タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』

タンザニア・ポレポレクラブは、東アフリカのタンザニアで                    村人とともに植林活動に取り組んでいる市民グループです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

近況報告と今後の目標!





こんばんは、タンザニアポレポレクラブ事務局ボランティアでお世話になっております。森 拓と申します。


去年の2012年は僕にとって色々な出来事がありました。旅行では又、新たに鹿児島県の与論島、沖永良部島、沖縄県の竹富島、小浜島、黒島、与那国島、長崎県の壱岐島、北海道の礼文島に行き、更に韓国の釜山、台湾に新たに行き、旅行先での地名や沢山の乗り物に乗ったり色々な社会勉強にもなりました。


後、資格では大型二輪免許を新たに取得しました。他には社会人サークルや婚活活動等して、知り合いも沢山増え充実していました。2013年も早くも半月が経ち先日は鹿児島県の徳之島に行ってきました。


今年の旅行の予定は今の所2月に韓国の慶州、大邸、4月に島根県の隠岐島に行く予定です。今年はまだ未定ですが韓国も制覇する事も目標にしています。秋頃にはハングル検定4級も受けようと思います。



近々僕もスマートフォンに変えるつもりなので、フェースブックで何か良い出会いもあれば良いなと思います。今年も自分も目標が少しでも多く実現出来る様に頑張ります。今年も宜しくお願いします。





別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ケツァールの住む森

こんばんは。

今回は中米の国、コスタリカに関するお話です。
コスタリカは環境保護やエコツーリズムが盛んの国です。

皆さんはケツァールという鳥をご存じでしょうか?
ケツァールは世界一きれいな鳥といわれており、メキシコ南部からパナマにかけての山岳部に生息し、あの手塚治虫の「火の鳥」のモデルになったそうです。

エコツアーに参加し、ケツァールを見に行くこともできるので、自然が大好きな私もいつか行ってみたいなと思っています。

以前書店にて、「コスタリカ エコツーリズムの国」という写真集を見つけ、思わず購入してしまいました。


コスタリカ エコツーリズムの国コスタリカ エコツーリズムの国
(2007/07)
辻丸 純一

商品詳細を見る


この写真集には、表紙にも登場する、木から顔をひょっこり出している姿がかわいい&美しいケツァールはもちろん、国立公園にいる数多くの動物や壮大な自然が収められています。

これを読んだらコスタリカの魅力に惹かれること、間違いなしです!!




別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

タンザニア・ポレポレクラブの年始め


平成25年の新春、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

本日1月7日は、タンザニア・ポレポレクラブ事務局の年始めです。
本日は初日にもかかわらずたくさんの人が事務局にお見えになり、狭い事務局が大変にぎわっております!
久しぶりの顔合わせを済まし、これから気持ちを新たに活動に励んで参ります。


新年になっても、ずっと寒い日が続いておりますね。
事務局にも風邪ひきサンがいますが、皆さんも体には気をつけてくださいね!




別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』 |
