タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』

タンザニア・ポレポレクラブは、東アフリカのタンザニアで                    村人とともに植林活動に取り組んでいる市民グループです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

花粉症の季節がきました・・・

こんばんは。
久方ぶりに渋谷が担当いたします。

先日2・3月のタンザニア現地渡航組が無事帰国し、今週より事務局は普段の業務に戻りました。
さてここ最近一気に花粉が増えて、花粉症である私は毎日花粉に悩まされております。

朝起きてから寝るまでずーっと調子がよくなく、早く花粉の季節が去ってくれることを祈るだけです。

ところで、私が初めて花粉症と診断されてからはや10年になります。
ですがなぜか以前に比べ、症状は軽減した感じがします。

山でキャンプをするときに、杉のそばで寝泊まりをするのですが、以外と症状が出ないのです。
空気が澄んでいるからでしょうか?
おかげで鍛えられたのか普段も多少は症状が抑えられています。(といってもつらいですが・・・)

今では杉エキスを直接体内に注射する治療も研究されているそうでですし、「毒をもって毒を制する」といったところですかね。


大変な季節ですががんばって乗り切りましょう!!



別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

勉強中です

こんばんは、インターンの片之坂です。
私は現在、過去のニュースレターや東アフリカの歴史の本、
チャガ民族についての資料などなどを読んで、勉強をしています。

過去のニュースレターを読んで、キリマンジャロの森とタンザニアの村の
人々との関係や歴史、国立公園化問題に対するTEACAと当団体の取り組みと、
これから目指しているもの、思い、について、少しずつ、
わかり始めてきた気がします。
今までの取り組みも、長い長い道のりだったと知りました。

同時に、勉強しないといけないことがたくさんあるなぁと感じています。
もっと勉強して、少しでも何かができたらいいなぁと思います。
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』 |
