タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』

タンザニア・ポレポレクラブは、東アフリカのタンザニアで                    村人とともに植林活動に取り組んでいる市民グループです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

Sijapotea leo usiku (今夜は道に迷いませんでした)

Havari yako? (お元気ですか?)
Mimi safi sana kila siku (私は毎日元気です)

今回が二回目のブログとなります 事務局アルバイトのこんぶです。

ポレポレクラブに足を運ぶこと、四回目にして初めて一度も迷うことなく
到着できました!

もう大丈夫かな・・・

事務局の仲間に助けられながら、日々の業務を学びつつ、
往復の電車の中では辞書を片手にスワヒリ語の勉強をしています。

グローバルフェスタでポレポレクラブのブースに立ち寄られた際は、
ためらわずスワヒリ語で話しかけてくださいね!

お待ちしています!

Usiku mwema (よい夜を)












 
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

わたしも仲間になりました

Havari yako? Mimi niko poa kabisa. (お元気ですか?私はとても元気です)

はじめまして。

「はこ」さんに引き続き、ポレポレクラブの一員となりました ”こんぶ”と申します。

これからしばらく、仲間に助けてもらうことばかりの日々が続きそうですが
ひとつひとつ積み重ねていけたらと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

さて、長靴の出番が多いお天気が続きましたが、明日からは晴れるようです。

グローバルフェスタの日も、清々しい秋晴れに恵まれますように。

たくさんの方との出会いを楽しみにしています!

usiku njema (よい夜を)



別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ぼくの夏休み

Habari ya usiku?

お久しぶりです!事務局アルバイトのこばちゃんです!

長い夏休みも終わり、先週から大学が始まりまして、休みボケから頭を切り替えるのに必死な今日この頃です。。

大学2年の夏休みといえば、人生の中で一番遊べる時と言っても過言ではありません。

そこで今回はその夏休みの報告をしたいと思います!

まず、スタディツアーでインドに行って、次に部活の合宿で静岡県に行って、次にサークルの合宿で石川県に行って、友達とキャンプや海に行って・・・

のはずでした、が、、、なんと夏休み開始直後に足を骨折してしまいまして(笑)
ずっと群馬の実家で療養生活を送っていました(苦笑)

まあ、とんだ夏休みでしたが、そのぶん久しぶりにゆっくりと体を休めることができまして、後期も前期以上にバリバリ頑張って行けそうです!!

夏休みの予定が全てダメになってしまったのは残念でしたが、そのぶん今度の春休みに・・・(笑)

ということで、夏休みの報告でした。


別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日から仲間入り

はじめまして。
今日からポレポレ・クラブの仲間入りをした「はこ」と申します。
いきなりブログを書くことになり、すこし緊張していますが、
これから事務局アルバイトとしてがんばっていきたいと思います。

さて、今週末はいよいよグローバルフェスタ2010です。
私も参加の予定です。
なにやら小さいのがウロチョロしてたら、それが私ですので、
見つけたら声をかけて下さい。

それでは、これからよろしくお願いします!
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Habari ya jioni!(こんばんは)

今日も良い天気ですね!

なかなか気温は下がりませんが、季節はすっかり秋模様。
柿の木を見上げてみると、まだ青々としていますが、
実がなっていたり、遊歩道の木の下にはドングリがコロコロ転がっています!
夜になると、秋の虫の音が心地よいですね。

季節の変わり目のせいか、最近体調を崩している方が
私の周りにチラホラ・・・。
皆さまは体調にはお気をつけ下さい。

さて、もうすぐ10月。
ということは、グローバルフェスタが迫っています!!!
ただ今、アルバイトとしての事業の展示をどうするかについて
煮詰めている最中です。
ポレポレの活動に少しでも多くの方が興味を持って頂ければ
と思っています!

お立ち寄りの際は是非、ポレポレのブースを覗いてみて下さい!


事務局アルバイト
米米



別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

新しい仲間が増えます!

Habari ya usiku?

こんばんは、事務局アルバイトのもりぞうです。

これまで、事務局アルバイトは3名体制でしたが、
いよいよ、新しい仲間が増えます!

予てよりホームページ上で事務局アルバイトの募集をしておりましたが、
たくさんのご応募を頂きありがとうございます。

現在、頂きました応募内容を代表が吟味し、面談等を実施しておりますが、
10月には正式に新しい仲間が加わります!

いずれ、こちらのブログでも新しいアルバイトによるブログ更新がされると思いますので、
みなさま、お楽しみに!!

morizo-
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

グローバルフェスタ2010

Habari ya usiku! (こんばんは)

今年もグローバルフェスタが日比谷公園にて開催されます!

去年ポレポレクラブに関わらせて頂くきっかけとなったイベント。
そして、私とほぼ同期のこばちゃんにとっても同じきっかけとなった
イベントになります!
今回は、見る側ではなく見せる側に立つという全く違う立場での
参加となりますが、ただ見せるのではなく「魅せる」ことが
できたらなと思います!

自分でハードルを上げてしまいましたが・・・下記が詳細です。
事務局の取り組みはもちろん、アルバイトの取り組みや
手工芸品チームや菜園チームの国内活動のメンバーも参加します。
アクセサリーを始め、タンザニアの物品の販売もございます。

活動の紹介もさせて頂きますので、
この機会に是非、ポレポレのブースにお越し下さい!


