タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』

タンザニア・ポレポレクラブは、東アフリカのタンザニアで                    村人とともに植林活動に取り組んでいる市民グループです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ヒザ

Habari ya usiku?

こんばんは!
お久しぶりです、はこです。

今日は先週、事務局からの帰り道でのバイト4人の会話について書きたいと思います。

凍えるような寒さの中、駅に向かう途中、米米(まいまい)が寒くなるとヒザがいたくならないか、
と聞いてきたので、なんともなしに

「ん~、別にないかなぁ」

と答えたのですが、ヒザが痛くて仕方がない米米は「そんなはずはない」という顔。
そこにいたバンブーがすかさず、

「この前、はこさんが出勤してない日に事務所でその話になったんですよー。で、私は痛くないって答えたら、はこさんは絶対痛いと思う、って言ってましたよー」

…。

その時の米米の慌てようからして、歳から判断したな、コノヤロウ
バンブーはまだ大学3年生。見た目もかわいく、若さあふれてピチピチなわけですよ。
ヒザなんか痛くならないってことですか…。
もちろんその後「米米、2人でゆっくり話し合おうか」と呼び出しましたが、
米米は逃げるように帰って行きました。

いつか、背後から飛び蹴りを食らわすつもりです。

学生時代に戻りたいはこでした(戻っても若返らないが…)。
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Habari ya usiku(こんばんは)

事務局アルバイトのもりぞうです。

先日、クリスマスのお話をしたところですが、
そのクリスマスも終われば、いよいよ年越しです。。。
今年は、ついこの間まで暖かかったせいか、
未だに12月であることが信じられません(笑)

そんなお正月も過ぎれば、
いよいよ事務局アルバイトの2年目の現地調査がやってきます。

1年目の昨年は、初めてのことばかりで知らないことだらけでしたが、
2年目の今年は、初めてで知らなかった、できなかったという言い訳は許されません!!

昨年の成果を活かしつつ、今年にしかできない新しいことをこなしていく、、、
そのような質の高い調査とするため、毎週、いつもよりも遅い時間まで
ミーティングを繰り返しながら準備に励んでおります。

そんなもりぞうが、次の調査渡航で挑戦したい最大の挑戦は、

「スワヒリ語でミーティング、ファシリテーション」

です。

昨年の渡航調査で、スワヒリ語で話せればもっと進められることもたくさんあったはず。。。

言語の問題だけではありませんが、そんなことを実感しました。

昨年から始めたスワヒリ語の能力を考えると、かなり難しい挑戦かもしれませんが、
たくさんの人に支えられた調査であることを考えると、やはり挑戦せずにはいられません。

3月まで、どこまで話せるようになっているのか?
その結果に乞うご期待!!

morizo-
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

当会理事、金子裕昭氏のタンザニア写真展のお知らせ

当会の理事であり、タンザニアに毎年渡航し、野生動物の写真を撮り続けている金子裕昭氏の写真展が開催されます。

『タンザニア・セレンゲティ“それぞれの時”』というタイトルが示すように、自然界で繰り広げられる野生のダイナミックな姿を、ありのままに伝えることにこだわった渾身作40点が並びます。

まだ少し先の予定になりますが、ぜひ多くのみなさまにご覧にいただき、タンザニアの大地と野生、そしてその息吹を感じて頂きたいと思います。


■金子裕昭写真展 ~『タンザニア・セレンゲティ “それぞれの時” 』~■

 場 所: コニカミノルタプラザギャラリーA
      (東京都新宿区新宿3-26-11 新宿高野ビル4F)
       地図はこちら→ コニカミノルタプラザギャラリーA


 日 程: 2011年 4月2日(土)~4月11日(月)
 時 間: 10:30~19:00 (最終日 15:00迄)

