タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』

タンザニア・ポレポレクラブは、東アフリカのタンザニアで                    村人とともに植林活動に取り組んでいる市民グループです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

災い

災いは 忘れた頃に やってくる

そんな常識をくつがえした人物がここに一人います。名前は伏せます。
忘れなくても次から次に・・・まるで選挙のダイレクトメールがポストに届くかのごとく災いを呼ぶ人物がいます。

でも人生は不思議なもの。その代わり、いいことも一気に来るのですよ。

さてさて本日も留守番中。
ボランティアのしのしのも故郷に帰ったので、若干静かなオフィスになっています。

i.jpg

↑えっ今更遅い!?
神秘って素敵。災いもなかなか来なきゃいいのいな~。でも何でもアリか人生は。
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

留守番2日目

Habari? mimi ni LILLY.

ほんじつも今話題の番台キーホルダーでenterしました。
晴天だったのでベランダの朝顔に水をやりました。

世間は夏休み。なんだそれ?
全く関係ないぞ。

ちびっこがうらやましいZE。。

今日はそれだけです、ハイ。


別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日から留守番

Jambo Habari?
リリーですどうも。

今日から藤沢さん不在なのでお留守番です。
夕焼け小焼けを眺めながら今日は事務所に一番に着きました。

風呂屋の番台の鍵で中に入りました。

なんか同年代3人でここにいてあれこれ議論してると、3人で会社を立ち上げたようなイミフメイな気分になりました。
1ヶ月前に会社立ち上げてなんとか経営が回るようにがんばってます、みたいな感じです。
この家屋がまた立ち上げ当初感をUPさせ、3年後には大黒字で起業当初の借金も返し、夢の六本木(ぎろっぽん)にオフィスを構えよう!的な気分です。


現実の中身は全然違いますけど・・・
この郵便はどうするんだとかこのFAXはどう処理するんだとか、しょうもないことを議論してます・・・。
これはアツイ夏を迎えそうです。

ではまた。

リリー
別窓 | 事務局日記 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

梅雨に戻ったんですか?

こんばんわ、リリーです。

大変です、ついに明日からターンザニアタンザニ~ア~にBOSSが出発ですって!
ですが・・・
今日は別にいつもの日常ですけど。。
少しも渡航の気配が感じてきませんが・・・

渡航中約1ヶ月強はバイト3人(27s)で、ポレポレをつぶすことなく運営しろとのミッションが下りました。
わたくし少し緊張しております。

火の元、戸締まり、その他もろもろ・・・
足下のことまで気を配らねばなりません。
最低限、9月まで事務所が燃えずに残るよう、努力したいと思います。

毎月のミニニュースレターも発行したかったのですが、なんともり●う(もう一人のバイト)まで8月下旬に中国(今話題のウイグル地区)に行ってしまうので、この企画はポシャりました。

チャンチャン。

ではまた。
リリー

別窓 | 事務局日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ニュースレター、ミニニュースレター、ダブルで発送しました!!

こんにちは、
先日、初めての菜園活動に参加して心満たされてきたもりぞうです。
久しぶりの土いじりが楽しいだけでなく、
菜園仲間との、とってもステキな出会いがありました☆

さてさて、
昨夜、皆さんのもとへお届けすべく、
最新号のニュースレター(第32号)とミニニュースレター(第41号)を発送しました!!

ダブルで発送なので、内容はお楽しみのてんこ盛り!!

皆様、ぜひぜひお楽しみください!!

もりぞう
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

衆議院が解散した

衆議院が解散したというニュースをipodで聞きながら事務局にきた。

そしたら事務局に謎の美少女がいた。

あっ!青木さんだ(先代のアルバイトさん)。



遅くなりました、私はリリーです。
キーホルダーが風呂屋の番台のようなこの事務所の鍵を預かりました。
絶対駅のホームに落としたくない系です。

これが本物の取扱注意・貴重品です。

リリー
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

VIVA梅雨明け♪

炎天下にとろけそうなリリーですどうも。
色々あって今日は大遅刻出勤しましたが、ブログを書かないと精神不安定になりますので書いている次第です。

25日からBOSSがタンザニアに旅立ちますので、我々フリーダムになります。

はい嘘ですごめんなさい。ちゃんと仕事します。

昼の仕事のとこの花壇に密かに植えておいたトウモロコシが、たわわに実りました。
でも、食べる勇気が出ません。
なぜならば犬の糞の聖地になっているからです。

なぜここを選んで植えたのか、4月の自分に問いたいと思います。

ではまた。

リリー

別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

7:30だよ全員集合

Habari?Mimi ni LILLY.
今日は久々に三つ子たるバイトメンバーが全員集合する予定。

なのだが・・・

まだ誰も来ていない。。

気合が足りんぞ!!

もう一人のバイト(女)のみやもっちに関しては、なぜか互いのシフトがずれずれで会うのが2週間ぶりだ。
あさっては外にお出かけ。ポレポレの役員さんのところ(正確には役員さんが経営している店)に話を聞きに行きます。
奇遇ながら私はその店の裏のアパートに二年前まで住んでいました。

こわっ!!

別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

日が長いですよ

Habari? mimi ni LILLY.

夏至の季節です。日が長いです。
ポレポレ出勤時間帯なんてちょっと前まで真っ暗だったのに、今やまだ夕焼け小焼けです。

暑いわ雨降るわむしむしするわ不快度100%の今日この頃。なんか夏バテしそう・・・

景気づけに今日ヨシギューでうな丼食べました。
550円ですので皆さんもどうぞ。

・・・

悲しくなってきました。
国産が食べたい・・・・


別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

七夕だ。

こんにちは。暑いです。蒸します。蒸して嫌になります。

申し送れましたリリーです。
最新のPCがきました。速い!これはまさにNzuri!

七夕は願いが叶うといいますが、心ひそかに思っていたパソコンがボ●イ、早く変わらないかな、という願いがおりひめアンドひこぼしに届いたようです。
太っ腹な両者に感謝したいと思います。

先日こちらにいらっしゃってくれた青年海外協力隊帰りのアダマシセさん(現地のあだ名だとそうらしい)のチョコをいただきながら本日も仕事します。

では
kwa heli!
別窓 | 事務局日記 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

出会いと別れの季節

ブログを更新しないと落ち着かないリリーですどうも(バイト)。

もうすぐこの年季の入ったパソコン達とお別れという噂を耳にしました。
出会ってまだ3ヶ月。
速度の遅さに共に泣き、突然ディスプレイが暗くなるといったハプニングに共に笑った3ヶ月。

なくなるからといって特に寂しさはないですが、リサイクル品として値も付かないであろうと思わせる黄ばんだパソを今日初めて不憫に思いました。

人間もパソコンもいずれは若い世代に世代交代しなければならないのです。(無常風)

そろそろもりぞうが来る時間です(千葉からだから遠い)
ではまた。

別窓 | 事務局日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』 |
