タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』

タンザニア・ポレポレクラブは、東アフリカのタンザニアで                    村人とともに植林活動に取り組んでいる市民グループです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

予防接種

Habari ya usiku!

予防接種が完了しました!

黄熱病に始まり、狂犬病、A型肝炎、破傷風、ポリオ。

いや~打ちまくりました!!!

予防接種を打ったからといって絶対に安心は
できませんが、一段落といった所です。
後は、現地でマラリアにかからないように
気をつける日々ですね。

気をつけてもなるときはなるのですが・・・。

体調が崩れないことを祈るばかりです。
では。


事務局アルバイト 米米
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

菜園活動に参加してきました!

Habari ya usiku!

23~24日のポレポレ菜園活動に行って参りました!

今回が菜園の初参加となりましたが、
畑仕事は想像以上に疲れました。

でも、のどかな風景に癒され、満足、満足!
まん丸と太ったモズも観ることができました!

そしてなぜか現在、左側の背筋のみが筋肉痛です・・・。

タンザニアで耐えられるくらいの体力をつけなければ!
今日から筋トレしようかなと考え中の米米でした。


別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Habari ya usiku!

明日は、ポレポレ菜園活動ですね!

私は、明日が初参加となる予定でして、
今からワクワクしています!

畑仕事も楽しみですが、なんといっても
有機野菜とおいしいご飯が楽しみです!!!

いっぱい仕事して、
お腹いっぱい食べるぞー!


事務局アルバイト
米米 ~マイマイ~
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

habari ya usiku ?

事務局アルバイトの もりぞう です。

年末年始は誰にとっても忙しい時期。
私も研究発表が立て続けに3つあり、いつもよりちょっぴり忙しい日々が続いていました。

しばらく事務局はアルバイトのメンバのみの日々でしたが、
段々と時間的な余裕が出てきたのか、
少しずつ顔を出してくれるボランティアの方や、
新しいボランティア希望の方が事務局を訪れてくれるようになってきました。

また、賑やかな事務局に戻ってくれるのではないかと、
ウキウキしながら今日もアルバイトに励みます!!

昨日は久々に暖かな空気が吹き、今日も昼間までは気持ちの良い暖かい一日でしたね。
うっかり居眠りしてしまいそうです。

また、今夜から寒くなるらしいので、皆様、寒さ対策をしっかりと!!

ではでは。

Tutaonana!!
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あけましておめでとうございます!

お久しぶりです。事務局アルバイトのこばちゃんです。

いよいよ新しい年が始まりましたね!

みなさんお正月はどのように過ごしましたか?

私は群馬の実家に帰省していました。

群馬の方は年末年始に結構雪が降って、久しぶりに雪だるまを作ってしまいました(笑)

そして冬休みも終わり、学校も始まって今はテストの真っ最中です。。。

冬休みに勉強しとけばよかった・・・

↑毎回のことなんですけど(笑)

思えばあと1ヶ月後にはアフリカへ飛んでますね!!

うわ!思えば現地渡航までもうちょっとだ!!!

頑張ります!(←何を?(笑)

そんなわけで今年もどうぞよろしくお願いします。
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

こんにちは。

久々にアルバイトの もりぞう が更新です☆

現地派遣が来月に迫り、予定の日程通りに出発すれば、今日でちょうど1ヶ月前です!

楽しみでもあり、でも仕事でもあるので緊張もしつつ、打ち合わせにも力が入ってきたこの頃。

最近は、なるべく現地の人たちと交流したいとの想いから、
少しずつスワヒリ語の勉強も勧めており、
段々と、想定したシチュエーションでのフレーズが思い浮かぶようになってきました!!

現地での仕事の質は、現地の方とどれだけコミュニケーションできるかにかかっています。
完全じゃなくても、少しでも多くの言葉を自分の口から伝えられるよう、引き続き、練習していきたいと思います。


”継続は力なり”

これをモットーに今日もがんばります!!
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あけましておめでとうございます!

Habari ya usiku!

年があけました!
皆さまにとって、良い年でありますように!

この間、同じ日にとある講習会と知り合いの
イベントに出席したのですが、
双方の会の締めに、ハチドリの話を聞きしました。

ハチドリは、山火事が起きたときに
クチバシに1滴の水を含み、火に滴を落とし始めました。
そしてなんども繰り返したそうです!
他の動物がどうしてそんなことをするのかと聞いた所、
「私は、私にできることをしているだけ・・・」
と言ったそうです!
その後、森に住む他の動物たちも
火を消すことに賛同したとの事。

同じ日に、2回も同じ話を聞くとは。
なんだか運命的なものを感じました・・・。

ポレポレも少しづつ、ゆっくりと色々な方たちを
巻き込んでいく活動になればいいなと思いました!

ではでは。


米米~マイマイ~
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』 |
