タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』

タンザニア・ポレポレクラブは、東アフリカのタンザニアで                    村人とともに植林活動に取り組んでいる市民グループです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

クリスマスの悲しい現実

今日は、昨日に引き続きクリスマスネタです


昨日ブログをアップした後、
事務局ではクリスマスツリーの話で盛り上がってしまいました。

日本では、本物の「もみの木」を飾ってらっしゃるご家庭ってすごく少ないと思いますが、
欧米ではむろん、な・なんとタンザニアでも、もみの木ではなのですが、それに酷似する木を
ツリーとして使用するそうです。
その名、クリスマスツリー!!・・・ってそのままっ。


アメリカでは、クリスマスに向けてもみの木が、野菜のように育てられているので、
森林伐採などの問題にはならないのですが、
タンザニアでは、山に生えている木をそのまま切ってしまうそうです。
しかも、政府の役人が。

給料も滞納され、家族を養うため、現金収入を得るには致し方がないのでしょうが、
植林活動を進めるポレポレとしては、頭痛の種です。


クリスマスツリーって、素敵な夢の木だと思っていましたが、
そう思うとなんだか、少し悲しくなりました。
一人暮らしの部屋に堂々と飾られたクリスマスツリーを見ながら、
なんだかいつもとは違う切なさを感じているばんぶーでした。笑

Heriya Krismas(メリークリスマス)


別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

くりすます

町は、ずいぶんクリスマスモードになってきましたね。
イルミネーションに、クリスマスグッツの数々。

ポレポレクラブは、世田谷の高級住宅街の中にあるので、
今日は出勤途中に、
煌煌と輝く大きなクリスマスツリーを発見してしまいました。
お家に自分よりも背の高いクリスマスツリー…
なんだか素敵ですね。

私は、このご時世によくラジオを聞くのですが、
ラジオから流れる音楽も最近はクリスマスモード一色です。
ジョン・レノンのHappy Christmasいいですね~


皆さまはもうクリスマスの予定はたてられましたか?
今年は、何をしようかな。


以上、ばんぶーでした。
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

秋の風物詩 (in 九州)

ボランティアの篠田です。

今年も残すところわずかとなってきました。

社会人1年目、てんやわんやの日々でした。

秋から次のステップに向けて始動。

2011年迎えるまでも、一日一日悔いのないよう歩んでいきたいと思います。
秋の風物詩 (in九州)

別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

インラインスケートvs自転車?


こんばんは

私事ですが・・・今日はとってもうれしいことがあったので、
ついつい報告しちゃいます

つ・い・に・・・待ちに待ったクロスバイクが届きましたー!!!
アルバイトを始めたことをいいことに、奮発してしまったのです。

ボランティアのFさんは、インラインスケートだそうですが、
私のお供はしばらく自転車になりそうです。
これで、寒さをふき飛ばしちゃいます
ポレポレにもエコ通勤できればいいのですが・・・。


そーいえば、タンザニアに居た時にも、ものすんごい中古の自転車を
購入したような・・・。



ではでは。
自分から仕事を見つけられるようになりたいバンブーでした
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

来年の春

こんばんは!

月一で事務局ボランティアをしている、社会人Fです!

今年はずいぶんと暑い日が続きましたが、今では朝起きるのもおっくうになる寒い気候となってきました。

今日の服装は、少し厚手のパンツと上には薄手のアウター、中は真夏時と同じ半袖ポロシャツです。
真冬になっても、このコーディネートで何とかOK。
雨の日以外の外の移動はインラインスケート、雨の日はカッパでスロージョギング。
タイヤ付きシューズを履き始めてから、寒い日も何のその。
今までは冬眠したいと思うほど寒いのが苦手でしたが、いまでは厚着している人を見ると、
「ふっ、軟弱」、と感じてしまうほどです。

服ではなく、靴のおかげで寒さは克服できたようですが、今から心配なのがその後です。
来年の春は、花粉が今年の何倍も飛び交うとのニュースを聞いています。
はたして来年の花粉はマスクで防ぐことが出来るのか?
花粉症の自分には、無理に思えて今から不安になります・・・

「来年は来年の風が吹く」ですが、花粉は運んできて欲しくないなと思う今日この頃です。


社会人F



別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

すだち

Habari ya usiku?

