タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』

タンザニア・ポレポレクラブは、東アフリカのタンザニアで                    村人とともに植林活動に取り組んでいる市民グループです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

Heri ya mwaka mpya!

Havari?
Mimi niko salama. 事務局アルバイトのこんぶです。

先週の土曜日は、ポレポレクラブの仲間たちが大勢集まった新年会に参加して
来ました。企画してくれたのは、ばんぶーです。Asante.

ポレポレ事務局アルバイトをはじめ、菜園仲間、手工芸品仲間、
過去の植林ワークキャンプ参加仲間など、普段なかなか顔を合わせない仲間が
集合してとても楽しい会となりました。

改めて、ポレポレクラブは多くの皆さんによって動いていることを確認できる
機会にもなり、アルバイトとして働ける機会を頂けたこと、素晴らしいポレポレ仲間と
知り合えたことに感謝の気持ちが湧きました。

帰りは、ほろ酔い?でハッピーな米米と一緒でした。
ちゃんと、無事おうちに帰れるよう見守る役を仰せつかったのですが、
しっかり反対方面の電車に乗り込んで、しばらくしてから あれれ?と
なった二人でした。

寒さのピークも節分までとの噂。
今週も、厚着で元気にがんばりたいと思います。

はーるよこい。はーやくこい。





別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

僕の資格マニア

こんにちは、事務局ボランティアの森 拓です。僕は2000年の7月に原付免許を取得した以来数々の資格を取得しています。2002年11月に普通自動車免許2006年3月にフォークリフトの免許2007年3月に大型特殊免許、2007年10月には船舶2級免許、2009年7月にはけん引免許2010年9月には船舶1級免許を取得しています。乗り物免許以外にも2002年8月にはホームヘルパー3級も取得しました。僕は乗り物が好きで乗り物の免許を取得するのが趣味で取ります。取得するまでにも車について等色々な知識を持てたり色々な事が知れたりして勉強にもなっています。又、将来的には2015年までには、運転免許の全てを取得する事も目標にしています。他にも、鉄道も好きなので、鉄道の資格も取ることも検討しています。他は簿記検定も検討しています。運転免許の取得で苦労したことは2008年7月に中型免許を取得するまで、全く、マニュアル車を運転したことのなっかたので、覚えるまでも苦労しました。他にも、中型免許、けん引免許の適性検査に行われる。深視力検査も苦労しました。中型トラック、トレーラーの運転体験も出来た事のいい思い出になりました。今年は自動二輪の免許を取得する予定で、今からもまずは教習所通い、免許取得に向かって、準備をしています。バイクに本を買って、バイクの事について、勉強をしています。バイクの免許を取得するまでは教習所に在籍中は色々な思い出、経験を活かしたいです。又、免許取得も教習所等で色々なバイクの乗車体験とかも受けたいと思います。後、今後も色々な免許を取得して、色々な事に詳しくなりたいです。皆さん宜しくお願いします。乗り物にご興味のお持ちの方は色々お話しましょう。
 
僕の資格マニア…の続きを読む
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

タンザニアでの挨拶

Havari za usiku? Mimi niko salama.

事務局アルバイトのこんぶです。

タンザニアから帰国してからはや10日が経ちました。
せっかく覚えかけたスワヒリ語が、脳みそからそろりそろりと
去って行くのが、さみしいこの頃です。

今日は、完全に忘れてしまう前に皆さんに若者の間で使われている
挨拶をご紹介しようと思います。

A:Vipi?(どう?)
B:Poa!(快調だよ)Fresh Kabisa(すっきりしゃっきり元気だよ)

A: Shwari? (変わりなく、平和かい?)
B:Shwari Kabisa (平和そのものだよ)

それ以外にも、Mpango Mzima(すべて順調だよ), Safi!(最高さ)

タンザニアでは挨拶をすることから一日が始まり、挨拶をして一日が終わります。

日本と同じく、挨拶をする相手との関係によって挨拶文句は変わってきますから、
MzeeにVipi?などと声をかけると不適切になってしまいます。ご注意を。

それでは、本日はこのへんで・・・
Lala salama!





