タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』

タンザニア・ポレポレクラブは、東アフリカのタンザニアで                    村人とともに植林活動に取り組んでいる市民グループです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

タンザニアの魚~ナイルパーチ~




こんばんは!!!
Markです。

今日はタンザニア北西部、ヴィクトリア湖に生息するナイルパーチの話です。


ナイルパーチをもとにした「ダーウィンの悪夢」というドキュメンタリー映画をご存じでしょうか?

ビクトリア湖は代表的な古代湖であり、およそ100万年の歴史をもち、多くの固有種が進化し生息する『ダーウィンの箱庭』としても有名です。しかし近年ナイルパーチというスズキ亜目アカメ科の全長2mを超す肉食の外来魚が食用として放流されて定着し、湖の固有種が激減しています。これまでにハプロクロミス亜科のシクリッド数百種が姿を消し、そのうちの多くは絶滅したと考えられています。また、「ンゲゲ」(ngege)と呼ばれる固有種のティラピア(Oreochromis esculentus)も絶滅しました。食用に加工されたナイルパーチはヨーロッパや日本へ輸出されており、ヴィクトリア湖周辺の地域にとって重要な外貨獲得源となっている。そのナイルパーチによる生態系の破壊とその輸出で支えられている近郊の社会の貧困と荒廃を描いた作品が「ダーウィンの悪夢」です。


ナイルパーチによって一見外貨獲得に有効な手段に見えますが、実は社会に暗い影を落とす元凶になっています。
日本の寿司屋等で「鱸(スズキ)」として普通に食している我々にとって決して人ごとではありません。鑑賞後
私は思わず涙してしまいました(>_<)



タンザニアをテーマにする数少ない映画の一つであり、かつ感動作であるので是非ご覧下さい!


ダーウィンの悪夢 デラックス版 [DVD]ダーウィンの悪夢 デラックス版 [DVD]
(2007/07/06)
不明

商品詳細を見る









おそらく今年の私のブログ更新は最後となると思うので、皆さま良いお年を!














別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

【タンザニア・ポレポレクラブのHPアドレスが変わりました】

Habari za ushiku? こんばんは!

今年もいよいよ残りわずかとなってしまいましたが、皆さま如何お過ごしでしょうか。
最近の事務局は、男性ばかりになってしまい、ちょっとむさ苦しい…というのは冗談ですが、
代表は、ずいぶんと居心地がよさそうです
集え!女の子!!笑


さて、今日は重要なお知らせです
ポレポレクラブのホームページアドレスが変わりました。
↓↓↓
http://www.polepoleclub.jp/

しばらくの間は、昔のアドレスからもジャンプするように設定してありますが、
「お気に入り」登録していただいている方など、
登録変更を宜しくお願い申し上げます。

今後も、こまめに更新していきますので、皆さま是非遊びに来てくださいね!!

別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ボク、ドラえもんです!




Good evening!

Markでございます!(世田谷ってことでサザエさん風に 笑)
今日は事務所に来る前に訪問した、川崎市多摩区にある藤子F不二夫ミュージアムの話です。

私はドラえもんが大好きで以前からミュージアムに行きたいと思っていたのですが、今日は時間があったのでようやく行くことができました。
そこには藤子先生の執筆原画(複製ではあるが・・・)が多数あり、私は感動の余り終始体の震えが止まりませんでした。

藤子先生といえばおなじみ「ドラえもん」ですが、自然界をテーマにしたSFチックな漫画も多数描かれています。

先生は自らを「のび太である」と言ってますが、自然や動物が大好きで優しい心の持ち主であるのび太君同様、きっと優しい人であったに違いありません。

最初は遊びの気分で行ったにも関わらず、自然の大切さを含め、多くのことを学んできました。



やはり藤子作品はいいですね!




ドラえもんが「ほんやくこんにゃく」を出してくれればスワヒリ語を覚えずに済むのになー!
ジャンレノのドラえもんでもいいからさ(^o^)/






ボク、ドラえもんです!…の続きを読む
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

フルマラソン完走しました!

