タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』

タンザニア・ポレポレクラブは、東アフリカのタンザニアで                    村人とともに植林活動に取り組んでいる市民グループです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

師走の締め

Habari za usiku!
(こんばんは!)

事務局の渋谷です。

最近寒い日が続いておりますね。
クリスマス気分の陽気な日々も終わり、師走の締めがやってきました。
何かと体調を崩しやすいと思いますので、お体にはお気を付け下さい。

間もなく正月が来ます。
正月はこたつに入り、ぐうたらな生活を送るのがいつもの私です。
こたつのせいにしてはいけないのですが、どうも堕落した生活の元凶であると考えてしまいます。
その上、こたつから出まいとする私の弱い気持ちが相まって二度とこたつから出てこれなくなってしまうのです。

なんとか今年はこたつと自分の弱い心に負けず、充実した年末を過ごしたいと思います。

皆様も、残された2012年の数日間を元気にお過ごし下さい!


別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

年の瀬には・・・・・


こんばんは!
事務局の渋谷です。

間もなく本年も終わりが近づいてきました。
2012年は皆さんにとってどんな年になったでしょうか。


年末になると必ずあるイベントとして、クリスマスがありますね。
何ヶ月も前からずーっとクリスマスソングが街に流れ続け、クリスマス当日が近づく頃には飽きてくるんですよね。
で、次の日からは突然門松が各家庭や店舗に立ち並び、お正月の歌を歌いミカンと餅をこたつで食らう。

日本は本当に切り替えの早い所だなあと思います。

特にクリスマスの翌日から年が明けるまでの数日間、私はいつも、迫り来る年越しを迎えるに当たってどきどきします。皆さんもそのような経験は無いでしょうか。
その期間内で、その年にあった出来事が一気に頭の中に思い浮かび、1年を反省することで来るべき新しい年を迎えるに当たって体をリセットし、「よしっ、やってやろう!」と意気込みつつ、まだ見ぬ新しい年に対し興奮している自分がいるのだと私は思うのです。


皆様がよりよい新年を迎えられますこと、心よりお祈りいたします。

別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ポレポレクラブの広報活動について

こんばんは!
事務局の渋谷です。

タンザニア・ポレポレクラブは、最近当団体に関する情報の拡散に力を入れています。

例えば、Twitterの利用の活性化、Facebookでの活動紹介の開始等々、
今までポレポレクラブを知らなかった多くの人に、私たちの活動を知っていただき、活動の幅を広げていきたいと考えています。


今日は事務局にて、Twitterについて検討を行いました。
皆様に、タンザニアでの最新情報や、私たちの活動での一場面、さらには菜園活動や手工芸品活動等のイベント情報もお伝えしていこうと考えております。

タンザニア・ポレポレクラブのTwitterは、今後順次上記の情報を流していく予定なので、是非ご覧頂けたらと思います。


タンザニア・ポレポレクラブのTwitterアカウント:tanzania_pole2




別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

タンザニアに格安航空会社が登場!

こんばんは。
渋谷です。

今回は、タンザニアに登場した格安航空会社のお話です。

日本からタンザニア・キリマンジャロまで行くには、タンザニアの首都ダルエスサラームまでヨーロッパ・中東を経由し、ダルエスサラームからバスやちょっとお高いですが飛行機でキリマンジャロまで行くのが従来の方法でした。
しかし今夏カタール航空がダルエスサラーム経由でキリマンジャロ国際空港への便を就航させました。
私も今夏の渡航の際、帰り道でキリマンジャロ便を利用しました。かなり便利です。

ただし行きの便はあいにくキリマンジャロ便が満席のため予約できず、ダルエスサラームからバスを利用する長旅となりました。

しかし、先日朗報が入って来ました!
なんと格安航空会社のFastJetがダルエスサラーム・キリマンジャロ間に就航、価格は32,000Tsh(約21米ドル)から。長距離バスの価格に迫る設定です。
現地タンザニアでは、この便が早くも好評だそうです。


ひょっとしたら今後タンザニアポレポレクラブも渡航の際FastJetを利用するかもしれません。




参考ページ
FastJetのHP(http://www.fastjet.com/tz/)
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

