タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』

タンザニア・ポレポレクラブは、東アフリカのタンザニアで                    村人とともに植林活動に取り組んでいる市民グループです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ミニニュースレターお届け中

Habari ya usiku! リリーです。
ただいまミニニュースレター「Habari gani?」40号を好評お届け中です。

今回はバイトメンバーの個性が際だつ記事がちらほら。
それもまた一興でございます。


世界はマイケルさんのニュースで一色です。
駅にある演歌カセットを売っているような店でさえ
「フーズ バーッ!」
と流しています。
私は英会話を習っていますが、先生はアメリカ人でありながら全くアメリカのゴシップを全く知りません。
興味あるのは
船、釣り。のみ。

そんなわけで私は魚の名前ばかり覚えている気がします。
すしのネタの英訳に困ったらいつでも聞いて下さい。
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

じめじめじめ

リリーです(バイト)。

梅雨ですね・・・リリーさん毎年この季節が大のつく嫌いです。
なぜなら低気圧がくると頭痛がするからです。中学生のころ、このことに気づきました。
これがもっとも的確な天気予報です。
スポーツ選手も低気圧がすると怪我した部分がよく痛むと言いますが、私の場合はちょっとダサイけど理屈は同じです・・・。。

なのに今日はまたスワヒリ講座。(金曜日にニュースレターの印刷だから今日やるらしい)

全然覚えてねーーーーーーー!!!!!もうええわ(投げやり)

早くカラッと晴れて真夏がきてほしい・・・.
つかなんでもいいけど晴れてほしい。そうしたらスワヒリ語もやる気出るのに・・・(←言い訳)
別窓 | 事務局日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

フジレレ大学スワヒリ講座第2回目が終了

Jambo.Habari? Mimi nilisoma Kisuwahili jana.(こんにちは、元気ですか?私は昨日スワヒリ語を勉強しました)

おっ文章が書けた!奇跡だ!

遅くなりました、わたくしリリーと申します(バイト)。
われわれ3人、ルーキーズに負けず劣らずの熱気で鬼のスワヒリ講座を受けております♪

・・・・・・

陽気な記事が書きたいんだけど、後ろでフジレレの壊れかけていないradioから『太宰の魅力』の番組が聞こえてくる・・・
わたくしの文章も気分も斜陽になりそうです・・・。
Kwaheli(⌒▽⌒)
(↑必死の笑顔)
別窓 | 事務局日記 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

バナナの生え方

どうも、ブログ更新の座をみやもっちに奪われたリリーです(バイト)
たまたまPCの事情でが時間が空きましたので更新をしております。

ほんじつ私が紹介したいのはバナナの生え方です。
banana

不思議だよなぁこれ。天上に向かって生えるのが。
ちなみにこれは調布市の神代植物公園の温室の中のバナナです。

タンザニアのモシのほうではバナナを揚げて食べるんですって(日本人の舌にはさつまいもに感じるらしい)

よしもとばななさんは、ばななの花が好きだから筆名をばななにしたそうです。
はい、関係ないですね。
PCが復活しました。また仕事します。またしばらくBYE!
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

東大にてゼミ見ました!

こんにちは!またまたみやもっちです!随分前に東大にて菌類の研究室を見学してきました!
どこがどう菌なのか、なんで冷蔵庫があるのか全てが未知の世界で、しばらく興奮気味でした!!

見学の後ゼミのまたまた見学に行ったのですが、いろんな自然現象を熱く説明する人達をただただ傍観するしかできなかった私…

もっともっといろんな事を勉強しないとダメなんですね~反省した一日でした。
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

思い出しました!

皆さんこんにちは!みやもっちです!
どなたか「ザンジバルの笛」っていう本知ってますか?あの本読んでて、学生の時見た「ルーツ」っていう映画をふと思い出しました。

講義の巨大スクリーンで観たのですごい印象に残っています。どなたか観た方感想お待ちしています!



別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

初めまして!みやもっちです!

*初めまして!6月から事務局アルバイトをしているみやもっちです。コテコテの関西出身です。
5月にアフリカ東部のケニアに行ってきました!ナイロビやモンバサのキベラスラムやツンザ村、ミリティーニ村行ってきましたよ~!
タンザニアも食べ物とかカンガとかケニアと同じなんだなあと日々たくさん勉強中です!

大好きなアフリカの人達の為に楽しくいろんな事をしていきたいです!!
よろしくお願いします~*
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

フジレレ大学スワヒリ講座が開講しました

毎度、超筆まめなリリーですこんにちは。

昨日、記念すべきフジレレ大学スワヒリ講座第1回が開催されました。
(ウガンダに東アフリカの東大と言われるマケレレ大学というのがあり、フジレレというのはそれをもじっています。ただ、今後マケレレに筆頭するレベルに到達するかは不明です・・・)
生徒は、バイト3名+ボランティア1名(しのしの)。

内輪ながらこれが私たちの間で大盛況でした(講師のフジレレは知っているかどうか知らないが)
スワヒリという多言語を学ぶのは、私たちに共通する意欲、趣味だったのかもしれません。
これでも結構私達まじめなんですよ♪
え、文面からは想像できないって!?


ところで今日は皆さんに見てほしい映画があります。
ミニニュースレターにもチラシを挟みましたが
チョコラ!
です。
あ、ジョニーデップのショコラじゃないですよ・・・・・
ショコラはケニアのストリートチルドレンをおったドキュメンタリー映画です。
ただいま公開中ですので、見てください☆私は週末に見に行きます。
都内の方は渋谷のユーロスペースで観れますよ~
別窓 | 事務局日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

みやもっち到来

Habari?リリーです。(バイト)
昨日から新入部員がいらっしゃいました。たぶん後日、ご本人から挨拶があると思います★

もりぞう・みやもっち・私は奇遇にも全員27才でした。(ばらしてもよいのだろうか?)
これから仲良く頑張っていきたいと思います!

これにて私の孤独な沈黙の春は終わり、事務局はにぎやかになりました♪


こないだ、ボランティアのしのしの(農大の学生さん)がハーブティーを持ってきてくれたんですよ。
カモミール→風邪予防におすすめ
レモンバービナ→消化器系に効果あり
とパッケージに書いてあるのでありがたくのませていただきます。
ボランティアに来ていただいた皆さんはもれなく試飲できますのでKaribu!!

ところで、私の在住地区である三鷹市って、養蜂場がたくさんあるんですって(東京のわりには)。
それは井の頭公園や、神代植物公園などといった、年間を通して安定した蜜源植物のある場所が近くにあるからだそうです。
たしかに、最近井の頭公園をほっついていたらエゴノキの花の周りにミツバチがたくさんいました。
そしてシロツメクサの上にも。
ミツバチはサイズがミニチュアだから今まで気づかなかったけど、よく見るといっぱいいるもんですねぇ。


私は田舎モンですので動植物にはテンションあがります。
おっと、そろそろ仕事しないと怒られそうなので、仕事します。ではまた!

リリー
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』 |