皆さまこんばんは
今日は、マラソンのお話しです。


私ばんぶー、ついにやりました
事務局皆さんの応援を励みに、
大学に入ったときから、ずっと目標だったホノルルマラソンを
無事完走したんです

初フルマラソン挑戦、その道のりはあまりにも過酷でした
本番直前に疲労骨折&フライトの関係で6時間以内のゴールが必須

その悪条件の下でのマラソンは、ただただ痛みとの戦いでした。
世の中にこんなにキツいスポーツが存在するのかと思ったほどです。
苦しいというより、痛いんです。
マラソン中は、一歩でもとまれば、もう足が前には出ないほど、足は硬直していました。

それでも、朝早いにもかかわらずローカルの人々やランナーご家族の温かい応援、
ハワイの豊かな自然が、私を救ってくれました。
体は限界を迎えているのに、気持ちで走り続けることが出来る。
人間って如何にメンタルで動かされるかを思い知りました。

もうゴールできたときは、感動と痛みで顔がぼろぼろでした。
いい経験ができたと思います。

痛みを乗り越えて、目標の6時間切りも果たすことができ、
今度は4時間台突入に向け、トレーニングしなきゃ

すっかりマラソンにはまってしまいそうです。




別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

先週末の土日、ポレポレクラブでは館山(正確には館山の近くの富浦)に1泊2日の忘年会に行って参りました。

施設はは、ポレポレクラブ理事の駒澤大学名誉教授の古澤先生の合宿所で、
広い1Fの居間、手作り露天風呂、プロジェクターと5.1chサウンドシステム・・・など合宿をするのは最適な場所。
(古澤先生毎回ありがとうございます。)

鍋を囲みながら、みなさんで飲んで、色々と話し、さらに12時前くらいからDVD鑑賞会
映画一本と30分ドキュメンタリー1本なので、結局皆寝たのは3時前くらい?

翌日は朝ご飯、昼ご飯を食べて、その間も来年のポレポレクラブのことなどまじめな話や雑談などもしつつ、5時頃に東京に帰ってきました。

こうした集まって話せる仲間と場があるというのは本当に素晴らしいこと
こうした雑談からもポレポレクラブの活動が広がっていくなと感じました。

このブログを書いている(まつ)としては、制作:ポレポレクラブ、監督・構成:(まつ)の1テマ村ミニドキュメンタリーを10分以下の作品でも良いから撮って来年この場で流してみたいと野望が・・・

別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

最近の事務局の様子

最近の事務局は、ボランティアさんを含め色々な方が、前にも増していらしていただいています。

ポレポレクラブは「植林活動」が中心ですが、その植林のための自立支援や生活改善なども活動の軸となっているように、単に環境保護だけではなく、その活動の範囲は経済的、社会的な側面があり、また昨今は、国立公園解除という法的な部分も活動に加わっているため、法的、政治的な側面も多少気にしなくてはならなくなってきています。もちろん、言語も、日本語、スワヒリ語、英語を併用しながら活動を進めて行かなくてはなりません。(ポレポレの活動の報告はホームページに載ってあります。是非ご覧下さい。ご質問も可能な限りお答えいたします!)

こうした多岐にわたる活動において、ポレポレクラブのボランティアさんは、多種多様なバックグラウンドやノウハウ、技術を持った方が多く、事務局に定期的にいるスタッフだけでは、できないようなことや思いつかない提案をもらっています。

そんな中、ポレポレクラブに出入りしていらっしゃる方の中で最近の新しい動きは、現地に渡航される人が増えてきました。一人は大学の調査で入るのにポレポレクラブがお手伝いをしている方。今頃は、ダルエス・モシ間の長距離バスにのっているころでしょうか。彼女は、大学で衛星画像処理などを学んでおり、その調査結果や、調査を受けてのノウハウや提案などポレポレクラブに持ち帰ってくれるとのこと。帰国が今から非常に楽しみです。
もう一方は、ポレポレのボランティアさん。なんと帰国日を決めず(1カ月か3カ月オープンのチケット?)でタンザニアに入られるとのこと。ボランティアさんとして力強くポレポレクラブで活動して頂いている方で、タンザニア現地の空気を吸って帰ってきた際には、更に色々と提案して頂けるものと期待しています。

そんなタンザニア・ポレポレクラブですが、是非ともタンザニアに興味がある、植林活動に興味があるなどありましたらふらっと遊びに来て下さい。そしてできたらボランティアで手伝って頂きながら、いろいろなご意見、ご指摘いただけると幸いです。
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』 |
