タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』

タンザニア・ポレポレクラブは、東アフリカのタンザニアで                    村人とともに植林活動に取り組んでいる市民グループです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

満員○○

こんばんは


いやぁ、いっきに寒くなりましたね。
polepoleclubの皆さんも風邪ひきさんが多発で、心配です。
皆さまも、あったかくしてご自愛くださいませ・・・

さて、題の満員○○・・・。

東京に来てからは、都内に住んでいるためか
ことごとく満員電車を免れてきたんです。
が、、ポレポレに来るときは、帰宅ラッシュと重なり人にもまれます。

そんな時『ダラダラ』を思い出しました。
ご存知でしょうか?
タンザニアでは、公共交通機関?といいますか、人々の足として『ダラダラ』という
バスのような、小さな日本のワゴン車みたいなのがそこらじゅうを走っているんです。

そのダラダラ。
まぁ、これでもかってくらい人が乗る乗る。
人の上に、人が座ってしまうくらい、満員というか押し寿司状態。
あっつい昼間なんかに乗ると、暑さとあの特有のダンディーな臭いにやられます。笑

でも、子供は必ず大人に席を譲ったり、
私なんか小さな子供みたいな外国人には、席を必ず譲ってくれ・・・。
いやー、タンザニア人は心優しき人々です。



では、今日はこの辺で。
バンブーでした

別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

みなさま、こんばんは。

久しぶりに事務局ボランティアに参加させていただきました、ニックネーム未設定の社会人です。

仕事場、自宅共にPOLE2事務局の近場なのですが、最近忙しくてなかなか来ることが出来ませんでした。
最近の仕事場では、業務改善、セキュリティー強化、個人情報の保護だとかで、今までやっていた事すべて、異常に時間が掛かるようになってきています。
いままで5分で済んでいたものが、10分も15分も掛けないと手配できないような決まりが出来てしまい、みなが軽い憂鬱状態で仕事に望んでいます。
自分もうんざりきてしまって、最近は思わずタバコを口にしてしまいました。
そんなやるせない時は、ある先生が教えてくれたタンザニアの言葉、「ンズーリ(nzuri)」を思い出すようにしようとしています。
英語の「good」に当たる意味らしいのですが、タンザニアの方はとにかくこの言葉をいつも使用するようです。
例えば、挨拶の「調子はどうですか?」の返答に対して、調子が悪かったとしても、まずは必ず「ンズーリ(good)」らしいです。
自分も、とにかくまずは「ンズーリ」から始められるよう、がんばろうかと思います。
精神的な面をタンザニアの文化から教えられたようです。

nzuri!

社会人F



別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

秋の収穫

最近は、めっきり寒くなってきましたね
季節は、すっかり秋です


秋といえば・・・
さつまいもに、お米に、豆に・・・
バンブーの大好きがたっくさん!!!

今年も故郷愛情便が届きました;)
私の田舎は、愛知県にあって、毎年この時期になると
新米と畑で届いたお野菜たちが届くんです。

ふわっふわのお米
実がぎっしり詰まった丹波の黒豆(はや採りバージョン)
幸せすぎます・・・・・


今日は、polepoleの皆さんと丹波の黒豆頂きます


思考回路の80%は食べ物のこと、なバンブーのつぶやきでした
次こそ、タンザニアのお話します~
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

すてきな音楽を通して植林支援

富山県を拠点に音楽活動を続けているバンド theater さんが、
3rdアルバム“theater Ⅲ”をリリースされました。

前作に引き続いて、その売上げの一部が、タンザニアでの植林
支援に役立てられます。

CDのジャケットにはこんな言葉が添えられています。

『ACTION! ~地球のために出来ること~ theaterは、音楽を通して
「地球環境の保護」や「助けを必要としている人たちへの支援」など
未来の地球のために出来る活動を少しずつ進めていきます』

一人一人の行動が、何かを変えていく大きな力。
素敵な曲、素晴らしい歌声と共に、そんなメッセージを感じさせて
くれるアルバムです。

よろしかったら、ぜひお手にとって見てください!(今回のアルバムは
2枚組になっています)。

theaterのオフィシャルサイト→ http://www.theater-hp.com/topics/topics.cgi
CDのお買い求めはこちらで → http://www.amazon.co.jp/dp/B0045UOQE2
別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

桜新町とバームクーヘン

ついについに

やりました!!!!!


