タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』

タンザニア・ポレポレクラブは、東アフリカのタンザニアで                    村人とともに植林活動に取り組んでいる市民グループです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

最近の勉強報告

こんにちは、タンザニアポレポレクラブ事務局ボランティアの森 拓です。最近の僕にとっての、近況ニュース、ハングル検定の勉強で、は今年の6月にハングル検定4級の試験を受けました。試験が終わって約1ヶ月後に結果が出て78点で合格しました。又、次なる目標は、ハングル検定4級よりも更に一つ上の級でハングル検定3級の試験を受ける事です。試験は今年の11月10日の日曜日で、場所は4級を受けた時と同じで東洋大学で行ないます。今は試験当日に向けて、一生懸命に勉強しています。3級の試験に出てくる問題はハングル検定の中級レベルにもなり、4級よりも、合格率が更に下がっています。勉強は家で勉強したり。喫茶店や韓国語の会話カフェ、個人レッスンを受け勉強しています。休日は約2時間、平日は約1時間勉強しています。3級試験に出てくる問題は様々で、活用形、慣用句、単語など覚えなくてはならない単語は沢山あり、参考本5冊位買って勉強しても、間違えが4割位あり実際試験を受け合格出来るかどうか、今の段階では微妙です。残された1ヶ月半の間でみっちり勉強して合格出来るように頑張りたいです。これから受ける。ハングル検定で、将来、転職したり、短期留学にも役立てればいいなと思います。皆さん今後も宜しくお願いします。
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

こんにちは。
事務局インターンの宇田です。
本日は、ポレポレクラブが編集協力をさせて頂いた絵本を紹介させていただきます。



『ただいま!マラング村』(徳間書店)
ハンナ・ショット 作
佐々木 田鶴子 訳
斎藤 木綿子 絵

絵本


この絵本はタンザニアのキリマンジャロ山麓にあるマラング村出身のツソという実在の男の子が主人公です。
ツソは幼くして両親を亡くし、兄と二人、叔母の家で暮らすことになりますが、冷たくあしらわれ二人で家出してしまいます。
ダルエスサラームへ向かうため、モシの街へ下りるのですがツソは兄とはぐれてしまいます。
そこからツソは路上生活を送ることになります。
兄とはぐれてからツソの心の拠り所となったのは、犬のドーアです。このドーアとの出会い、別れそして再会も本当の話とは思えないほどドラマチックです。

ストリート・チルドレンとして生きていくなかで偶然、そのような子どもたちに寝る場所・食事・教育支援を行っているシスターたちと出会います。
こうしてツソの寄宿舎での生活が始まるのですが、ツソは文字を読めることが嬉しくて一生懸命勉強し、賢い少年に成長していきます。

ですがそれから5年経ったある日、自分が生まれ育ったマラング村の叔母の家を訪問することを決意するのです。
自分の記憶をたどりながら、奇跡的に家を発見し、そこにいたのは・・・!

結果は絵本を読んでのお楽しみです!
最後にツソのインタビューと写真も載ってます。


アフリカのタンザニアという国でストリート・チルドレンとして生きていかなければならなかった一少年の話を通して、世界にはこのような現状があることを知るきっかけになると思います。
お子さんだけでなく、大人が読んでも非常に勉強になる絵本だと思います。

別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

テマ村の寒さ

こんにちは。
事務局インターンの宇田です。

3連休は日本列島を台風が縦断して大変でしたね。
私は連休は神戸の親戚に会いに行ったのですが、新幹線で新大阪まで5時間かかりました・・・。
帰りも新幹線の運休が続き、どうなるかと思ったのですが予約していた電車の1本前から運転再開し、無事帰ることができました。
でも復路も同じく5時間かかり、とんだ長旅になりました。


親戚にはタンザニアから帰国してから初めて会うので、現地でのことを写真を見せながら話しました。
私も今回がアフリカ大陸初訪問でしたが、親戚もアフリカには行ったことがないのでとても関心を持っていました。
写真を見せて皆一様に「タンザニアって寒いの?」という反応を返してきました。
タンザニアは赤道直下に位置していますし、アフリカ=暑い国々という先入観もあって、私がダウンコートを着ている様子を見て驚いていました。
標高が高いのと、雨が降る時期でもあるので気温は低いのです。