タンザニアの観光がもたらす効果

こんばんは。
事務局の渋谷です。

今回は、タンザニアの観光とホテルについてのお話です。
先日タンザニアの英字新聞「DAILY NEWS (2012/10/11)」を読んでいる際、観光とホテルを特集している記事に目が留まりました。




<外国人を多く受け入れているホテルの例~NyumbaniHotelandResort~>

タンザニア・タンガにあるNyumbaniHotel
ホテル1
NyumbaniHotelandResortのHP(http://www.nyumbanihotels.com/Tanga.html)より抜粋。

プールからビクトリア湖が一望できます!!
(私のような貧乏学生は到底泊まれないお値段ですが・・・)


タンザニア・モシにあるNyumbaHotel
ホテル2
NyumbaniHotelandResortのHP(http://www.nyumbanihotels.com/Moshi.html)より抜粋。

キリマンジャロ登山者が多く泊まっています。





タンザニアは、サファリやキリマンジャロ登山で多くの外国人観光客を受け入れています。
今夏私がキリマンジャロの麓にあるモシに滞在していた時にも、多くの外国人を見ました。
その際同じホテルに宿泊していたドイツからサファリ目的で旅行している男性に話を聞くことができました。
男性は動物が大好きで、何度もタンザニアやケニアを訪れているそうです。

同紙には、観光がもたらす経済効果について書いてありました。
同紙によると、2003年には501,669人の外国人観光客がタンザニアに入国し、その数が2008年には825,122人に増えたそうです。
また、現在タンザニアのGDP(国内総生産)の14%以上を観光産業が占めており、今後も右肩上がりでその割合が増加する見通しだそうです。
観光の中でも、観光客の受け入れ先であるホテルの設備がますます充実しているとのこと。
滞在するに当たっては、ホテルの環境は大事なポイントですからね。



日本でも、芸人のイモト氏がキリマンジャロに登頂したり、最近では登山家の野口健氏がタンザニアのセレンゲティでのサファリ体験を日本で語ったりなど、注目が集まっています。
私の知り合いも今年の初めにキリマンジャロ登山を行い、自然あふれる環境に大変満足したと語っていました。


今後のタンザニアの観光業に注目です。
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

本日のミーティングでのこと

こんばんは。
事務局の渋谷です。
今回はアルバイトメンバーだけで行われたミーティングでの笑い話をご紹介します。


最近ポレポレクラブでFacebook導入の検討を行っています。今日(2012/12/4)はその検討の第一日目。
他団体のFacebookの比較検討というまじめな議論の最中、メンバーの一人であるM氏が議論のメモが書かれているホワイトボードの「Polepoleclub」を「Pole」と訳されている文字を目にした途端、思わず「ポールって何だ???」との一言!
みんなの固い表情が一変、全員大爆笑。事務局内は笑い声に包まれました!



本人曰く、「他団体が横文字で書かれているのに影響され、そのまま誤解してしまったとのこと。」
「ポールポールクラブ」ではないので。。。正しくは「ポレポレクラブ」ですよ!!!


こんなアットホームな事務局が私は大好きです!


別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Parachichi



こんばんは。
事務局の渋谷です。
今回は、今夏タンザニア渡航時に現地で食べたParachichiのお話です。

Parachichiとは、日本語で「アボカド」の意味です。
私が訪れたテマ村では、こんなに大きなアボカドの木がありました。
ブログ2




木から落ちた果実をいただくわけですが、そのおいしさといったら、日本のすし屋でアボカドロールとして食べるアボカドとは比べ物にならないほど美味です!!
ブログ1


以前日本に滞在するタンザニアの方とアボカドについて話をする機会があったのですが、「日本のアボカド(といっても輸入物ですが・・・)はマズイ!タンザニアから輸入したいくらいだ。」と自慢げに言っていました。
でも現実問題として木から落ちたばかりの熟した、ちょうど食べごろのアボカドは、日本に輸入できないことはなんとも残念です!

現地ではなにもつけずにそのままいただきました!
私が食べたものはかなり熟れていたので、しょうゆにつけて食べればきっとマグロのカマトロの味がすると思います笑。



別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』 |
