タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』

タンザニア・ポレポレクラブは、東アフリカのタンザニアで                    村人とともに植林活動に取り組んでいる市民グループです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

いよいよタンザニアへ!

Habari ya usiku!

いよいよ、明日出発です!
しかし、パッキングがまだ終わらなーい!!!

リーダーにパッキング済みかを確認したところ、
明日があるさ♪・・・とのことでした。

パッキングもポレポレ(ゆっくり、ゆっくり)の世界ですね(笑)


では、いざタンザニアへ行って参ります!


事務局アルバイト 米米
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

こんにちは。
事務局アルバイトのもりぞうです。

先週は、汗ばむほど温かくなって花粉症の発症を心配したかと思えば、
数日後には雪が降るほど寒かったりと、なんだか気まぐれな天気が続きましたね。

タンザニアから帰ってきた3週間後の日本の気候はどんな感じになっているのでしょうか?

ふと、頭に「気候変動」や「地球温暖化」が頭をよぎった1週間でした。

さて、いよいよ明後日には、タンザニアに向けて出発ですが、
タンザニアの気候もどんな感じなのか?気になりますね☆

日本の気候との違いももちろん気になりますが、
僕が研究で訪ねたことのある中国の砂漠との違いも、
研究者としては興味深いところです!


別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

現地調査 迫る!

Habari ya usiku!

いよいよ現地調査が来週に迫ってきました!

現地の小学生に発表する日本の文化紹介もほぼ完成し、
あとは練習あるのみといった感じです!

今日は持って行く荷物を軽くチェックしましたが、
なんだか今からドキドキ状態です!!!

少し余裕が出てきたのでスワヒリ語も
がんぱりたいと思います。

では、kwa heri(さようなら)


事務局アルバイト
米米


別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

そろそろ、、、

みなさま、こんにちは。
事務局アルバイトの もりぞう です。

今日は、天気も良く、気温も汗ばむほどで、
暖かくて気持ちよかったですね。

そんな気持ちのよい天気の中、
今日はアルバイトのメンバー3人で早く集まって、
来週からのタンザニア渡航のときに行う日本文化紹介のための写真の大判印刷をしてきました☆

現地で子供たちに日本について紹介する時間があるのですが、
そのために、何を紹介しようかと内容についてメンバーで色々と話し合ってきました。

自分の国について紹介するから、一見簡単かと思いきや、
自分の国だからこそ、ここまで深く考えたこともなく、意外に苦戦しました。

知っていたと思っていたことについてもっと深く知り、
意外に多くを知らなかったことにも気づきました。

今日、当日使う写真を本番用に大判印刷をして、
いよいよ準備も大詰め!!

現地の子供たちがどんな反応をするのか、ドキドキです☆


別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

渡航準備

こんばんは、事務局アルバイトのこばちゃんです。

タンザニア現地調査まで1週間ちょっととなりました。
あっという間ですね。。

そんなわけで、渡航準備のために先週地元に帰っていました。

現地に持って行く必須の物として、寝袋、登山靴、レインコート、虫除けの薬、正露丸などなど・・・
物の見事にお年玉が飛んでいってしまいました(笑)

ほぼもう準備は完了しました。

こうやって準備をしてみるといよいよ行くんだなぁという実感がこみ上げてきます。
あとは、体調管理を万全にして、出発に備えたいと思います!

別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Habari ya usiku! (こんばんは!)

昨日は雪でしたね!
初雪にうかれて、「雪やコンコン・・・」と口ずさみながら、
デジカメで写真を撮りまくりました(笑)

家に着く頃は、手も足もかじかんでもう大変でした!

今朝写真を確認して、ショック!
ほとんど撮れていない・・・。
昼間にふれば、良い写真が撮れたかもしれませんが、
やはり夜ではダメでした。

タンザニアへの良い土産話しになるかと
思ったのですが、残念、無念で終わりました。


事務局アルバイト
米米

別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』 |
