タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』

タンザニア・ポレポレクラブは、東アフリカのタンザニアで                    村人とともに植林活動に取り組んでいる市民グループです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ミニニュースレター最新号 お届け中!!

こんにちは☆
時差ボケのせいにして、寝坊気味な毎日のもりぞうです。

さてさて、お待たせいたしました!!

先日、
ポレポレクラブのミニニュースレター「Habari gani?」の最新号(第39号)を皆様にお届けすべく、
全国に向けて発送いたしました!!
もう届いている方もいらっしゃるかもしれませんが、
まだ届いていない方は、もうしばらくお待ちくださいね☆

内容はというと、、、
おっとっと、それは届いてからのお楽しみ。

僕の自己紹介文も含めて、興味深い記事が目白押しですので、
みなさま、ぜひご覧下さい!!

別窓 | 事務局日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ゴスペルとは?

小鳥のさえずりに癒されにきたみなさんこんばんは、バイトのリリーです。
インターンを終え、無事本格業務に取り組んでおります。(じょじょにね)

gospel

さて、今日はゴスペルについて少しお話させていただきます。

ポレポレには関係ないと思っていましたが、テマ村がクリスチャンの村だと聞いて、関係あることが判明しました。(トップページのワークキャンプの動画を見よ!)

私もゴスペルをやって3年目になります。じつは。
今もどっぷり使っております♪

クリスチャンがマイナーな日本でのゴスペルは、だいたい2種類に分けられます。
1つは教会の教区民・教会員の皆さんで構成された聖歌隊。
もう1つは、いわゆる「天使にラブソングを」などに影響されて、信条を問わず適当に集まった聖歌隊(笑)。
(すいません、私は後者です・・・)

ゴスペルはもともと「good spell(神様からのよい知らせ=福音)」という言葉が語源です。
グッドスペール グッドスペール ゴスペール ゴスペル!
となったらしいですよ。
アメリカ南部に奴隷貿易でやってきた奴隷達が、貧乏で楽器が買えず、声や手拍子を使って賛美をするのがはじまりでした。


テマ村のゴスペル動画を見たら、私たちのクワイヤなんてショボショボだと思いました・・・
アフリカ人のリズム感・微動だにぶれぬ音程・・・うっはーうらやましい。
現地に行ったらぜひ皆さんと大合唱したいですね。
しかしその前に歌をスワヒリで覚えないと。

でもクリスチャンじゃなくてもゴスペルの歌詞はとてもポジティブで、浄化されます。
「どんな宗教も いのちをまえにして 目指すところはひとつである」
これは山谷のホスピス施設の言葉です。
これからも私はゴスペルにどっぷりつかります★
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

帰ってきました!!

こんにちは、イギリスより帰って参りました、もりぞうです。

りりーさんのオススメのお店、楽しそうで、おいしそう☆
今度、連れて行って下さいね~!!もちろん、おごりで!!(笑)

それはさておき、
先週1週間、学会のためにイギリスに渡航していました。
学会のテーマは「低炭素社会を目指して私たちができること」。

平たく言うと、
地球温暖化によって世界のあらゆる場所で起こる様々な問題について、
科学者の研究成果をもとに議論し、日本とイギリスが協力してできることを提案する学会でした。

地球温暖化によって重大な被害を受けるとされる脆弱性の高い国の中には、
ポレポレクラブのターゲット国でもあるアフリカも含まれています。

マラリア等の感染症の大流行、海面上昇による土地の水没、食物生産への大打撃、、、

地球温暖化がこのまま進み続ければ起こりうるこれらの被害は、
遠い先の未来のできごとかと思いきや、既にその兆候が世界中で見られ始めていることが研究者によって分かってきています。

地球温暖化の原因としてあげられている二酸化炭素の排出に、
私たち自身も強く関与していることを考えると、
もはや、他人事とは考えずに、行動を起こさねばと、強く感じた1週間でした☆