モリぞーさんからお勧めされていた
桜新町のバームクーヘン
お話を聞いてから、ずっとずっと食べたくて。。。
getー

今日は、私の兄の誕生日なので、その記念に(こっちにはいないんですけど
買いました

これから、polepoleのみんなとおいしく頂きます

以上、バンブーでした
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カハワ

Havari zako?
事務局アルバイトのこんぶです。

Mimi niko salama tu. (私は平和に過ごしています)

今夜のオフィスには、芳しいカハワの香りが・・・
カハワとは、スワヒリ語でコーヒーのこと。

ちょっと、肌寒い日は
Kahawa hii ni tamu sana. (コーヒーがとても美味しい)

誰かが丁寧に入れてくれたなら、ことさら美味しい。

今夜のコーヒーはグローバルフェスタの時に手にしたもので、
アフリカ農民直接支援に取り組んでいるNPOの方の
フェアトレードのコーヒーだそうです。

心をこめて、コーヒーを育ててくれた生産者
フェアトレード製品として届けてくださったNPOの方
そのコーヒーを丁寧に入れてくれた人

みんなに感謝の気持ちでいっぱい。

Asante sana
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

タンザニアの車事情

こんばんは
今日は、バンブーよりお送りします!!


ブログに何を書こうかなーって考えながら、歩いていたら
そういえば、タンザニアには日本の中古車がたくさんあったなーと思い出し・・・

そうなんです
タンザニアにはどこから運ばれてくるのか、日本ではとても使えないほどボロボロになった
中古車があふれてるんです。
○○幼稚園、○○ケアセンターなどと書かれた車も、平気で走っています。

タンザニアの人たちは、いったいこの車がどこからくるのか知っているのかな。
日本から遠く離れた国で、日本とのつながり。
世界って小さいですねー。
ただ同然で手に入れた車たちが高く売られているんだろうか。


ふとそんなことを思う、今日この頃です。


それでは、また今度
また、タンザニアのコネタを皆さんに紹介していければいいなと思います!!
みなさんよい夜を
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お初にお目にかかります♪

こんばんは
秋の夜長、いかがお過ごしですか。

新しくアルバイトとしてお世話になることになりましたバンブーと申します。
新しい町を歩くのが大好きなので、最近はもっぱら、
駅からポレポレクラブに来るショート散歩を楽しんでいます。
おいしいパン屋さんにかわいいcafe、公園
桜新町、開拓中です!!!


っあ、私の自己紹介といえば・・・。
都内の大学に通う大学生です。
国際開発協力専攻で、週一でバスケットに汗を流し、
週末はボランティアか都会の雑踏から逃れるためにトレッキングに出掛けたり。
タンザニアとは、昨年ボランティアをきっかけに出会いました♪
polepole(ゆっくり)な性格なので、皆さん温かい目で見守って下さい(*^_^*)

よろしくお願いします!
Tutaonana

別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

新しい仲間がやってきた!

Havari za usiku? 事務局アルバイトのこんぶです。

Mimi niko salama tu.

Nina Havari nzuri. (よいお知らせがあります!)

今日から新しい仲間がやってきました。
このブログでゆくゆくは自己紹介して下さると思いますが、
ふんわりした雰囲気の素敵な方です!

タンザニア、ダルエスサラームの北方70㎞に位置し、海のきれいな町
バガモヨにてボランティアをされていた経験があるそうで、お話を聞くのが楽しみ。

これでポレポレクラブも、三人よれば文殊の知恵×2倍です。
心強いなあ。

それでは。

Usiku mwema.



