タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』

タンザニア・ポレポレクラブは、東アフリカのタンザニアで                    村人とともに植林活動に取り組んでいる市民グループです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

私の特技

Havari za siku ningi?

元気いっぱいのこんぶです。

天中殺というこわいタイトルのブログの後だからか、、、
しばらく更新されておらず、このブログを毎日欠かさずチェックしていただいた
ポレポレファンの皆さまごめんなさい。

今回は、私の特技について書きます。

1.すぐに眠れること

布団の中ではもちろんのこと、
電車のなか、車の中、飛行機の中、そして珍しい場所としては
おふろの中でまですぐに眠りにつくことができます。

この、”すぐに”というのは本当に素早いことを指していて
2分くらいです。例えば、私はポレポレクラブに通う際に
渋谷から桜新町まで約10分ほど電車に乗るのですが、その際にも
席さえあれば眠ります。

お風呂に入りながら、眠るのは危ないよという声が聞こえてきそうですが
気が付けば眠っています。
たいていお湯の温度が冷めてきて、あれ?寝ちゃっていたな。という調子です。

2.美味しい物に関しての記憶力

食べるのが大好きなため、美味しい物を食べた時には
どこの何という食べ物かすかさず確認します。

そして、その記憶はしっかりと頭のなかに残ります。

学生時代、歴史の年号とか星座の名前など、たくさんのことを
覚えなくてはなりませんでしたが、覚えられずじまいでした。

私の脳みそも、記憶の優先順位が、歴史の年号、星座の名前>美味しい物
であったら、もう少し違う人生を歩んでいたかも知れません。

3.たくましい想像力

どうやらたくましい想像力が備わっているようだと、今週末
ポレポレの事務所にて悟りました。

何か自分の理解できない現象が起こり、しかし、他人には
直接説明を求められない状況にあるときに
光と同じくらいの速さ(30万キロメートル毎秒)で
想像力を働かせ、自分の納得のいく論理を組み立てることができます。

自身で組み立てた論理が、実は間違っていると後から分かればまだ
救いがあるのですが、まだ間違っているとわからないで信じ続けていることも
きっとたくさんあるのだと思います。

4.優れた嗅覚

こちらについては、また長くなりそうなので
次回のブログにて・・・・乞うご期待!


それでは、皆さまよい一週間を。




別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

もうすぐ春ですね♪

なんだか最近


日に日に暖かさを感じるようになってきましたね
まもなく春ですかね

私は、花粉症もないので春が一番好きな季節なのですが、
今年は、就職活動なんてモノがあったりして、ちょっぴり憂鬱な春になりそうです。。



ポレポレアルバイトの皆さんは、3月の頭にはタンザニアに向けて渡航
4月には、一緒にお花見できるでしょうか


渡航組に負けないように、私も精一杯頑張らなくっちゃと思う今日この頃でした。
ばんぶー
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

天中殺

Habari?


お久しぶりです、事務局アルバイトのはこです。

実は私、ポレポレを約2週間半ほどお休みしていました。


理由はいくつかあるのですが、その一つが、

私…



肺炎及び扁桃炎で入院しておりました…



12月末にひどい風邪を引き、その後回復したと思っていたところ、
ウィルスくんたちは密かに体内で活動を続け、2011年、満を持して本格始動。

39度の熱を出し、ぶっ倒れてしまい、3日間寝込んだあげく、
ついには1週間ほど入院するハメに。

タンザニア渡航を間近に控え、アルバイトの活動もピークを迎えたこの時期に
まさかの大穴をあけることになり、みんなに迷惑をかけてしまいました。


思い起こせば、ここ3年ほどで

・顔面帯状疱疹

・大腿部にヒビ

・鼻血とまらない事件

などをはじめ、大小さまざまなケガ・病気に悩まされています。


これは天中殺!?

周囲に叫んでいるのですが、誰も相手にしてくれません。



うーん、なぜだろう…
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

春北風

皆さま

Havari?

昨日に引き続き、こんぶです。

昨日のブログのタイトルは、春が来た!としたにも関わらず
今日は北風がぴゅうぴゅう吹いて、また身が縮こまってしまいました。

ダウンコートを手放すことができるのは、いつの日でしょうか。

春北風と書いて「はるならひ」とか「はるきた」と読み、歳時記の季語なのだ
そうです。今日のあの風は、はるならひだったんですね。

ハルきたかぜと読むのと随分、印象が違います。

毎日、一日として同じ日は無くて今日という日は二度と来ないので
大切にしたいな。とぼんやり思うこんぶでした。




別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

春がきた

Havari zenu?
Mimi niko salama kabisa.

節分が過ぎ、暦のうえではもう春ですね。

確かに、つきさすような厳しい寒さが去って
空気が柔らかくなったような気がします。

皆さんは、節分らしいことをなにかされたでしょうか。

私は、豆まきこそしなかったものの恵方巻を食べました。
2本も・・・

どうやら、恵方巻も現代の風潮に合わせて、バラヱてィ豊かに
なっているようでエビフライ入りのもの、ブタのひれかつ入りのものなどが
売られていました。

ちなみに、私の恵方巻きには甘く焼いた卵焼き、キュウリ、甘辛い牛挽肉を
入れました。

節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、
願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじするのが習わしらしいのですが、
私はどちらが南南東だか分からないな・・と思いながら
美味しいを連発しつつ食しました。

私のお願い事は叶いそうにないですが、みなさんのお願いごとは
叶いますようにお祈り申し上げます。

別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

思ったこと、徒然なるままに。


こんばんは
今日は、心なしか暖かい気がしますね

最近は気持ちのいい天気が続くせいか、ついお家にこもりがちです。
大学もお休みに入り、久しぶりに小説なんかも読み出して、
すっかりお天道さまの虜になっています。
私は、一人暮らしなのでとても縁側なんてモノはないのですが、
窓から入るお日様の光にぽかぽか気分で、
物思いにふけったり、本を読んだり、こくりこくり・・・たまには、いいですよね。
片手にコーヒー。たまらなく幸せです。



さて、最近のポレポレクラブは、イベント尽くしです。

先週の週末には、新年会を行い、多くの方にご参加いただきました。
この場をお借りして、感謝いたします。
ありがとうございました。
お酒の席というのは、うち解けるという意味でも大切だなーと、改めて
飲みニケーションの重要さを感じました。


そして、今日という日は・・・

じゃじゃん
我らがモリゾー様のお誕生日です
ハッピーバースディ☆パチパチ

一昨年前にタンザニアで迎えた誕生日を思い出します。
タンザニアでは、あの有名なHappy Birthday to you~♪の曲ではないお誕生日の歌があるんです。
ビーチで踊り狂って、みんなで何とか作ったケーキを食べて。

一つのキーワードで、思い出がたくさんよみがえって来るというのは、
年をとった証拠なんでしょうかね。




ではでは、今日はこの辺で。
ばんぶー

別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』 |