日時:10月2日(土)~3日(日) 10:00~17:00
場所:日比谷公園(Y21-Bブース)


事務局アルバイト
米米
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アフリカを感じる夜がやってくる!!

Habari ya usiku!

マイマイに代わって本日はもりぞうがブログの更新を担当しています。

先週はポレポレメンバーの海外渡航ラッシュでして、
代表は調査でタンザニアへ渡航、僕は仕事でベトナムへ渡航していました。

タンザニアでは例年より異常に寒かったり、
ベトナムでは異常に雨が多くて豪雨になっていたりと、
両国とも異常気象と呼ばれ得る気候。

日本も、今年は、異常気象という声が聞かれるほどの猛暑!!
9月に入りましたが、まだまだこの暑さは続きそうですね。。。

暑いといえば、東京に、アフリカに触れられる熱い夜がやってきます!!

以下、「アフリカンナイト」のイベント詳細です。
ご興味のある方は、奮ってご参加下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Feel! Africa! in Tokyo!!
the African Night
---------------------------------------------
9月16日(木)19時~21時20分
@ 六本木 CUBE
Produced by Millennium Promise Japan Youth
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

遠く離れた"アフリカ"に、東京から、想いを馳せてみませんか?
-私たちが普段映画やニュースで見聞きするアフリカの内戦、貧困、飢餓-。
-一度耳にすると離れない力強いアフリカの伝統楽器が奏でる音色や、
アフリカの人々が生き生きと踊るダンス-。
-広い草原に生きる野生の動物たちと、地平線に沈む真っ赤な太陽、
静かにたたずむバオバブの木-。
どれも、アフリカが持つ表情のひとつです。
普段想像することが難しい遠いアフリカに、東京で触れてみませんか?

"Feel Africa in Tokyo!!"
ありのままのアフリカの姿に想いを馳せるきっかけを、
ここで一緒につかみましょう!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【1】 イベント概要
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
9月16日(木)開場18:30 開演19:00
場所:CUBE
( http://www.mp-cube.net/)
六本木駅より徒歩10分 麻布十番駅より徒歩10分

内容
第一部
トークイベント ジャーナリスト大崎敦司氏
第二部
・多摩美術大学ジャンベ部による演奏

・エチオピアンダンス披露
・参加者、留学生との交流会
アフリカの音楽を聴きながら、アフリカンダンスを踊りましょう!初心者大歓迎!
エチオピアンダンスレッスン講座も行います。
その他、ユースメンバーのアフリカ渡航写真展、アフリカの料理もお楽しみいただけます!
※出演者のプロフィールなどの詳細は、随時下記のブログにて更新していきます。

定員:100名
参加費:学生(学部生以下) 1000円 大学院生1500円 社会人2000円
学生当日 1200円 大学院生当日1700円 社会人当日 2200円
(アルコールワンドリンク&軽食付)

※注意事項
・軽装でのご来場お勧めします。
・規則により会場へのドリンクの持ち込みは禁止されております。またドリンク二杯目からは、別途会場で購入する事になります。
・立食形式ですので、いすは全員分ありません。
ご不便をおかけして申し訳ありませんが、上記の点についてあらかじめご了承ください。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【2】 こんな人におすすめ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・アフリカが好きな人
・アフリカに行ってみたい人
・アフリカに興味のある人
・アフリカを知りたい人
・アフリカに興味は無いけど、色んな大学生と会ってみたい人
・様々な国の留学生と友達になりたい人
・音楽、ダンスが好きな人
・ジャーナリズムに興味がある人
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【3】 Millennium Promise Japan Youthとは
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当会は、アフリカの貧困削減を支援し日本におけるアフリカの広報につとめる
NPO法人ミレニアム・プロミス・ジャパン(MPJ)(http://millenniumpromise.jp/)の
活動に賛同する学生たちによって構成される団体です。
現在、東大・中央大・明治大・一橋大・政策研究大学院等から集まった
40名程で運営しており、各々の関心事項も多岐にわたっています。
(外交・国際協力・アフリカ開発・NGO&NPO・医療など)
活動メンバーは、随時募集しているので、興味がある方は
下記のメールアドレスまでご連絡ください。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【4】 お申込みフォーマット
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
下記のフォーマットをご記入の上
件名を「African night参加申し込み」として
【 9月14日(火)までに 】
《mpj.youth.2009@gmail.com 》へお申し込みください。
当日、受付でお名前を確認し、参加費をいただきます。
※9月14日以降のお申し込みは当日券扱いとなります。
--------------------------------------------------------------------

☆ African night申し込みフォーマット ☆
名前( )
年齢( ) 所属( )
PCメールアドレス( )
イベントを知ったのは( ML( )/掲示板( )/WEB( )/友人の紹介( )/その他( ) )
質問・意見など
( )
-------------------------------------------------------------------

【主催・連絡先】
Millennium Promise Japan youth (M PJユース)
E-mail : mpj.youth.2009@gmail.com
http://blog.livedoor.jp/mpj_youth_09/
http://mpjyouth.web.fc2.com/index.html

こちらのブログ・HPにて、詳細随時更新します。
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』 |