別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

habari ya usiku!

こんばんは、事務局アルバイトのもりぞうです。

絵を描く趣味を持たないもりぞうですが、
最近、イラストを描く機会が増えています。

なぜかというと、ポレポレクラブの事業の一環で、
キリマンジャロ山村落にある森の自慢を描いたイラストを使って、
イラストマップを作ったり、カルタを作ったりしているからなんです☆

そのイラストマップのできばえはこんな感じです↓

イラストマップ

といっても、イラストを描くと大抵爆笑が起こる自分のイラストをたくさん載せるわけにもいかないので、
ほとんどが、他のメンバーが描いたものですが。。。

実は現在、もっと素敵な、この改訂版ができつつあります。
できましたら、ホームページでお披露目しますので楽しみにお待ち下さいね!

morizo-
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

サザエさんの町のえちぜんクラゲ

こんばんは。事務局アルバイトこんぶです。

無事、みなさんに帰国を報告したとおもったら、手強いインフルエンザで
しばらくダウンしてしまいました。
今日から復活です。

どうやら、私の留守の間にえちぜんクラゲがポレポレクラブの近所に出没するように
なったみたいです。一人で歩く夜道で遭遇したら、ちびっと怖いなあ。

正体は、寒がりやのポレポレクラブ仲間なのですが・・・

そんな彼女に!

体の中から暖めるためには、とにかくショウガを摂ることをお勧めします。
スープにいれたり、紅茶にいれたり、ドライジンジャーをかじったり。

ポカポカするし、血行の流れが良くなるよ。

あと、おへその近くに体の血巡りをつかさどるポイントがあるので、
貼るカイロをしましょう。

首の真ん中も、シャワーやドライヤーであたためると効果があります。

もう少し我慢すれば、太陽サンサンのタンザニア渡航が待っているよ!と思ったけれど、
森の中は夜冷えるんだったね。

これからも、冷えと上手につきあう方法を一緒に模索してゆきましょう。

Usiku mwema!




別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

桜新町に出た?!怪しい影

こんばんは
事務局アルバイト、ばんぶーです。

今日は、この乾燥した大地にやっとの恵み、
雨が降っていますね
これで、相次ぐ家事が減って、さらには私の乾燥しきった肌が少しでも潤えば・・・
乾燥は、肌だけでなく体内にも悪影響みたいですよ!!!
1時間暖房をつけただけで、室内の湿度は20%まで下がってしまうそうです!!!
(って、どこかのテレビ番組を見ただけなんですけどね





さてはて。
最近、サザエさんの町によく出るんです。
くろーい怪しい影が・・・・・。





写真



右の方に注目して下さい。
ピンぼけしててわかりにくいかと思いますが、
夜道にボヤ~ッと出ると、本当に怖いんです。


・・・実は、これアルバイトの米○さん
コートの上にリュック、さらにその上にポンチョを頭からかぶっているものですから、
ふくれあがった背中が妙に怖くて;

桜新町の新たな名物にならないことを祈るばかりです・・・。



この辺にしておかないと、後が怖いので;;笑



それでは、また☆


別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Havari za siku ningi

みなさま

ご無沙汰しています。事務局アルバイトのこんぶです。

わがままを言って12月初旬から1ヶ月間、こころのふるさと
タンザニアに渡航して参りました。

今回は観光はせず、農村に滞在しタンザニアの人たちの毎日を
肌で感じてきました。

”はたらけど
はたらけど猶我が生活楽にならざり
ぢつと手をみる”

という石川啄木のうたを思い浮かべることのしばしばある
Maisha Magumu なタンザニアでしたが、
助け合いの精神、挨拶の文化、人生を楽しくする知恵がとても豊かな
タンザニアであることも再確認出来ました。

