タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』

タンザニア・ポレポレクラブは、東アフリカのタンザニアで                    村人とともに植林活動に取り組んでいる市民グループです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

忘れられない味

こんにちは。
事務局スタッフの宇田です。

7~8月の現地渡航調査を終え、現在はデータの整理や報告書作成を行っております。


テマ村では、Pole Pole ClubのカウンターパートであるTEACAの事務所に滞在させて頂き、ほぼ毎日食事の準備もして頂きました。
とても美味しくて忘れられない味でした。


あちらで頂いていたものを再現しようと、自分でも作ってみました。
私が特に好きだったのは金時豆の煮込みです。
金時豆、にんじん、丸茄子、ピーマンをトマトで煮込み、塩で味付けしました。
またスクマウィキと呼ばれるケールの千切りを炒めたものも美味しかったのですが、ケールが入手できなかったので大根葉で代用しました。
そして激辛好きの私としてはたまらなかったピリピリ。唐辛子という意味ですが、日本でいうところの食べるラー油のようなものです。こちらは万願寺唐辛子、しょうが、にんにく、にんじんの千切りを油多めで炒めて作りました。

ママさんの味には及びませんが、結構いい線いってたと思います。


お米は日本米よりも、タイ米のようなパラパラしていて香りの強いお米の方が合いますね。


別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

タンザニア渡航から帰ってきて

こんばんは、事務局インターンの片之坂です。
8月はじめに、タンザニア渡航から帰ってきました。

帰ってきて驚いたのは、日本の暑さです。
ちょうど帰ってきた頃が、猛暑日が続いていた時期でした。
タンザニアの標高の高い場所にあるテマ村では、
長袖+ダウンジャケット+レインコートで過ごしていたので、
日本ってこんなに暑かったのか・・と帰ってきてやっと思い出しました。
家に帰ったその日、クーラー無しで汗だくで過ごしていたら、
一日で全身あせもだらけになりました。

それにしても、タンザニアから帰ってきてしばらく経っていますが、
タンザニア、テマ村での生活のことを毎日思い出します。
活動のなかでの大変だったことも思い出しますが、
いいなぁと思ったテマ村の雰囲気、出会った人々が話してくれたこと、
本当にやさしかった皆さん、人々がかけてくれた言葉などが、自然と思い出されます。

まだまだ、思い出にふけりながらこの夏を過ごしていこうと思います。
それでは!

別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』 |
