タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』

タンザニア・ポレポレクラブは、東アフリカのタンザニアで                    村人とともに植林活動に取り組んでいる市民グループです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

タイフーン

Habari?
ビッグタイフーン直撃にも関わらず、のこのこ出勤してきたリリーですどうも。
そしてまた事務局にひとりです。ひとりにも慣れました。
慣れたところで、明日BOSS帰国です。
それは自由な日々の終わりを意味します。

あっ!
なんでもないですよ。

昨日だったかおとといだったか、『ミヨリの森』ってアニメ映画をテレビでやってましたね。
ジブリの背景で著名な山本にぞうさんの監督作品です。
レイアウトやアニメーションはあんまりでしたが(なんか、ピーコみたい)、ストーリーとやはり山達の背景、そしてミヨリの家の色遣いが大変素敵でした。
主人公の女の子ミヨリは、森の守り神に任命されます。簡単に言うと、ミヨリが森の精霊たちと森をダム建設から守ろうとするお話です。

私は決してオカルトかぶれではありませんが、森に精霊はいるでしょう。なんか、それは断言できる気がします。
どんな森でも深呼吸すれば頭に冷たい空気が入ってスーーーッキリ気持ちよくなります。
カナダの森も、北海道の森も、はたまたうちの実家の裏山の森もそうでした。
植物たちは何にも語らないけど、ただそこに在るだけで私たちにちゃんと影響しています。

でも、あえてあんまり自分が植物大好きだと語らないのは、小さい頃から当たり前のように隣にあったからです。当たり前すぎてわざわざ言うほどでもないと思ってます。
エコの時代の波に乗って、こじつけっぽく語るのもなんか嫌だし。
生きてるだけで、繋がってるんですけどね。植物とも動物とも。

ではまた。

リリーin暴風雨
別窓 | 事務局日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ごみ

Habari?
またも事務局にひとりでいます、どうもリリーです。

来週の火曜日には現地入りしていた代表さん帰ってきますよ。

世間様はもう9月。夏物セールも終わり、ブーツなんか売られちゃってる季節になりました。

さて本日はオススメの映画をば。
BASURA(バスーラ)と読みます。
アジア最大のスラム、スモーキーマウンテン(ゴミの山)でゴミを拾って生計を立てている子どもたちのドキュメンタリーです。
バスーラは現地の言葉で『ゴミ』という意味。

basura_header0.jpg


最近、国際協力には終わりがないという終わりが見えてきました。
こんな気づきもビギナーならではですけど。

リリー
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

office alone

Hujambo?
tutakwanda Grobal festa. ninafurahi☆

今日は孤独に事務局です。どうもリリーです。
みやもっさん(バイト)が来ると思ったら来ません

なぜか今日携帯を家に忘れてしまった私。連絡のとりようもなく、とりあえず仕事をしながら待っています。
そんな期待もむなしくあっさり定時から1時間過ぎましたので、諦めます・・・。。

さて、
グローバルフェスタ2009今年もポレは参加しますよ~私は初めてですけど。
今年も2006ミスユニバース世界大会準ミスのくららさんのトークショーやトークショーやトークショーなどイベントもたくさんあるようです♪

わたくし的に興味があるのは皇居周回のマラソンです(チャリティ)。
今日は事務局に一人の私。プププ
もりぞう&みやもん(他のバイト2人)の分を勝手に申し込んでおくとするか♪


・・・そんなことしたら本気でしばかれそうだ(特に後者♀)。やめとこ。

あ、また地震だ。最近地震ばっかり。嫌だなぁ。
リリー
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

会計三昧

弱肉強食。
焼肉定食。
会計三昧。

わたくしの心情を表しているのは3番目の会計三昧です。Everybody Habari?
LILLY ni nzuri.

信じられないんですけれど、ここの仕事をはじめてもうすぐ半年です。
驚きました。

最近またひとつ新しい仕事を覚えまして、それは現地NGOの会計業務です。
いわゆるTEACA会計てやつです。
レクチャーして下さるのは先に覚えたもりぞうくん(バイト)。

数字と英語とにらめっこ。
・・・ビジネス英語わからん。

内容は楽しいが、私は会計には向いていない性分(のはず)。
学生の時から
簿記?あーむりむりそんなの!
って感じなんです。

せめて利用ソフトがロータス→エクセルだったらいいのに。
ブルーレイに使い慣れてきたかなって頃に、急にVHSを渡されたような気分です。


まあ、やるっきゃねえな。

20090609160829.jpg


リリー
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

残暑厳しいざんしょ

どうも、りりーです。そんな親父ギャグも言いたくなる年頃です。

ただ今ダルエス大学発の膨大な量の英文資料を読み込んでおりまして。
受験時代にはそれなりに文語も読み込んでいましたが、今はさっぱり・・・と判明!
凹。。。

おまけに植物に関する専門的な単語が出てくるので、辞書をひきひきポレポレやってます。

ただ、横にウォーキングディクショナリーみやもん(バイト)がいますので、時間を効率的に使うために彼女に意味を聞いています。

たぶん、仕事の邪魔になっていると思います。(ぁ・・・


リリー
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

15日。え、お盆?私はオフィスです。

Habari~?
ni Nzuri. Japani ni Obon.Kweli......
ninakuna polepole ofisi na fanya kazi.
そんな私はリリーですどうも。

20090815132746.jpg

いや~こっから見る風景は都会です。いよっさすが世田谷!
私は今夏も地元に帰りませんでした(日本の片田舎ですよ)
親不孝といわれることにも慣れた27歳でございます。

私が上京したのは大学進学です。10代です。
東京の女になると決めました。新宿のネオン街を愛していました。

BUT。
どうも25を過ぎて、疲れたようです。
恋しや自然。
こないだ井の頭公園で大量のザリガニを捕りました(もちろん手づかみ)

一緒に行く人募集中。

リリー
別窓 | 事務局日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

お盆です関係ないです

Habari ya summer vacation?
ni LILLY.