別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日はおすすめアフリカンフードのお店

Habari ya usiku?Jina langu ni LILIY.
(こんばんは。私の名前はリリーです)

今日はおすすめの吉祥寺のアフリカンフード店をば!!
知っている方もいらっしゃるかもですが、吉祥寺東口方面にある「アフリカ大陸
というお店を紹介します。
私は、2回行ったことがあります。

ママさんが一人で切り盛りしているお酒も飲めるレストラン。
ママさんは、9歳までセネガルで育ったそうで、西アフリカの家庭料理がメインです。
ポレポレクラブはタンザニアのある東アフリカの専門(?)ですが、たまには西アフリカに浮気してもよいですよ♪
私のお薦めは、ずばりルーツ(ナイジェリアの薬用酒)!
すっごくうまい!ってか体に効く感じがする。

私が行ったときは、在日アフリカの人や留学生の人も来ててトークを楽しめました。
たまにジャンベやビオラのショー、それにワークショップもあるので要チェキです★
日本でアフリカの風を感じるのってすごく難しいけど、ここは体も心もアフリカン・リラックス(造語)します。おすすめです。
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

絵本プロジェクト報告【5月16・17日アフリカンフェスタ】

5月16日(土)、17日(日)とアフリカンフェスタが横浜の赤レンガで行われました。
二日目は強烈な風に襲われましたが、それでもたくさんの人が絵本プロジェクトのブースに来てくれました。

blog1.jpg

blog3.jpg


絵本プロジェクトは二日間の合計で51人の方に絵を描いてもらうことができました。
60枚の予定枚数のうちほとんどが埋まりました。残りは数枚です。
本当に本当に良かったです。

ブースに関しては、はじめはテーブルなしでいこうとなっていましたが、やはりテーブルを借りることにし、椅子に座ってテーブルの上で描くというスタイルにしました。狭いブースにもかかわらず、たくさんの方が訪れてくれました。

blog02.jpg

今年タンザニアで実際に紙芝居をしたときの写真や、現地の子ども達が描いた絵なども展示していたのですが、描くついでに見てもらえたようで、これらを使って絵本の説明をすることができました。
初めてのイベント出展だったのですが、とても楽しく、またとても勉強になりました。
この経験を次回に必ず生かしていきたいと思います。

あと、他の団体でアフリカの絵本の読み聞かせを行っている団体も見に行ってみました。
同じ絵を通して交流ということで今後の役に立てばと思います。

その他、詳しいことはまたミーティングで。
24日(日)19時~、神奈川県民センターで行います。
興味のある方はぜひポレポレクラブのメール(pole2club@hotmail.com)、にお問い合わせ下さい。
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

金子さんの写真展に行きました♪

あ、どうも、風邪っぴき中のリリーさんです。
デジカメ担当のいげさん(元バイト)がUSAって所から写真を送ってくれました。
いげさん元気か??
I hope so!!

外国繋がりで・・・
UKって所にいるもりぞうくん(現バイト)元気かー?
I hope so!!
イギリスからの更新宜しく♪

さて、前置きが長くなりました。菜園隊長金子さんの写真展のご報告をば。
kanekophoto.jpg
(※わたくし顔出しNGなものですから・・・)

金子さんの写真展、しょっぱなからライオンの交尾写真でリリーさん顔が赤くなりました。
すごい運だ。。。いろんな意味で。。。
私がケニアに行った時、チーターがヌーをハントしてたのを見て、現地のガイドに
「You are lucky!!」
みたいなこと言われたけど、そのレア度を遙かに上回る交尾ですよ・・・。
どんだけー!(古っ)

私、ゾウはで間近で見たことないからタンザニア行ったら見たいな。
そんな日程あんのかな?まあいいや。さあ今日も仕事だ!
金子さんありがとう♪
別窓 | 事務局日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

新型インフルの検査しました。

どうも・・・リリーです。
ア、ア、ア、アフリカンフェスタいってません行きたかったのに。
先週の火曜日からずーっと風邪引いてて行けませんでした。
たぶんフェスタ1日目がピークだったと思います。

そんな時に昨日大阪のニュースが・・・!!!

