タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』

タンザニア・ポレポレクラブは、東アフリカのタンザニアで                    村人とともに植林活動に取り組んでいる市民グループです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

Merry Christmas!

Habari ya usiku!

今日はクリスマス・イブですね!
町中でサンタさんをみかけながら、出勤してきました!

もうすぐ1年も終わるな~としみじみ感じます。
みなさん、良い年末年始をお過ごし下さい!


Happy Holidays!


米米
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Habari ya usiku! (こんばんは)

事務局アルバイトの米米です!

ブログ更新しようとしたら、
こばちゃんのコメントが目に入り、
すかさずおにぎりをほおばりました!(笑)

いやーこの時間帯ってほんとにお腹が
すくんですよねー。
緊張感なく「グーグー」お腹を鳴らしっぱなしなのも
よろしくないかと思うのですが、
おにぎり2コでも全然足りません。

エコロジーな体になりたい・・・と
思う日々です!


米米~マイマイ~
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Habari ya usiku?

こんばんは。事務局アルバイトのこばちゃんです。

タンザニアでの現地調査のため、現在アルバイト同士でそれに向けたミーティングを行っています。

現地への渡航が近づくにつれ、だんだん緊張感が増し議論にも熱が入る今日この頃です。

いつものバイトの時間よりも早い時間から始めるため、お腹が減るのでみんな各自で食べ物を持ってくるのですが、

事務局アルバイトの米米さんは大きなおにぎりを2つも持ってきます。それも目検討で優に1合はあるものです。

それを見ていつも感心しています(笑)

ご飯離れが進んでいる現代で模範的な日本人像ですね(笑)

あんまり言うと怒られそうなので、今日はこの辺で。。。

こばちゃん
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

里山からの帰還

Habari ya usiku!

寒いですね。
昨日と今日とで、里山の整備にボランティアで
行ってきました。

高校生、約90人もボランティアとしてきて頂き
ワイワイしながら、真竹やシラカシ、株立ちした
コナラなどの間伐や整枝の作業をしてきました。

作業中は暑いくらいなのですが、夕方になると
寒いのなんの・・・。

でも、ポレポレにきてとちょっと回復する私でした!


事務局アルバイト 米米
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Habari ya usiku?

こんばんは!事務局アルバイトのこばちゃんです。

実は今日、A型肝炎と破傷風の予防接種をしてくる予定でした。

しかし、、、数日前からちょっと風邪気味だったためA型肝炎のワクチンしか接種できませんでした。

現地に行くまであと3回も注射をしなければなりません・・・怖い・・・

まあ、怖いのは冗談として・・(笑)

次回の注射までに健康体になっておかねば!!

しばらく寒い日が続きそうですが、皆様も体に気をつけてお過ごしください。。


こばちゃん



別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

風邪

Habari ya usiku!

ようやく風邪が回復してきました!

黄熱病の予防接種をうったので、副作用の時期と重なったのか、
体の節々が痛いうえに、かなりの倦怠感がありました。
(我ながら、年寄りくさいコメントだな・・・。}

これから、破傷風、A型肝炎、できれば狂犬病と
予防接種をうつ予定ですが、体調管理は十分気をつけなければと
思う日々です。

今年の風邪は、咳がなかなか治らないんだとか。
みなさま、お気をつけ下さいませ。

米米
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

シンポジウムに行ってきました

こんばんは、事務局アルバイトのこばちゃんです。
今日は先日このブログでも紹介した、DAPAD設立10周年記念シンポジウム『アフリカ諸国との連携策:人的交流・経済的交流の両輪を深める』に行ってきました。
国連やJICAや一般の企業の方々から貴重なお話を聞くことができ、とっても良い経験になりました。
午後からの参加だったのですが、シンポジウムの進行状況が予定よりも遅れていたため、運良くアフリカの料理を試食することができました。おいしかった~(笑)

充実した一日でした。

こばちゃん
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Habari ya usiku! (こんばんは!)

今日は寒いですね~。

事務所に来る途中に、
「今日はこばちゃん、コートきてるかなぁ~。」
と、考えながら来てしまいました。

気になるこばちゃんのコート姿を見れる日は
年内にくるのでしょうか?
皆様、報告をお楽しみに~~♪



事務局アルバイト
米米(マイマイ)
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

シンポジウムのお知らせ

アフリカと日本を科学技術でつなぐDAPAD財団が12月14日に国連大学(東京・青山)で、今後特に日本の(大学や中小企業などの)知識、技術を活かした、アフリカとの持続的な人的交流の方向を探るシンポジウムを行います。


アフリカに関心のあるかた、アフリカとの科学・技術交流を進めたい方、アフリカを投資先、貿易相手としてお考えの方など、皆さんのご参加をお待ちしております。諸外国はエネルギー、資源を確保するためどんどんアフリカに進出しています。では、日本はどのようなポジションでアフリカと日本の将来に役立つアプローチをとるべきなのでしょうか。大変重要で、興味深い課題です。お忙しいとは存じますが、是非多少でもお時間の許す限り御出席賜りたくご案内します。