別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ポレポレの飲み会の話し

こんにちは、事務局ボランティアの森 拓です。僕はもともと飲み会が好きで人とがやがや、するのも好きです。先日もポレポレの飲み会を渋谷の天狗と言う居酒屋で飲み会をやりました。元事務局アルバイトの裕介とぎりさんが来ました。元々は元事務局アルバイトの裕介が今、タンザニアでお仕事をしていて、一時帰国していて、せっかくの機会なので、飲み会をやりました。僕も久し振りに裕介と会えてよかったです。ぎりさんにも久し振りに会えてよかったです。僕の近況報告の事を話しました。こないだ、参加した。はとバスの貴賓席の旅の事や最近、取得した。資格の話し等をしました。他にも、僕の婚活の話しをしました。今年はお見合いパーティーの事や、料理教室パーティーの事の話しもしました。ぎりさんの口上手には羨ましく思いました。僕は元々口下手なので、お見合いパーティーでも中々カップルが成立しません。その悩みについても、ぎりさんに相談しました。他にも僕の名前の呼び方についての話もしました。僕は名前の呼び方はこだわりがあって、さん付けで呼ばれると水臭いなと言う話しをしました。後は裕介のタンザニアでの仕事の話やもりぞう君や梶さんとも沢山話をやりました。又、年末も飲み会の機会を作って沢山の人と出会い仲良くなる機会を是非作りたいです。それを婚活パーティーに生かしたいと思いますので、皆さん宜しくお願いします。 
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

キリマンジャロ山で『地域主導の森林保全』に取り組む地域住民をご支援ください!

キリマンジャロ山に根付く木

 アフリカの最高峰、そして世界遺産でもあるキリマンジャロ山では、この100年間に約3割もの森林が失われたと言われており、その減少が今も続いています。これまで同山では、地域住民の森林資源へのアクセス制限と、その利用への規制強化を積み重ねることを、森林保護政策の柱としてきました。しかしそれでも森林が減り続ける現実は、この方法によっては森を守ることが出来ないことを明白としています。

 こうした現状に対して、タンザニア・ポレポレクラブでは、保護区からの排除の対象とされてきた地域の住民たち自身が主導する森林保全の仕組みを立ち上げていくことを目指しています。それは、過去において最もキリマンジャロ山の森が守られたのが、地域が主体となって森を守っていた時だったからです。

 そしてその実現のためには、地域や地域の人々が国や政府とわたり合い、かつてのような地域主導による森林保全の権利を勝ち取っていくための力をつけていく必要があります。当会はこれまで、政府関連部局との折衝に加え、さまざまな村やNGOを結びつけ、お互いの連携を図り、統一的行動を推し進めていくための定期協議の場作りなどに取り組んできました。ここにきて政府もようやく、キリマンジャロ山における地域主導による森林保全の重要性に耳を傾け始めています。また当会では、2011年の大雨季(3月~6月)にキリマンジャロ山では初となる、地域の連携行動による植林を実現すべく、現在準備を進めています。

 しかし、この地域主導による森林保全の仕組みを確実なものとしていくためには、政府の森林政策や法律の改正まで視野に入れて取り組んでいく必要があります。今後も政府当局との息の長い交渉と、地道に地域連携による森林保全活動の実績を積み上げ、評価を勝ち取っていかなくてはなりません。現在そのための活動資金が不足しており、とくに来年の地域連携植林の実現のために、200万円ほどの資金が足りない状況となっております。

 そこでぜひ皆さまに、キリマンジャロ山におけるこれ以上の森林荒廃の進行を防ぎ、その持続的維持管理を目指した、「地域主導による森林保全」の実現を一緒に支え、応援していただきたく、お願いを申し上げます。

 ご寄付は全額、上記の「地域連携植林」のために役立てさせていただきます。ご寄付は、以下の郵便振替口座にて受け付けているほか、当会ホームページからも「植林支援」として、直接ご寄付のお手続きをいただくことができます。

 多くの皆さまのご理解とご協力を頂ければ、誠に幸いと存じます。


【郵便振替口座】

 郵便振替口座番号: 00150-7-77254
 加入者名:タンザニア・ポレポレクラブ

 ※ お振り込みの際、振込用紙の余白に「地域主導植林支援」とお書き添え下さい
 ※ 振り込み用紙をご希望の方には、当会にご請求いただければ、ご郵送いたします。
(タンザニア・ポレポレクラブ:〒154-0016 東京都世田谷区弦巻1-28-15サンライトハイツ301、pole2club@hotmail.com)

【ホームページから寄付】

 以下の当会ホームページから、直接ご寄付のお手続きを頂くことができます(クレジットカード決済)。
 →「寄付をする(植林支援)」: http://polepoleclub.web.infoseek.co.jp/kihu.html#shokurin

★地域主導植林に関する当会の取り組み状況
http://polepoleclub.web.infoseek.co.jp/shokurin_kako.html#shokurin_kako1007
http://polepoleclub.web.infoseek.co.jp/shokurin_new.html
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』 |