まぁリリーさんもさすがにそれはないだろうとたかをくくります。
長引いてるからフツーに風邪薬を求めて今日初めて病院へ行きました。

そ・し・た・ら
強制的に新型インフルの検査をされました。
「こちらとしても、熱がないからといって油断できないからね」とお医者様。

鼻を綿棒のようなものでほじくられ約10分。痛い。。。。。
結果は陰性!!
よかったよかった・・・・


なんか災難だったっつーかタイミング悪すぎ・・・
アフリカンフェスタ役に立たなくてごめんなさい。。。。。

ジャンベショーとかどうでしたか??ひそかに見たかったw
抗生物質をもらったのでそれを飲みつつ今日から事務局バイト開始でーす
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

こんにちは、ポレポレクラブ新人アルバイトのもりぞうです。

光栄にも、アルバイトの師匠的存在=リリーさんのスワトモになりました!!
少しずつでも、楽しく勉強して、何か話せるようになったら、
こちらでもその成果をお披露目したいと思いますので、
楽しみにしていてくださいね。

お昼と夜の気温の差が激しいので、
周りに体調を崩す人が増えてきました。
私事ですが、来週から、大学の学会関係でイギリスに発つことになり、
噂のインフルエンザが心配です。。。
マスクと体温計は必須ですね。

季節の変わり目で気温が変わりやすい今日この頃、
皆さんも体調には気をつけてくださいね!!

もりぞう
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アフリカンフェスタ coming soon

どうも、久しぶりのリリーです(バイト)。
ボランティアのM君と同じく、風邪引きました。冗談抜きで鼻水がやばい。
(新型じゃないですよ)

新しくもりぞうくんが入り、石塚さんが復帰(?)し、ボランティアのSちゃんがよく来るので、賑やかにやってます。
もりぞうくんとはスワトモになりました(スワヒリ語友達)。
Sちゃんは農大生なので、こっちが教えられることがたくさんありますね。

そんなこんなでアフリカンフェスタが明後日だ!
私は初参加です。見かけたら声かけて下さい。


別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

新しく事務局アルバイトの仲間になりました!!

はじめまして!!
事務局アルバイトとして、
今週からポレポレクラブの新しい仲間に加わりました もりぞう です!!

普段は、関東の大学院 博士課程で砂漠緑化のための研究をしています。

自分の専門知識や研究経験を活かして国際貢献が出来る場所を求めて出会ったポレポレクラブで、
1つでも多くの笑顔づくりに貢献したい想いを胸に、日々勉強中です!!

みなさま、よろしくお願いいたします。




別窓 | 事務局日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

pole!久々の事務局訪問!

こんばんは!
元事務局アルバイトの青木です。

今日は久しぶりに事務局に遊びにきました!
ちゃんとココナッツサブレが机の上にあって一安心です。笑

さて、私はただ遊びに来たわけではありません!
5月16日(土)・17日(日)に横浜赤レンガ倉庫で行われるアフリカン・フェスタの打ち合わせにきたんです。

みなさん、”ポレポレ絵本プロジェクト”をご存じですか?ご存じですよね??!
「絵を通してタンザニアの人たちと交流しよう!」というテーマで活動している、ポレポレクラブのNewグループです
今回のアフリカン・フェスタは絵本プロジェクトも参戦します!

当日は今年の2月に行ったワークキャンプで紙芝居を披露した時の様子を紹介と、イベントに来てくれた方に絵を描いてもらおうと思っています。
描いてもらった絵は夏にタンザニアに持っていって今度はタンザニアの人たちに絵をかいてもらってまた日本に持って帰ってくるという壮大な予定になっております。

5月16日(土)・17日(日)お暇な方は是非お絵かきしにきてください^^
待ってますよ!!