昼は無料のアフリカ料理を予定しています。また、夜の懇親会はアフリカの大使館関係者等との良い交流の機会になると思います。


■DAPAD設立10周年記念シンポジウム12/14開催

『アフリカ諸国との連携策:人的交流・経済的交流の両輪を深める』

DAPAD(アフリカ開発・発展のための実際的活動を促進する財団)は、東京で開催されたTICADII(1998年)の後、アフリカの発展を科学技術の力で支援しようと、東工大の学者、企業人を中心に1999年に発足し、今年で10年になります。

この間、アフリカとの人的交流、経済交流の実施、国際会議の開催、アフリカ発展のためのプロジェクトの企画等を実施し、アフリカ連合やアフリカ各国の大学、研究機関との協力関係を築きつつあります。他の機関、NGOとは活動の視点を異にしたユニークな展開を図っており、独特の情報網をもつ組織として育ってきております。

本シンポジウムでは、日本にいては見えにくいアフリカに関する視点や情報を提起しながら、アフリカの現状、将来像をより鮮明に示し、アフリカへの投資・学術交流、活動を目指す皆さんの間で意見交換をし、実質的に役立つ方向性を探ることができればと考えています。

在日のアフリカ各国大使館関係者も多数参加されるので、参加者間の交流を期待しております。

主なプログラム 10時開会、来賓挨拶、第1部 基調演説「日タイ経済技術交流事例」「アフリカ開発のための戦略的パートナーシップ政策」等。
日タイ経済協力協会顧問、AU代表、元タンザニア大使。
12時10分 ランチ(アフリカ料理DAOAD提供)
13時 第2部 戦略的人的交流についてプレゼンと討論(UNIDO,JICA,在日大使館)。
15時 第3部 産業・産学・学術パートナーシップ交流プレゼン(6事例)
19時 懇親会(会費制3,000円) 

DAPADホームページ:http://www.dapad.org/

日 時:12月14日(月)10:30~18:45(懇親会19:00~)
場 所:国連大学 国際会議ホール3F
    (東京都渋谷区神宮前5-53-70、Tel:03-5467-1212、03-5467-1212)
    地下鉄表参道出口B2(銀座線、半蔵門線、千代田線)から徒歩5分。青山学院大学向かい(地図:http://www.unu.edu/access/)
参加費:無料。アフリカ料理のフリーランチあり。
定 員:400人
主 催:一般財団法人ザ・ダパード財団(THE DAPAD FOUNDATION)
後 援:外務省、在日アフリカ大使館、JICA,AOTS、UNIDO東京オフィス
申 込:当日参加可ですが、できるだけ事前に申込ください。
    (懇親会参加希望は12日までに申込ください。)
問合・申込先: 下記を明記の上、ファクス(03-6425-1779、03-6425-1779)またはメール(dapad@dapad.org)でお願いいたします。

お申込年月日 2009年_____月_____日
氏 名(漢字)_____________________________( 男・女)
氏 名(ローマ字)(姓)__________________(名)________
企業名・団体名____________________________________
役職名_______________  _____職種_______________
連絡先住所(〒_______)__________________
連絡先電話___________________________________
連絡先ファックス______________________________
Eメール________________________________________
紹介者名_______________________________________

上記の情報は今回のシンポジウムのためにのみ利用させていただきます。

懇親会の会費は一人当たり3000円です。
 □ 懇親会に出席、  □ 懇親会に欠席
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

予防接種

habari gani??

こんばんは。
事務局アルバイトのもりぞうです。

今週は、タンザニアに渡航する来年に向けて、本格打ち合わせが始まったりと、
準備が本格的に始まった1週間でした。

ずっと以前から、現地で行う仕事について、色々とアイデアを巡らせて考えているつもりでしたが、
いざ準備が始まると、自分の中で足りないものだらけ。。

足りないものがあることに気づけただけでもよしとして、
これからはより精進しなければと、寒さとともに身が引き締まる想いで再出発です☆

時間が足りない!!ってことだけにはならないようにせねば!!

ではでは、みなさま、
良い週末を~♪
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Habari ya usiku!

こんばんは!事務局アルバイトの小林です。
昨日アルバイトの先輩方からニックネームをつけてもらい、これからは”こばちゃん”でよろしくお願いします。

今日は事務局で代表とマンツーマンでタンザニアの国語であるスワヒリ語を教えてもらいました。
4時間の集中講義のためか、頭がぐらんぐらんしてます・・・(笑)

現地に発つまでにある程度身につけたいな・・・。
頑張ります!!!
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

「絵本プロジェクト」 ミーティング

Habari ya usiku!

先月の29日に「絵本プロジェクト」の
グループミーティングに飛び込み参加したんですが、
下書を描いてくれた方もいて、思わず
「おぉぉぉ~」って感じでした。

私も絵心をあげるべく、取りあえず何か描いてみようと思い、
描いてみたのが木。
色々な種類を描いてみましたが、代わり映えが無かった・・・。
今後は、何事にもがんばろうと、
改めて思いました。


事務局アルバイト 米米
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

寒さの感覚は人それぞれ

Habari ya usiku!

先週久々に小林君に会いました。
風邪は直ったようですが、
相変わらずの薄着っぷりに驚愕です。
病み上がりだというのに、コート無し!

「コート着てこなかったの?」という私の問いに、
「今日は厚手の服なので、大丈夫です!」

ナチュラルに答えておりました。
小林君がコートを着るのはいつになるのか・・・。

平成生まれってよく分からないと、
思う私の日々はがまだ続きそうです。


事務局アルバイト 米米



別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』 |