別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

く、くやしい・・・

Havari za usiku.

お元気ですか、はこです。
10/2,3はグローバルフェスタでした。
事務局アルバイトとして初めての参加だったので
とても楽しみにしていたんです。

なのに…

体調不良でぶっ倒れてしまいました。

このブログに「小さいのがいたら私です」
と書いていたにもかかわらず
まさかの事態。

く、くやしぃーーーっ!!!!!

そんなわけで、デビューしそこねた訳ですが、
いつの日かみなさまにお会いできる日がくることを
楽しみにしています。

Usiku mwema!
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

すわひり時間

Havari za usiku? 事務局アルバイトのこんぶです。

Sasa saa moja na robo usiku. (今は、夜の一時半です)
スワヒリ時間で・・・

世界の大部分で使われている西洋時間とは異なるスワヒリ時間。

スワヒリ世界では1日が昼の部と夜の部の2つに分かれていて、
日没の7時(スワヒリ時間1時)から一日が始まり、
翌日の夜明け7時までの12時間が夜の部、
夜明けから日没までの12時間が昼の部です。

と、いうわけで夕方6時以前は西洋時間に6をプラスし、
それ以降は6をマイナスすればスワヒリ時間となります。

未だに慣れることが出来ずに、う~んと考えていたら
スワヒリ語の先生に西洋時間でいいよ!と言われてしまった私です。

Usiku mwema!


別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

はじめまして

はじめまして。
先月からボランティアとして事務局にお邪魔している「こま」と申します。
半年前、旅行でタンザニアに行ったのをきっかけに、その魅力にとりつかれてしまい、
タンザニアに関わる活動をしたいと思い、ポレポレでお手伝いをさせていただくことにしました。

スワヒリ語が飛び交う事務局にややとまどっていますが(笑)、
事務局でのお手伝いや活動への参加を通じて、
タンザニアのこと、ポレポレの活動のことを少しずつ学んでいきたいと思います。

これから、どうぞよろしくお願いいたします。
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

キンモクセイ

Havari za usiku?
事務局アルバイトのこんぶです。

キンモクセイの香りが漂う季節になりましたね。
私は、期間限定のキンモクセイの香りがどの香水よりの香りよりも好きです。

さて、話は変わり、皆さんタンザニアではどれぐらいの民族が共に暮らしているか
ご存じですか?

その数 なんと約130にものぼります。

今回はその中でもキリマンジャロの山麓に多く居住しているチャガ民族の挨拶を
紹介したいと思います。

”Shimboni!”シンボー二 (こんにちは、お元気ですか?)
使える機会を心待ちにしている私です。

Usiku mwema




別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

週末のグローバルフェスタ

Havari za usiku? 事務局アルバイトのこんぶです。

Ulifanya nini mwisho wa wiki hii? (今週末は何をして過ごされましたか?)

ポレポレクラブは日比谷公園で開催されたグローバルフェスタに参加し、
多くの方に活動内容を知って頂くことが出来ました。
Asante Sana! (ありがとうございます)

ブースに立ち寄って頂いた皆さんとの出逢いは、ポレポレクラブにとっても
これから取り組むべき課題に気が付く機会となり、刺激となりました。
ふたたび、Asante Sana!

出逢いがグローバルフェスタにとどまらず、これから手工芸、週末菜園の場などでも、
皆さんと再会できたら嬉しく思います。

Usiku mwema!




別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ポレポレ事務局ボランティア

こんにちは、事務局ボランティアの森 拓です。僕がポレポレに関わって早くも6年が経ちました。僕がポレポレの事務局に初めて来たのは2004年の10月で来始めの頃はポレポレの事の知らないし、どんな人がいるので、分からないので、緊張もしてたし、自分も出せなかったです。事務局のボランティアに何度か来ているうちに、ポレポレに慣れてきました。ポレポレの活動は事務局ボランティア以外にも今まで菜園活動、京都企画、イベントにも参加しています。又、今後も宜しくお願いします。
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』 |
