タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』

タンザニア・ポレポレクラブは、東アフリカのタンザニアで                    村人とともに植林活動に取り組んでいる市民グループです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

こんにちは もりぞう です☆

久々に、他のアルバイトの米米と小林くんと出勤が重ならず、
アルバイトで事務局にいるのは僕だけという状況です。

グローバルフェスタ前までは、
アルバイトで一人だけの状況=ボスと自分以外誰もいない状況、、、で
部屋が広く感じるほどだったのですが、
今は、グローバルフェスタ等のおかげか、
ボランティアで来ていただいている方々が盛り上げてくれています!!

事務局ボランティアに限らず、
菜園、絵本プロジェクト、手工芸品の国内活動にも参加してくださる方々が増えてきて、
来年のポレポレの盛り上がりが楽しみな もりぞう なのでした☆

morizo-
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Habari?

事務局アルバイトの小林です。

昨日のもりぞうさんのブログにもあったとおり、今年もあともうちょいですね。
今年は自分にとって結構激動(?)の年だったかなと思います。
大学受験に一人暮らし、新しい環境の中で戸惑うことが多々ありました。
また、新しい生活の中で様々な人達に出会い、高校生の時とは全く違った経験ができました。
一人暮らしは毎日がサバイバルですが、今年もあともうちょい頑張っていきましょう!


別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お久しぶりです。

しばらくこちらには顔を出していなかった事務局アルバイトのもりぞうです。

事務局にあるカレンダーをふと見たら、
気づけば、今年もあとカレンダー1枚分のみとなってしまいました。

1年というのは、過ぎてみるとあっという間に感じますね。。。

今年は、このタンザニア・ポレポレクラブでアルバイトとして働き始め、
そのほかの国内活動にも参加し始めて、色々と嬉しい変化があった年でした。

来年も、大学院の卒業に向けた準備や海外調査等、
今年に負けず大きなイベントたちが待ちかまえている様子。

来年すべきことに集中するためにも、
今年中にやるべきことを来年に持ち越さないようにせねばですね☆

やることがいっぱいだ~!!- -;
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ワークショップに参加してきました!

Habari ya usiku !

事務局アルバイトの米米です!
昨日(11/23)のワークショップ、『カンガバックを作ろう』 に参加してきました。

学校の家庭科室を使っての企画にドキドキでしたが、
私、何をかくそう裁縫音痴!
中学校のパジャマを作るという授業でも、失敗してひどい完成系でした・・・。
そんな私が、久々のミシンに挑戦!
最初は不安でしたが、なんとかできたましたよ!

ワークに参加される方は、裁縫好きばかりかと思っていましたが、
学校の家庭科の授業以来という方も、いらっしゃいました。
興味があるけど、ちょっと不安・・・って思っている方、
大丈夫です!!!
次回は、ぜひお気軽にご参加下さいね~!
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Habari ya usiku !

今日も図書館に行きました。
で、勉強しようかと本を開いた瞬間に眠気が・・・。
何も調べずにウトウトして、制限時間いっぱいになってしまいました(笑)

では、一昨日についでマングローブについて一つ。

「マングローブ」っていう名称の木があるって思われている方も
いらっしゃいますが、沿岸部の熱帯・亜熱帯地方に生態系をなす木の
総称を指しているんですよね・・・。
何種類あるんだろうと、疑問があがると思いますが、
大まかで50以上ありました。
細かく分けると大変なことに・・・。

これは、語ると大変なにとになってしまいます。
時々、小出しで語りたいと思います。


事務局アルバイト 米米~マイマイ~



別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Habari ya usiku !

唐突ですが、私は木が大好き!

タンザニア・ポレポレクラブの事務所に向かう前に、図書館に行って
時間を少々つぶしているのですが、今回はタンザニアのルフィジ川河口の
マングローブ林について少々学ぼうかと、インターネットで調べていたところ、
飛ぶわ、飛ぶわで、結局マングローブ林&森林に住んでいるヨウムの
画像や、個人の方のブログを拝見してしまいましたー・・・。

全身灰色で、尾羽の先だけ赤く、足も長めでとってもシャープな
顔つきの鳥さんです!!!
タンザニアを訪れた際は、ぜひぜひお会いしたいですね!

というわけで、マングローブについては、ホウガンヒルギ類が生息
しているのではないかという、アバウトな情報収集のみで終わってしました。

続きは、また後日に。

事務局アルバイト 米米 ~マイマイ~


別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

つっこみどころ満載

Habari ya usiku !

寒いですね。
私の周りでも風邪&インフルエンザがでてきました。
昨日マスク率が減ることを、全世界に向けて祈った結果・・・。
先週に引き続き、小林君がマスクで登場。

ひいちまったな! (吹き出しです。)

そしてさらに、事務局アルバイトの小林君と一緒に帰った時のこと。

コート、マフラー&手袋とほぼフル装備の私とは反対に、小林君といえば・・・。
半袖、長袖Tシャツにシャツ(きわめて秋物!)

「おかしいだろっ!その格好!!!」

「せめてコート着なよっ!」 という言葉に
「いや、大丈夫ッス!」 という返答。さらに・・・。

「僕につく風邪の方がおかしい!」 と

意味不明な返答をナチュラルに返す、小林君。

その後、「そろそろ、寒く感じない?」 と聞いても
↑のやせ我慢にしか聞こえない会話がエンドレスリピートしておりました。

平成生まれってよく分からない・・・と切実に感じました。
なにはともあれ、お大事にー!


