タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』

タンザニア・ポレポレクラブは、東アフリカのタンザニアで                    村人とともに植林活動に取り組んでいる市民グループです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

思うこと

こんにちは、片之坂です。

東京に来て思うこと、という内容が続いてしまいますが、
今日もまた東京で生活していて思うことを書きたいと思います。

東京に来て8ヶ月ですが、まだまだ新しい発見・感じることがたくさんあるのです!

今日の思うことは、東京に着てから、大学生の方をはじめ、
自分より年齢が若い方々と話したりすることが多いのですが、
皆さん人それぞれいろいろなことに興味を持たれていて、
それについて本を読んだり、参加したり、考えたり、話し合ったり、、、
している方々が多いなぁと感じます。

年齢は関係ないかもしれませんが、若いのにすごいなぁと感心する
ばかりです。
自分の学生時代の、なんとのほほんと過ごしていたことか!
と悔やんでしまいますが、今からでも遅くはないはず!

誰かが、「東京は、何かこれをやりたいと思ったら、
自分が手を伸ばせばすぐそこにある」と言っていたし、
都会で生活しているからこそできること、機会を
大いに活用したいと思います。


それでは!


別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

東京の冬

こんばんは。片之坂です。

2月も終わりが近づいていますが、まだまだ寒い日が続いています。

私事ですが、九州の南国で生活してきた私は、東京って寒い!!
と、東京に来て初めての冬を過ごし感じています。
「東京=日本の真ん中くらい」とイメージの中で思っていましたが、
改めて地図で東京を見ると、思っていたより北にあるのですね。。。

個人的な感覚ですが、九州にいた頃は、
「ブーツ=必要ではないけれどおしゃれで履く物」、「コート=無くてもよい」という
感覚くらいで思っていましたが、
東京に着てからは、「ブーツ=目的:防寒・あればなお良し!」、「コート=必須!、防寒重視!」
という感覚に変わりました。
「春が待ち遠しい」という気持ちも、初めてのような気がします。

今週末には、3月に入りますね。
そろそろ少しずつ暖かくなることを期待しつつ、冬を乗りきりたいと思います。

それでは!




別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

はじめまして!

こんばんは&はじめまして!
今月から事務局インターンをしています、片之坂と申します。

簡単に自己紹介させていただくと、大学卒業後、地元九州で数年働いたのち、
遅めの上京で東京に来て、NGOでインターンを半年した後、現在に至ります。

タンザニア・ポレポレクラブのインターンになってまだ数回目の勤務ですが、
他のスタッフの方に教えていただき、業務を覚えている真っ最中です。

私のインターン開始の時が、ちょうどスタッフの方のタンザニア渡航と重なり、
始まりからピークタイム!な雰囲気で、まだ何もできない自分が残念ですが、
早く業務を覚え、団体の活動の歴史やタンザニアのことも勉強していきたいと思います。
よろしくお願いします!!

それでは!
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

山に行くといつも

こんばんは。

本日は私事のお話なのですが、故郷の田舎より東京へ来て早2年が経とうとしています。
東京は大変便利なところで、物には困らず、大変恵まれた場所であると思います。

そんな東京に住みながら、週末は登山へGO!
大した金も持たずに、ひたすら頂を目指す日々を送っています。
私にとっては田舎に住んでいた小学校の時からの恒例行事となっています。

たいていの人は私に、なぜ苦労してまで何にもない不便な山へ行くのか。と聞いてきます。
でも、正直私自身その答えはわかりません。(いつもわからんと答えています笑。)

だけれども、山に行き自然に浸るごとにいつも思うことがあります。
本当に生きててよかった、と。

雄大な景色を前に心を震わせ、私は山において生の喜びを体感しているのかもしれません。



自然って本当に神秘的です。





別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』 |