いやぁ、今日もいろいろと勉強になりました。
スワヒリ語って奥が深すぎますね!
タンザニアの歴史・スワヒリ語の歴史の深さにも驚きですが、藤沢さんの知識量にも驚愕です。笑
さすがです。
噂のリリーさんにもお会いしました!
スワヒリ語がんばって覚えてくださいね
絵本プロジェクトはいつでもkaribu(welcome)ですので。笑

それではこの辺で失礼したいと思います。
久々に他のみなさんにもお会いしたいですーー!
アフリカン・フェスタで待ってますーー!!

青木
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

トップページの事務局日誌のニュースを見ましたか?

こんばんは、リリーさん肝が冷えました。
トップページのニュース(事務局日誌)読みましたか?ダルエスサラームの軍基地で爆発起きたんですって。

日本ではニュースになっていません。
youtubeに動画がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=e5hqZkGkpjU

事故の可能性が高いようです。


では、今日も私は藤沢さんのこわれかけていないradioを聴きながら仕事をします。
(↑事務局に来たら意味わかるよ)
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

5月菜園報告

ゴールデンウィークのまっただ中の5月3日~4日にかけて菜園に行ってきました。
前回の活動から、1ヶ月以上間があいていましたが、作物は元気に育っていました。ヘアリーベッチが咲き乱れ、そこにミツバチが群がっています。苺はすでに花をつけて、あとは実が赤くなるのを待つのみ。
        for upload saien0905

今回の収穫物は、繊維のかたまりのような葱と、にらです。にらはとても甘くて美味しかった。
作業は、いろいろな野菜を植えました。カボチャ、里芋、さつまいも、とうもろこし、なす、にんじん、ピーマン、モロヘイヤ、しょうがの植え付けと、玉ねぎの土寄せ、かぶの間引きもしました。
        for upload 0905-2

菜園のビオトープ池では、めずらしくギンヤンマが見られて、喜びの声も!菜園の周りだけで、何種類の植物や、虫たちがいるのだろう。次回の菜園も楽しみです。
        for upload 0905-3

来月の予定は未定ですが、6月の3週目と4週目のどちらかに決まりそうです。確定し次第、ホームページ等でお知らせします。
別窓 | 国内活動報告 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

菜園お疲れ様でしたーーーーー!!

こんにちは、祝日出勤もがんばるリリーです(バイトですよ)。
午後、いげさん(本名:いげた。いげさんと言うと『大工の源さん』みたいでいい呼び名でしょ?)と一緒に菜園隊長金子さんの写真展に行ってきました。
そのもようは明日ブログに書きます。


祝日と言うこともあり、昼に来ているので事務局周辺の街の景観が全然違う!
まずベランダのじゃがいもくんが成長しました。

jyaga


ここでなったじゃがいも、食えるのかなぁ??
実が出来たら、まずはいげさんに食わせてみよう。プププ。
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

事務局にて

みなさまご機嫌いかがでしょうか。
'07の片山です。
本日は事務局で朝を迎えています。
昨日までの菜園ではリーダーも私もほとんど寝てなかったため、今朝は8時半まで寝袋&エアーマットのゴールデンコンビで快眠できました。
リッツカールトンに劣らず事務局のホスピタリティは素晴らしいと改めて実感しました。
ポレポレクラブにもファンクラブが出来たことだし、ポレポレホテルの開設も検討して欲しいと思います。
本日はポレポレクラブ理事の田中さんとお会いして、静岡に帰る予定です。
田中さんはずっと憧れの存在でしたので、今日初めてお目にかかれることを大変楽しみにしています。
最後になりますが、'07メンバーの皆さん元気ですか?新型インフルエンザとお酒の飲み過ぎにはくれぐれも注意して、健やかな生活を送りましょう。

別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』 |