お盆。関係ナシ!
ま、いいけどさ、いいですよーだ(必死)

留守番生活にも慣れてきた今日この頃。けっこうできんじゃん♪

と、慣れた頃に災いはやってくる。
まるで車の運転免許のようです。

本日も気を引き締めて頑張ります。

ではまた

リリー
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

留守番ももうすぐ半分

Pole. Habari?
Leo ni joto. Nina taka ku knyuwa pombe.

こんな日はビールが飲みたいと思っているリリーですどうも。
今週末都内養蜂の見学にいく、かも?
色々とエンジョイしています♪


リリー
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

留守番は続くよどこまでも

Habari ya asubuhi?
mimi ni Lilly.

土曜日です。昼出勤を久々にいたしました。
道に迷いそうになりました。

asagao

ベランダの朝顔がブサイクながらちゃんと咲きました。

今頃菜園の皆さんはenjoyしていることでしょう!
え、ええわたくし昔時給450円で農業のバイトをしていたことがありまして。
この時給、終戦直後じゃないですよ・・・。

まあそんなことはともかく土いじりは好きなのですが、休日はあんま泊まりとかで遠出できなくて菜園に行けてません。
しょうがないので、ベランダに次に何を植えるか考えます。
私的にはターサイがいい。(形がすきだから)

それだけです、Kwa helini。

リリー
別窓 | 事務局日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

スコール??

どうも、大雨に傘ナシで降られたリリーです。

駅までみやもとさん(もう一人のバイト)に迎えに来てもらいました。

んが、
駅に着いたらやみました。
みやもとさんpole。

最近みやもっさんの関西弁が事務局に伝染しつつあります。
まずもりぞうが先手を切って移行しつつあり(本人は無意識らしい)、わたくし少々ヒイております。

という私もちょっとうつっている気がします。
というか最近照れると関西弁になるという不思議な現象に見舞われています。

軽く危機感を持とうと思います。
でわまた。

リリー
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カンガワークショップ初参加!!

皆さんこんにちは!みやもとです。
毎日朝から晩まで暑い日が続きますね。

今月の1日にポレポレのカンガのワークショップに初参加しました!私は手縫いは好きなのですがミシンに限らずマシンという名のものがすごく苦手で…
でも皆さんとても丁寧に説明&アドバイスしてくださって無事バッグ作り成功しました!!

終わってみると意外と簡単にできるものなんだなあっ一人で満足して喜んでいます。
家で小さなミシンを買ってマイカンガでバッグ作ってみたいですね。

バッグの後は参加者の方達とトークです。手作りのマンダジがおいしすぎてトークも楽しすぎて、気がついたらマンダジを9つも食べていました!

是非是非皆さんも一度参加してみてくださいね!!


別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

関西ポレポレメンバー スナフさんより

Pole Habari ya usiku?
梅雨のような梅雨のようじゃない変な天気ですね…
この荒れ模様はまるで昨今の芸能界のようです。

ほんじつはお知らせに使用させていただきます。
関西で過去に何度か(?)ポレのメンバーが集うことがあったそうですね。で、その幹事のスナフさん(お会いしたこともないので本名は存じ上げておりません・・・!)が今年の夏休みに再び関西地区の集まりを催して下さるそうです。

関西ポレの皆様ふるってご参加下さいませ~

-------------------------
甲子園観戦ツアー
以前、コメントで記しておりました、上記甲子園観戦ツアーの日程をお知らせします。

まず間違いなく大丈夫と思われますが。
8月11日(火)12日(水)の二日間実施したいと思います。
普段、平日にしか休みの取れないアナタ、母校が甲子園に出場するかもしれないアナタ、行く宛のない旅を計画しているアナタ、10代の青春に触れてみたいアナタ、なぜか無性にたこ焼きとイカ焼きを食べたい毎日のアナタ、ワタクシ夢旅人スナフに会ってみたいという奇特なアナタ、馬場俊英さんの歌声を聞きたいワタクシもといアナタ、これらのいずれにも該当しないアナタ、どうでしょうか?

日帰り歓迎。宿泊の手配もいたします(但し、上宿は期待不可)。
とにかく楽しくアツイ夏の時間を共にしながら、アフリカ話に花が咲かせられたら。

みなさまのご参加を、心よりお待ちしています。
半日休みを遣り繰りしながら15日連続出勤中の夢旅人スナフでした。
連絡先はこちら→m-snuf21☆c.vodafone.ne.jp(☆を@に変えて下さい)
-------------------------
別窓 | 事務局日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』 |
