タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』

タンザニア・ポレポレクラブは、東アフリカのタンザニアで                    村人とともに植林活動に取り組んでいる市民グループです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ダウナーです。

Habari ya usiku.
ブログが精神安定剤のリリーですこんにちは。

今日はグロフェスの準備。どうなることやら・・・
ああ
ああー

リリー
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

蜂見学に行きました

お久しぶりです皆様。
連休中はわたくししっかり遊ばせていただきました。
でも、やはり真面目DNAが働きまして、足が勝手に都内の養蜂場に行ったのです。
ni LILLY。

あくまでファーマーはすべて趣味だと言ってましたけど、
つか、こんな都会のど真ん中のどこに、蜂の大群が飼えるような場所があるんだよと思いましたけど・・・
期待と不安に胸をわくわくさせてファーマー宅に行きました。

ファーマー最高です。
なぜかハッピ着てました。(夕方町内会でみこしをかつぐらしい)

ファーマーの畑にはありとある有機野菜が植えてありました。
大根
キャベツ
ブロッコリー
リンゴ
ピーナッツ
さといも
じゃがいも

ブルーベリー
ぶどう
ゴーヤ
ししとう
なす
・・・続く

ファーマーの鶏小屋にはありとある鳥がいました。
チャボ
ウコッケイ
クジャク(♂・20歳)

なんか蜂を見に行ったはずが、色んなものを見ました。
そして栗のブランデー漬けをいただきました。

参考までに写真を掲載いたします。あ、そうそうこれ、雑誌とかによくある撮り方。蜂のウジャウジャ感が伝わるあの撮り方を私もやってみました。
養蜂2

養蜂1


hachi
↑こちらはスズメバチの焼酎漬け。半年くらい熟成させると漢方薬っぽくなるらしいですよ。

たぶん・・・

リリー
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

水神社

なぜか最近7時になると眠気に襲われるリリーですどうも。
高齢化しているのでしょうか?
そんなわけでスワヒリの挨拶も出てこない悲しい状況です。


田口ランディの「水の巡礼」という本を読みました。
渋谷の交差点の下には川が埋まってるって知ってますか?
川に蓋をしてあの街は作られたのです。
私は知らないけれど、昔の渋谷は水車がくるくる回ってるのどかな町だったんですと。

でその渋谷川の水源はどこにあるかというと、山梨県の笠取山の水神社だそうです。
なにやらそこには水の神様が祀られているらしい。

そこからドブのような川となって流れてくるのが不思議だ。
自分も文明人として汚染してるわけだから何も言えないが。


前置きが長くなりましたが、その笠取山の近くまで行こうとみやもん(バイト)を誘ったら
断られました。
それが今日は一番に言いたかったのです。
なぜでしょうか?
関西人だからでしょうか?
私が水神社を熱弁しすぎてヒイたのでしょうか?

ふぅ、目が覚めました。
ではまた。皆様よい週末を。

リリー
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

シルバーウィーク??

Jambo.Love ni Uhai.

もーいーくつねーるーとー
シルバーウィークです。ああなんて素晴らしい響き!
5連休5連休5連休♪
といっても全部休みってわけじゃないけど幾分休みをいただきますリリーですどうも。
この連休が終わりますと、あと15年間9月には大連休がないんですと。

夏休みなかったからちょっとは休んでもいいでしょ、神様?ああ私に休暇を下さい・・・


今日は来客が盛りだくさんですので、床が抜けないようにしたいと思います。

リリー


別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

こんぬつわ

Habari?
バスで居眠りぶっこいてまだブレーンが覚醒していません。
リリーですどうも。

グローバルフェスタの準備をすべく今日から着手開始です。
まじめなことやります。

リリー
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

もりぞうリターンバック

Habari?リリーです。
もりぞう(バイト)が中国から帰ってきまして、今日こちらに復帰です。
まだ来てませんけれど。

とりあえずチフスやマラリアじゃなければいいや。

リリー

別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

人間力

Habari?
ninzuri. Nimesahau kisuwahili kidogo.

タイトルは江原さんの本のタイトルじゃありませんよ。
いやね、ここで働いてすごーく私が感じることです。それが「人間力」

まーかみ砕いて言いますと、
「人間てこんな極限でも生きていけるんだ~つえぇ・・・」
というような意味合いです。
代表を始め、みやもん、もりぞう(バイト)・・・
みんな動物的でふんげータフ。現代人がだんだんと軟弱になっていく中で、すばらしいことだ。
まさに全員ワンゲルだ。

人間って昔はこんなんだったのかなぁ?
そんなことを考える今日この頃。私的によい発見です。

リリー
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

げー

日本語と英会話授業から頭のスイッチを切り替えます。どうもリリーです。
ninaandika blog.

スワヒリ語に囲まれる環境になりました。
え、ええわたくしもちろんスッポリ忘れていますから。

かーらーのー

思い出し作業開始です。

やばいこれはまずい。


あっところで宣伝(?)です。
以前ここに取材にきてくださいました、駒澤大学GMS学部の学生さんの番組が届きました。
とくとご覧下さいませ。
学生の皆さんありがとうございました。
http://www.youtube.com/watch?v=YzIIyg_UGCs&feature=channel_page


リリー
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

噂の人帰還

大変です。
代表さん帰ってきました。一瞬ビンラディンかと思うほどひげもじゃでした。
なんかマラリアだのチフスだのいろいろあったらしい。
でも元気ですよ(たぶん)

おみやげを頂きましたので、ありがたくちょうだいいたします。
火事防止のため私たちは約1ヶ月半お湯を沸かせなかったので、今日は熱いコーヒーをたっぷりといただきます。
キリマンジャロコーヒーではなく、インスタントですけどw

なんかきたらまず郵便受けを開けて鍵を開けて電気をつけるのが癖になっていたので、全部ほったらかしで事務局に入るのが変な感じ・・・・。
そしてあの壊れかけていないradioの音声も復活。

なんか変な感じだ。
夏は終わったのだなー

リリー
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』 |
