タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』

タンザニア・ポレポレクラブは、東アフリカのタンザニアで                    村人とともに植林活動に取り組んでいる市民グループです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

事務局ボランティア

こんにちわ、事務局ボランティアの森 拓です。僕がポレポレに関わってから早くも5年経ちました。最初の頃は慣れない環境でもあり、中々自分を出せなかったでした。何度も事務所に来ているうちに、慣れ来ました。初めて来た時に1泊2日の菜園活動がある事を聞き興味があって来る事にしました。
他にも、グローバルフェスタ等のイベントにも多数参加しています。又、今後も宜しく御願いします。
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あの素晴らしい愛をもう一度

Habari ya usiku?
mimi ni LILLY.

さわやかな秋晴れの季節です。
ということを、代表の壊れかけていないradioが伝えています。

もりぞう(バイト)はグローバルフェスタ直後に東海のほうに旅だって未だに帰ってきません。(仕事らしい)。
微弱ならぬ強烈な電波はキャッチしておりますのでご安心を。←?

てなわけで少々手薄な事務局です。
誰か仕事手伝って下さい。

リリー
別窓 | 事務局日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハンプティおじさん到来

Habari?
昨日は酒をかっくらっててここを休みましたリリーですどうも。Samahani。

今日も例のおじさん(ボランティアさん)やってきました。メ●ボリックシンドロームの気がありますので、ハンプティおじさんと呼ばれています(私から)。
ハンプティおじさんオモローキャラですのでみなさんもどうぞ。(何を・・・?)

ハンプティおじさんは大変なエリートで、しかもまだまだ現役です。ヤンガーザン代表です。
わたくしごときちっちゃい人間が和室6畳の中に肩を並べて良いのか自問自答しますが、皆さんもここに訪れましたらその気分を味わえます(からんでみたいアナタ、ねらい目は金曜日ね)。
なぜそんな人がボランティアをしにここに来たかは不明。
まあ、ちょっと変わってるのだろう。(え、お前が言うなって?)


20091016192906.jpg

これがハンプティの必須持ち物。
合い言葉は~~~?おーいお茶!

ではまた。
リリー
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

肩こりがひどい

Habari ya asubuhi?
本日ここのトイレに入りましたら、水浸しでした。
しょうがないので代表のベランダ用サンダル(ぶかぶか)を使っている事務局リリーですどうも。

わたくし最近肩こりがひどいんです。肩こりから頭痛がするのです。
どうすればいいのでしょうか?
まあ、姿勢が悪いのが最たる原因なんですけどね。あと運動不足。よくないですね。

リリーさん達はゴスペルの前に柔軟をやるのですが、メンバー内にヨガインストラクターがいて、最近ちょっとだけヨガっぽい体操をやってます。
効く。
5分やっただけで考えられないほど違うんです。本格的なのがタダで受けられて、いい思いをしています。プププ

11月と12月にそれぞれライブが1個ずつ。
また忙しい時期に突入です。頑張れリリー!
別窓 | 事務局日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

寒いス

Habari? mimi ni Lilliy.
ninataka ku kunywa pombe.

先ほど電車の中でヤフーニュースを見ましたら、オバマ大統領ノーベル平和賞受賞と書いてあり、びっくりしました。
マンデラ、マザーテレサ、金大中、・・・
私の記憶に残っているのはその当たりです。
どの人も個性的で素晴らしいですね。

・・・ってか集中してまじめなこと書きたいのだが、今日は後ろのおじさん達がノイズィーなんでやめます。
新キャラのボランティアさんがやってまいりまして。
仕事帰りにいらしていただいているんですが、スーツです。
もうひとりのおじさんは代表。

それ以外は私だけ。はぁ・・月でも眺めるとするか。

リリー
別窓 | 事務局日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

日本列島通過

habari?mimi ni LILIY.
台風一過の青空が広がりました。といっても今は夜ですので黒空ですが。
皆様ご無事だったでしょうか?

祭りも終わり、こちらは平常通り運行中です。

グローバルフェスタ、テンション高い空気の中私はある種の恐怖を覚えました。
恵まれない人がいるから、私たちは手をさしのべる。
そういった団体があの空間に凝縮されたわけで、それはなんだか世界中の『不幸』が寄せ集まったような感じで、歩いてると鬱々としてきました。
平和な世界を!という言葉は、実は今の平和でない世界を認めていることです。
見せられる不幸な写真とテンションの高い日本人。この対比感が変な感じがしました。

私は植林という言葉を地元で聞いたことがありません。そして正直今も慣れません。
地元は電車も走ってないド田舎ですが、たぶんそこにはそんな概念はありませんでした。
「ほっときゃはえる」
はいこれ地元の定番の考えです。というかほっときゃはえる、という会話すらしませんでした。当たり前だから。
「植林」という言葉があるということは、木が絶対的に生えない場所があるわけで、そこの不幸を認めてる感じがします。

たぶん、世の中から平和という言葉が消えたときが、本当に平和なときなのでしょう。
そんな気がしました。
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

グローバルフェスタ終了

Habari?mimi ni LILIY。
グロフェス

おばんです、グロフェスが終わりました。
わたくしが1日と半日いまして唯一撮った写真がこれです。
よくわからないがもりぞうがいないので顔はマル秘にしました。
あ、そうそうこれもりぞうです。

とりあえず初日、ドのつく社長出勤をしたワタクシ。
懐かしい再会に騒いで飲んでマシンガントークしてたら1日が終わってた。
全然仕事してない。
もりぞースマソ。(もりぞー=事務局アルバイト)

2日目。
確信犯で寝坊したがそれと気づかれないようにそーっとブースに近づく。
何事もなかったかのように仕事開始。(したつもり)
この日は展示説明とボランティア希望さんにマシンガントークをしてたら1日が終わってた。

途中抜けて知花くらら氏(2007年ミスユニバース世界大会2位)を見に行った。
登場。なんだあの肢体は????人間じゃねぇ!13等身か!?
鳩山みゆきも火星人を見たと言うが、私もこの日宇宙人を見たのだろう。
その後驚愕の事実を知ることに。
くららと私は同い年・・・・・・・・・orz
くららはあれで私はこれ。
みなさん、どう思われますか?
なるほど、神様あなたはくららに2ぶつを与えたわけですね。


よくわからないが世界のビール屋さんのチュニジアビールで昼酒しながらたくさんの人と話した。
ここの人、グループ活動の人、昔のバイトの人、はたまた他の団体の人、昔参加していたNGOの人。

楽しくもあったが、反省点もたくさん目の当たりにした。
たぶん、いろいろ変わらなきゃだめだと思う。
ここに関わったすべての人が笑顔でありますように、リリーさんがんばるス。
適当だからすぐ投げ出す性格ですけど。プププ
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』 |