お久しぶりです、事務局アルバイトのはこです。

少し前になりますが、事務局ボランティアのしのちゃんに
すだちをたーくさんいただきました。

すだちは大好きなので、大喜びして持ち帰ったのですが、
いざ使おうとすると、土瓶蒸しとか、なにかに絞ってかけるとか、
今までそのくらいにしか使っていなかったことに気付きました。

そこでもっとおいしく食べる方法はないか、いろいろ調べてみたんですね。
すると、根菜などと一緒に煮たり、ご飯とじゃことすだちを合わせて
さっぱり混ぜご飯にしたり、すだちでゼリーを作ったり、
本当にいろいろ出てきました。

ゆずに近い使い方をしているものが多いようですが、
これが、ゆずとはまた違った風味で非常においしいのです。

そんなわけで、最近は週2、3日はハッピーすだちデーになっています。
そして今日もすだちを使った煮物を食べてきたはこでした。

それでは、また!
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

タンザニアからのお客さま

今日は、元アルバイトの石原さんが遊びに来て下さりました

石原さんは、現在タンザニアの旅行会社で働かれているのです
タンザニアでのお話たくさん聞きました
内容はまたの機会に

また遊びに来て下さいー(*^_^*)

ばんぶー
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

wikiendi

先週末は・・・

そう。Polepole菜園の日。
行きたかったなー。
あー行きたかったなーーーーー。
さつまいもパーティーしたのでしょうか。
今日は、色々聞くのが楽しみです


でも、そんなバンブーも今週末は温泉計画中です
すっかり冷え込んできた上に
紅葉も、いよいよさよならの時期なので、
久しぶりに、東京から脱出っ

時には、自然の空気が必要ですよね

皆さんは、どんな週末を過ごされていますかー??

以上、バンブーのつぶやきでした。

別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

寒い・・・。

Habari ya usiku! (こんばんは)

お久しぶりです。事務局アルバイトの米米です!

すっかり冷えて、もう冬のような気温になりました。
昨日は暖かい気温だったのに、、、
今日は冬物のコートでないと寒がりの私には耐えられない温度です・・・。

今日のコーディネートは、ヒートテック2枚重ねに、
帽子、レッグウォーマーに手袋。
北国からきたような服を着てますが、それでも私には寒い。

基礎体温を上げないとマズイなぁーと毎年思い、
何も実行しないまま春を迎えるのは、そろそろ卒業しようかなと
反省しております。

みなさまも何か良い方法があったら、教えて下さいね。
それでは、風邪には気をつけて冬を乗り越えましょう!


米米~まいまい~



別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

『polepole』と『pole』

台風も去って、毎日良いお天気が続いていますね

こんぶさんは、道草を楽しんでいたようですが、
バンブーは、最近お昼寝を楽しんでいます
ちょっと肌寒いお天気の日は、コーヒー片手に日向ぼっこしながらまったりと
あー休日ってすてき!!!


さてはて、今日は『polepole』と『pole』のお話。
『polepole』は、ゆっくりという意味で、
『pole』はお疲れ様とかお気の毒にっていう意味なんですが。

重ねただけで意味が変わるって・・・!!って感じですよね。
スワヒリ語には、こうやって重ねただけで意味が変わってしまうものが、
他にもいくつかあるようです。

そんな安易なスワヒリ語なんですが、不思議なことにPoleって言われると、
本当に残念な気持ちになるんですよね。
ドンマイとか言われるよりも、ずっとずっと、
「ずーん・・・」ってするんです。

相手への労わりを大切にするスワヒリパワーなんですかね。


今日は、Poleって最後だけ言ってもらえるように、
お仕事がんばりまっす。笑


ではでは、今日はこのへんで


別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

小さな来客

Havari za siku ningi! (ご無沙汰しています)

事務局アルバイトのこんぶです。

今日は珍しく、日が暮れる前のポレポレクラブ。

秋晴れのなか歩く町並みは、普段と違って見えて
キョロキョロしながら歩いていたらあっという間に事務局に到着していました。

同じ距離のはずなのに、お天気によって遠く感じたり短く感じたりするなんて不思議です。
帰り道も、普段は出来ない道草をしようかな。

さて、今回のブログのタイトルとしました小さな来客ですが・・・
ポレポレクラブ事務局のベランダに定期的にやってきているらしい 
”キジバト”さんです。私は初対面でした。

体が全体的に薄茶色っぽく、きらきらとツブラなひとみをしています。
会話はないものの、生きているものが近くにいるというのは
何ともいえず温かな気持ちになります。

どうもありがとう。
Tutaonana tena キジバトさん!





別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ホームページURL変更のお知らせ!

Habari ya usiku?

みなさま、こんばんは、
事務局アルバイトのもりぞうです。

サーバーの都合により、ホームページのURLが以下のように変更となりましたのでご確認ください。
変更にあたり、色々とご迷惑お掛けいたしますが、今後ともタンザニア・ポレポレクラブを宜しくお願い致します。

(変更前)http://polepoleclub.ld.infoseek.co.jp/ 
→(変更後)http://polepoleclub.web.infoseek.co.jp/
(polepoleclubの後ろの“ld”が“web”となりました。)

お気に入りにご登録いただいている方は、URLのご変更をお願いいたします。

それでは、寒くなったり、暖かくなったり、
体調を崩しやすい気候ですが、みなさま体調には気をつけてお過ごし下さい。

Tutaonana tena!(またお会いしましょう!)
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』 |
