味期限を見ると去年で切れているものが多くありました・・・。
ローテーションしながら、普段から保存のきくものは多く買っておくのが良いですね。

別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

大雪

こんにちは。
事務局の片之坂です!

先々週の土曜に引き続き、先週の金曜日も大雪でした。

木曜日の予報では、金曜の昼過ぎか夕方ごろから雪が降りだすという予報だったのに、金曜の朝起きるとすでに降って薄く積もり始めていてびっくりしました。

私にとっては、前回や今回のような大雪は初めてのことでした。
深く積もった雪に感激もしましたが、周りを見てみると、大雪でも通常通りの仕事をされている方々がいたり、電車や場所によっては大変な思いをしてる方々もいて、あまり感激もしていられなかったり・・・。

それから、大雪の翌日には歩道を雪かきをしてくださっている人がいて、なんとか歩くことができました。
いつも通りの普通の生活をするのにも、それを支える人のおかげだなぁと感じた雪の日でした。


それでは!

別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

筋トレで世界平和の実現(?)

こんにちは。
事務局の宇田です。

今日はいよいよソチ・オリンピックの開会式ですね。
昨日はフィギュア・スケートの団体戦予選を観戦し、興奮のあまりなかなか寝付けませんでした。

先日とあるジム・トレーナーの方が「筋トレで世界平和を実現したい」と述べていました。
これだけ聞くと、何を言っているのかよくわかりませんが、その人曰く、「人と人との争いの原因は他人への妬み。筋トレが自分との戦いだから、人と比べることがなく、人と争うことを考えない。」とのこと。
少し強引な気がしますね。

オリンピックに出場する選手たちもよく「自分との戦い」と口にされます。
ほかの選手との戦いというより、4年に一度の大会のために全てを捧げてきた自分の力をいかに発揮するかという勝負の場なのかもしれません。

気持ちを込めて全力を出し切る。
その先にある素晴らしいパフォーマンスは、無条件に見ている者の心に響いてきます。

オリンピックは選手の国や地域を問わず、スポーツを通してこのような人間の凛々しさ、美しさというものを世界中で共有できる、まさに平和の祭典と言えるでしょう。
そう考えると、トレーナーの人の言葉も大げさですが理解できます。

選手のみなさんには悔いなく戦ってほしいですね!

別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』 |
