タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』

タンザニア・ポレポレクラブは、東アフリカのタンザニアで                    村人とともに植林活動に取り組んでいる市民グループです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

最近の事務局

こんばんは!
事務局の片之坂です。

最近めっきり寒くなってきました。
事務局は世田谷の桜新町にあるのですが、こちらは都心からすると
もっと寒い気がします。桜新町駅を出ると、温度が2,3度は低いのではと
感じるくらいです。

そんな桜新町にあるポレポレ事務局の最近の様子を紹介します。
近頃の事務局は、ボランティアで来て下さる方の人数が増え、にぎやかになっています。
休憩時間には、それぞれの方の近況を聞いたり、地元のお話を聞いたりと
とても楽しい時間です。

これからさらに皆さんとうち解けて、もっと和やかな雰囲気になればいいなぁと思います。


それでは、みなさん風邪にはお気を付け下さい!


別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

マラリア・ワクチン初承認か

こんにちは。事務局の宇田です。
本日は一昨日の東京新聞に掲載されていた記事をご紹介します。

イギリスの製薬会社がマラリア・ワクチンが臨床試験で一定の成果が出たとして来年にもワクチンの承認申請を行うと発表したそうです。
アフリカ7カ国で15000人以上に臨床試験を行い、生後5ヶ月~17ヶ月の乳幼児については感染リスクが46%減少したとのことです。(生後6~12週間の乳児は27%にとどまったそうですが・・・)

早ければ再来年にはWHOがワクチン使用を推奨する可能性があるとのことで、年間60万人以上がマラリアによって命を落としている現状を大きく改善することになりそうですね。


別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ニエレレ・デーに

こんばんは!
事務局の片之坂です。

先週、体育の日で祝日だった10月14日はタンザニアでは「ニエレレ・デー」という日でした。

タンザニア独立後初代大統領となり、現在のタンザニアの基盤を築いたといわれる人物、
ジュリアス・ニエレレの命日です。

この日はニエレレ氏の生前のスピーチをインターネットの動画サイトで探してみました。

スワヒリ語は少し勉強しただけなので、英語でもいいから字幕付の動画はないかと
探したのですが見つからず、仕方なくスワヒリ語そのままのものを見ました。

……うーん何言っているのかわからない。

でも、ニエレレ氏の言葉に聴衆が盛んに賛同の声をあげ拍手を送っていたのはわかりました。

ニエレレ氏は何を目指し人々に何を話したのだろう。
人々はニエレレ氏の話のどんなところに賛同したのだろう。

知るために本を読もう、そしてスワヒリ語もわかるようになりたいと思った
ニエレレ・デーでした。

それでは!

別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今年のアルプスの紅葉は???


Habari za usiku!
こんばんは!

今日は久し振りに渋谷がブログを担当いたします。
先日八ヶ岳の稲子岳というところで岩登りをしてきました。

当日は晴天で紅葉を楽しみにしていたのですが・・・
登山口に到着すると、なんとあんまり染まってない

どうしたことかと思い、地元の人に聞いてみたところ、今年は10月上旬まで暑い日が続き、
葉は全体的に小振りであまり紅葉していないとのこと。
今年は外れ年なのかなあ。

北アルプスも例年ほどは染まっていないらしく、今年の秋はちょっと残念なコンディションです。

ただ、場所によってはきれいに紅葉しているところもあり、安心しました。
これからのシーズン、関東近郊の山々の紅葉はどうなのでしょうか。期待です!!




別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

世間は狭い

こんにちは。
事務局スタッフの宇田です。

10/5、6に日比谷公園で行われたグローバル・フェスタにご来場いただいた皆様ありがとうございました。
土曜日は生憎の雨で寒かったですが日曜日は雨も上がり、暖かく(というより暑かったですね)なったので多くの方がいらっしゃり、ポレポレクラブのブースで活動説明に耳を傾けてくださいました。


日曜日に学生時代の友人たちが来てくれたのですが、そのうち一人は当会がお世話になっている旅行会社で働いていて、タンザニアにも2年間住んでいました。
そのときに一緒に働いていた同僚の方がなんと、ポレポレクラブ事務局でアルバイトしていたというのを聞いて驚きました。
その方とは今夏渡航でもご一緒させて頂きました。

世間は狭いですね。


別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

手工芸品(カンガ)・菜園チームがよこはま国際フェスタに参加します!