米米 ~マイマイ~
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

風邪 or インフルエンザ !?

Habari ya usiku ! (こんばんは)

事務所内ではラジオがよく流れているのですが、
今日も新型インフルエンザの話題が多いですね・・・。

国外では、アルゼンチンが流行。
国内では、8歳以下の子どもがかかる率が高いそうですよ。
お子様がいる方は、十分注意して下さいね。

先週の事務所では、マスク着用者が2名おりました。
今週はマスク率が減ることを願います。


事務局アルバイト 米米~マイマイ~
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

寒いっ!!

Habari ya usi ku!

お久しぶりです、新人アルバイトの小林です。
事務局業務にちょっとずつ慣れてきた感じです。。

しかし今日は寒かったですね~
12月中旬並の気温だったとか。
12月といえばクリスマス。あと1ヶ月ちょっとですね・・・
      はぁ・・・・(ため息)笑

そんなわけで寒さに負けずに頑張っていきましょう!!
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Habari ya usi ku!(こんばんは!)

昨日から雨が続いていますね・・・。

11月から12月はタンザニアの小雨期にあたります。
また、湿気が多く12月から3月にかけての時期は体力の消耗が
激しいとのこと。
ちなみにネットで調べてみたら、本日のタンザニアの天気は、晴れ。
気温も31℃とのことでした。

恵みの雨といえど、降り続くと暖かい太陽が恋しいですね。


事務局アルバイト 米米


別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ニックネーム

Habari ya usiku! (こんばんは!)

事務局アルバイトの米米(マイマイ)です!

今更ながら、私のニックネームについて語らせて頂きたいと思います。

マイマイは元からの私のニックネームだったんですが、
ある友達から、「マイマイって”米米”って書くの?」っと唐突に
聞かれました。
聞けば、友達の犬が「米」一文字で「ヨネ」とのこと・・・。

そういえば、私の大好物はなんといっても お米
ちなみに、おやつにおにぎり6コ食べたりもします!
ということで、そのお友達の了解のもと 米米~マイマイ~ に銘々いたしました。

そういう訳で、私は中国人ではありません。
期待した方すみません。

今後ともよろしくお願いいたします!
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

こんばんは。

Habari ya usiku?

事務局アルバイトの米米です。

寒さも一段落(?)と思いきや、またインフルエンザが流行っているそうですね。
事務局に入って早々、ラジオからインフルエンザ情報が流れたとほぼ同時に
アルバイトの小林君がマスク姿で出勤してきました。
なんでも周りで3人もインフルエンザがでているので、予防とのこと。

夏から10月頃から「また流行する恐れあり」とニュースで流れていましたが、
正にその通りになりましたね。

対策予防の一つに緑茶のカテキン(紅茶よりも効くらしい)が
よろしいようですが、私はコーヒー党。

まずは、免疫力をつける事と睡眠が一番ですね。

みなさま気をつけましょう!


別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

kon


別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ひさぶり・・・。。。

そろそろ存在を忘れられている古株化したリリーですどうも。
ニューフェイス小林君の後に記事を書いて、記事を下げていますプププ

最近人口密度が大変濃くなり、事務所のレイアウトも変わりました。
私は一番窓際族ですけどなにか?
ガラリと変わった雰囲気にまだ慣れず、正直みやもんが辞めた寂しさも癒えておりませんが、時間がハートブレイクを復活させるだろうと信じてやるっきゃないっすね。

今日小林君にレクチャーをしていて、
『あれ、私ってもしかしてお局???』
という空恐ろしい気分に襲われました。
いやまさか、違うって!ちょっとコーヒーを入れてもらっただけだって!
と自分に言い聞かせる。

でも彼、平成生まれですよ

平成生まれって、オイルショックのもみくちゃ映像を知らない世代なのだろうか?
あああ、コエェ。
私なんてDAIGOのじいちゃんの家にある、「平成」が命名された瞬間を知っているというのに。

がんばれアラサーリリー・・・・・

リリー。
別窓 | 事務局日記 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

はじめまして

新しくアルバイトに採用させていただきました、大学1年の小林といいます。
「若い力で事務局に新しい風を!」と意気込んで来たのですが、今日事務局に外国の方が入らして、その方の対応をする代表やアルバイトの先輩の”高度な英語力”を目の当たりし、とても驚きました・・・(笑)
もっと頑張って勉強せねば!!
そんなわけでこれからどうぞよろしくお願いします。
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Habari?

11月に入ってから冷え込んできましたね。
寒がりの私は既に、帽子(ニット帽)とジャケット共に冬仕様です。

タンザニアの気候は年間通して20℃前後。
11月の気候は、25℃くらいです。
冬が訪れると、暖かい気候が恋しくなります。

みなさま、風邪などひかないようにお気をつけ下さい。

事務局アルバイト
米米 ~マイマイ~


別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Habari?

事務局でアルバイトとして働き始めて3日目です。
タンザニアポレポレ・クラブでは、事務所での挨拶はスワヒリ語でする事になっているの
ですが、まだうまく話せません。
早くスラスラでてくるといいんですが・・・。

ちなみに挨拶は

Hodi           お邪魔します。
karibu          いらっしゃい
Habari ya usiku    こんばんは
Nzuri          良いです!

私はまだ、この程度しか話せません。
早く上達するようにがんばります!

みなさんもぜひスワヒリ語で挨拶してみてください!

別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』 |