今回の滞在での最大の収穫は、水の大切さを頭ではなく
体まるごとで理解できたことです。

安定した降雨があり、水の豊かな日本で暮らしてきた私にとって
今まで日々の暮らしがどれだけ水によって支えられているか、
身をもって感じる機会がありませんでした。

しかし、今回の滞在で歯磨きをするのにも、お茶を飲むのにも、
料理をするのにも、食前に手を洗うのにも、
食器を洗うのにも、シャワーをすることも、水を無くしては不可能だということ、
そしてその水は、天からの恵み”雨”によってもたらされることを
知りました。

日本に戻り、蛇口をひねれば限りなく水が得ることが可能になったわけですが、
タンザニアでの生活が教えてくれた”水は限りのある、自然の資源”であるということを
忘れずに暮らして行きたいと思います。

今年も宜しくお願いします。

別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アフリカ ヘリテイジ フェスティバル

みなさん、再びこんばんは!
事務局アルバイトの もりぞう です。

アフリカを感じられるイベントといえば、アフリカンフェスタやグローバルフェスタが有名ですが、
この度、今年から新しく始まるアフリカを楽しめるイベントの情報が入りましたので、
みなさんにも紹介したいくらい楽しそうなので、ここでご紹介いたします!!

このイベントは、アフリカを五感で楽しめることを目指して、

アフリカ料理の楽しめるフードコート
アフリカの歴史・文化を知ってもらうためのワークショップ
(トークショー・楽器体験・アフリカンヘアー体験・スクリーン上映など)
雑貨販売
写真展示
観光案内スペース

ステージでは、

民族楽器の生演奏ライブ
民族衣装のファッションショー

などなどワクワクする企画が盛りだくさんの模様です!!

興味のある方は、奮ってご参加下さいね

詳しくは以下です。

[イベント名]
第一回 アフリカ ヘリテイジ フェスティバル 2011

[日時]
2011年 3月 19日土曜日 10:00~19:00

[場所]
相模原市 中央区 鹿沼台 1-10-20 大野北公民館
最寄り駅はJR横浜線 淵野辺駅

[費用]
無料

[ホームページ]
http://africah.web.fc2.com/
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

世田谷世界博 開催!!

みなさん、こんばんは。
事務局アルバイトのもりぞうです!

突然ですが、クイズです☆
タンザニアポレポレクラブの事務局は、東京都の何区にあるでしょう?



正解は、、、

世田谷区です(^ ^)v


さて、なんでこんなクイズをしたかというと、実は、、、

この世田谷区で、
ポレポレクラブのように国内外で世界の課題に取り組む世田谷区内の団体が
一堂に会する交流イベント「世田谷世界博」が開催されます!!

展示コーナーや記念グッズなどの販売コーナーもあり、
もちろん交流にちなんだたくさんのイベントもあり、
国際交流に関心のある方はどなたでもご参加できます!

ぜひ、奮ってご参加下さい!!

詳しくは以下となります。

[日時]
2011年1月29日土曜日 12:00~17:00

[場所]
キャロットタワー5F生活工房セミナールーム
最寄り駅は三軒茶屋駅(東急田園都市線、東急世田谷線)です。

[費用]
無料

[ホームページ]
http://www.setagaya-sekai.com/
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

新しいカンガ

ボランティアの篠田です。

本日は藤沢さんが今回タンザニアに行って持ち帰った新しいカンガを分ける作業をしました。

黒と黄色のシンプルなデザインでバックにもスカートにも合いそうです。

イベントの際にぜひ見てみてください。



別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

明けましておめでとうございます

Karibu 2011
明けましておめでとうございます

ポレポレも今日から、仕事始めです

皆さん、年末年始はいかがお過ごしでしたか?
私は、久しぶりに実家に帰ったのにも関わらず、バタバタしている間に
東京に舞い戻り、ゼミの合宿。
4日間、缶詰になって論文の発表でした;;;

しかしながら、今年は張り切ってお正月に振り袖を着て、
the 日本の正月を体感してみたり、
地元の友人にあったり、近所の方々に挨拶回りしたりと、
つかの間のお休みを十分に味わいました!!!

まだまだ未熟ではありますが、
今年も最年少、ガッツで頑張りますのでよろしくお願いいたします


ポレポレクラブ アルバイト
ばんぶー
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』 |