こんばんは!
事務局の片之坂です。

再来週の土日、横浜の象の鼻パークにて「よこはま国際フェスタ2013」が開催され、
ポレポレクラブの手工芸品(カンガ)チームと菜園チームが出展します!
会場では、参加団体による世界の料理や各国の民芸品・フェアトレード品も
たくさん販売されます。

ポレポレクラブ手工芸品(カンガ)・菜園チームは、活動説明・民芸品やカンガバックなどを
行います。ぜひお越し下さい!


日程:10/19(土)、/20(日)

時間:10:30~16:00

会場:象の鼻パーク(みなとみらい線 日本大通り駅より徒歩5分)
  
ブース番号:122
  
出展内容:活動説明/展示販売(カンガバッグ・子ども用シャツ・大人用シャツ・スカート)
     ★スカートとマフラーのセットや、カンガバックも様々な柄を取りそろえています。

公式サイト:http://yokohama-c-festa.org


秋風の気持ちのいいこの時期、ぜひ遊びに来られてはいかがでしょうか。
みなさまのご来場をお待ちしております!!



よこはま国際フェスタ2013チラシ表

  



別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

菜園活動の2日間

こんばんは。
事務局の片之坂です。
1ヶ月前の話になってしまうのですが、ポレポレクラブ菜園チームの菜園活動に参加し、
活動の雰囲気がとてもよく楽しい2日間だったのでここで紹介したいと思います。
菜園活動にはずっと参加したかったのですが、なかなかタイミングが合わず
やっと参加することが出来ました。

数年前から参加されている方や、イベントで菜園活動に興味を持ってくださった初めての方も
参加されて、一緒に常磐線に乗り茨城の石岡に向かいました。
電車の席でも隣り合わせた方も含め皆さんでいろいろな話をし、楽しい時間でした。

畑に着いてから昼食のあと、活動を開始しました。
農具の使い方を教わりながら、ぼうぼうに生えた雑草を抜きました。
農具を使うのは初めてで使い慣れるまでが大変でしたが、長く参加されている詳しい方が
親切に教えてくださり、最後の方でなんとか使えるようになりました。

炎天下、作業中は皆で黙々と作業しつつ、植物の名前を教わったり、お茶を飲み談笑しながら
休憩したり、たくさんの夏野菜を収穫し、大変ながらもとても気持ちのいい汗を流しました。

夜も、楽しい時間でした。
皆でわいわいしながらもそれぞれが考えてきぱきと夕食の準備をし、
星空の下でバーベキューをしました。バーベキュー中は、菜園チームのリーダーが
ずっと焼き係をしてくださいました。自分たちで収穫した野菜を食べながら、
みなさんのお話を聞き和やかでいい時間でした。

翌日、猛暑のため短時間で畑作業をすませ、また電車に乗って帰りました。
2日間で、畑仕事の大変さと野菜を収穫できた喜びも味わうことができたこともよかった
のですが、なんといっても、皆がそれぞれやるべきこと考えて行動しつつも、和やかな
菜園活動の雰囲気の良さがいいなぁと思い、また参加したいなと思いました。

興味のある方はぜひ!
(現在のところ、活動は不定期です。活動がある月は、
 ポレポレクラブHP今後の活動予定のページでお知らせがあります。)
ポレポレクラブHP今後の活動予定のページはこちら↓
http://polepoleclub.jp/yotei.html
ポレポレクラブHPの菜園活動のページはこちら↓
http://polepoleclub.jp/saien_new.html

別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』 |