私はひどい冷え性で、7~8月は10度以下になることもあると聞きましたので、寝袋も-6度まで下がっても快適眠れるものを購入し、寝袋の下に敷くマットも「雪山でも大丈夫」というものを用意しました。
ヒートテック、レギンス、湯たんぽなど「これでもか」というほど寒さ対策をして行きました。
それでも霜焼けとあかぎれができてしまったのですが・・・。


今月に入り、風も日差しも秋を感じるようになりましたね。
帰国後の連日の猛暑には本当に参りましたが、2週間一時的に冬の生活をしていたせいか、やはり何だか今年の夏が短く感じられ、ちょっと物足りなさもあるのですが、もうさすがに猛暑は懲り懲りですね。


別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

グローバルフェスタ2013へのお誘い★

Habari zenu?? 
こんにちは!ポレポレ菜園チームのユカと申します。今日は、ポレポレクラブの事務局へボランティアに参りましたので、ブログに初登場させていただきました!

さて、標記の通り、今年も日比谷公園にてグローバルフェスタ2013が開催されます。
国際協力に携わるたくさんの団体がブースを出して、活動紹介や物品販売を行う大きなイベントです。
もちろんタンザニア・ポレポレクラブも出展いたしますので、みなさまもぜひポレポレクラブのブースへ遊びにいらしてください!


 日 程 :  10月5日(土)~6日(日)
 
 場 所 :  日比谷公園 (ポレポレクラブブース番号:B-23)
        ・東京メトロ日比谷線・千代田線・有楽町線、都営地下鉄三田線日比谷駅「A10」出口より徒歩1分
        ・東京メトロ丸ノ内線・千代田線・日比谷線霞ヶ関駅「B2」出口より徒歩3分
        ・JR有楽町駅より徒歩5分

 時 間 :  10:00~17:00

 内 容 :  「国際協力」の現状や必要性への理解と認識を広めるイベントで、世界の様々な国と地域で活動する
         NGOが一堂に会します!
         ポレポレクラブは現地での最新の取り組み等をブースでお伝えします。
         他団体のワークショップやイベントも盛りだくさん!

 
 ★ポレポレクラブの出展内容は以下の通りです。

  ●世界遺産キリマンジャロ山の森林保全を巡る自然保護と地域住民生活の対立、その解決に向けた当会の現地での取り組みを解説、展示いたします。とくに日本の市民と現地の地域住民の協力プロジェクト(Rafikiプロジェクト)を中心にご報告します。
  ●また、国内で取り組まれている自主チーム活動として、ポレポレ菜園チームの活動紹介および、参加者募集を行います。それと併せて、タンザニアの民芸品販売も行います。
  ●ブースでは事務局ボランティア、インターン、キリマンジャロ植林ワークキャンプの参加者募集を実施します。


 ※ ブースのお手伝いをしていただけるボランティアさんも募集しております!
   どなたでも簡単にできますので、興味のある方はお気軽に事務局までご連絡ください!
    → E-mail: pole2club@hotmail.com


私も菜園チームとして当日はバッチリ参戦する予定です!
フェスタ当日、ブースにてみなさまにお会いできるのを楽しみにしております!!



別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

タンザニア料理2

事務局の片之坂です。

宇田さんに続いて、私もやっとタンザニアで買った材料を使い、
タンザニアで食べた料理を作ってみました!
皮をむいた乾燥とうもろこしとレッドキドニービーンズのマカンデです。

もともと、豆が大好きなのですが、テマ村でママさんが作ってくれたマカンデを食べて、
豆もおいしいけど、皮をむいた乾燥とうもろこしの歯ごたえがとても気に入り、
このとうもろこしを絶対市場で買って帰ろうと思い、
モシの街に下りた日に市場で購入しました。

作ってみると、この乾燥とうもろこしが手ごわく、水に入れてやわらかくなるまで煮るのですが、
多すぎないかな、と心配になるくらいの水を入れて強火でガンガン煮ても、
なかなかやわらかくならず何度も水を足して40分ほど煮ましたが、
ママが作ったものにはまだ遠いふやけ方という状況でした。

お腹がすいていたため、食べられるやわらかさだから大丈夫!と思い、ギブアップして
早めに豆やら玉ねぎやらを投入してしまいました。
食べてみると、味はママさんが作ってくれた味とそう変わらないものができました。
違うのはやはり、とうもろこしの歯ごたえ・・・。
あと半分、買ったトウモロコシが残っているので、次は途中でギブアップせず、
ママさんのとうもろこしの歯ごたえになるまで煮てやるぞ!!、と
心に誓いました。


それでは!
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』 |
