タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』

タンザニア・ポレポレクラブは、東アフリカのタンザニアで                    村人とともに植林活動に取り組んでいる市民グループです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

スワヒリ特訓の続き

バイトのリリーですこんにちは。

最悪です。
一昨日のブログですら、私はスワヒリ語を間違えていたようです!!!(涙
コーヒーのスワヒリ語、声に出して読んでみてね
カ ・ ハ ・ ワ

今日来るやいなや藤沢さんに言われましたから。
ふ「ブログなんだけどさ~」
リ「はい」
ふ「『コーヒー』、直したやつも間違ってた。カハアじゃなくてカハワだよ」
リ「・・・・・・・・・・・」
もう、涙なしでは勉強できません。。



しかし、このブログを乱用して(?)ることを怒られるのかと思ったら、そっちかよ・・・
無駄に冷や汗をかいた出勤時でした。
ではまた次回★
別窓 | 事務局日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ボランティアさんでにぎわう今日

みなさんこんにちは、リリーです。
今日はこちら、ボランティアの皆さんでにぎわっています。
すいません、嘘つきました。まだ誰もいません・・・
あと1時間以内ににぎわう予定です。
みなさん、お気軽に遊びに来てください♪

昨日、
「ニナ タカ カワハ(私はコーヒーが飲みたい)」と叫んでみました。
そうしたらBOSSに、
「カワハじゃなくてカハアだよ」と言われました・・・
またしても悲しいミスを・・・!!

なぜカワハと言ったかというと、大学のときのゼミの教授がカワハラだったからです。
それで染み付いてしまったようです。

こんなところに影響が出るとは、また悲しからずやの1日でした。
誰かスワヒリ語教えてください。
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Habari gani?発送いたしました

Habari ya usiku.
『Habari gani?』の第38号を4/24に発行、発送致しました。
今回の内容は以下の通りです。

●ダルエス便り/ダルエスに暮らす ~ダルエス夜の街(2)~
●菜園コーナー/厳しい冬を越えて・・・春が来た!
●絵本プロジェクト/絵本プロジェクト今後の活動
●手工芸品コーナー/カンガ隊 in さくらまつり 
●TEACAからの手紙/「私達にとってポレポレクラブとは?」
●タンザニアすうじ

私(リリー)にとっては処女作であったため、これが夢なら覚めて欲しいと思うようなミスプリがいくつかありますが、お許し下さい・・・。

Nzuri Nzuri!!
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

久しぶりの事務局☆

みなさまこんばんは。
事務局アルバイトの石塚です。
もうすぐ「元」がついてしまいますが・・・

今日、2週間ぶりくらいに事務所に来ました。
ここ最近はとても忙しくしていたので「本当に久しぶりだ~!!」と思いながら事務所の扉を開けたのですが、2週間のブランクは見事一瞬にして消え去りました。
いつもの顔、いつものお菓子、そしていつもの匂い(!?)が私を出迎えてくれました。

ポレポレクラブはいつもそこにある、本当にあたたかい場所です。
アルバイトが終わっても、またボランティアで来たいと思います。

もしポレポレに少しでも興味のある方がいらっしゃいましたら、是非一度いらしてみてください★
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

絵本ミーティングの報告

4月18日に行われた絵本ミーティングの報告が早速届きました。
青木さんが議事録にまとめてくださいました。以下、そのまま引用します。

-----------------------------------------------------------------------------
1、アフリカンフェスタについて
 〈内容〉
  ・のれんの展示
  ・交換絵日記を書いてもらう
 
 〈のれん〉
  のれんは簡単な絵本プロジェクトの説明が書いてあるパネルと、タンザニアの子供たちが
  書いてくれた絵、そして福崎さんが撮ったくれた写真をくっつけたものです。
  こののれんを壁に吊るしたいなと考えてます。
  大きさは横がB5横2枚分(約50センチ)、たては1メートルぐらいです。
  もしスペースがあるようだったらもうちょっと横に増やしたいです。

 〈交換絵日記〉
  交換絵日記は以下の6つのテーマで絵を描いてもらうことになりました。
  《・好きな果物 ・昨日の夜ご飯 ・好きな動物 ・今欲しいもの ・好きな人 ・自分の顔》
  1つのテーマを10ページなので全部で60ページの絵日記になります。
  イベントだけでは埋まらないと思うので、狩野さんのお知り合いの子供たちや、みなさんの
  友達などに声をかけていこうと思います。
  
  〈準備するもの〉
  ・折りたたみのいす ・下敷き ・クレヨン
   →絵をかいてもらうときは、折りたたみのいすを2つくらい用意して、座ってじっくり描いて
    もらおうと思います。
  ・チラシ
   →パネルだけでは説明が足りないと思うので、小さなチラシを用意して、詳しい活動の
   目的やクレヨン募集などを載せようと思います。

2、ミニ絵本について
  ミニ絵本については急いでやる必要もないので、今は交換絵日記をメインに作っていこう
  ということになりました。
  ただ、アフリカンフェスタにもいくつか作ったものを持っていって紹介はしようと思います。

3、横浜国際フェスタ
  横浜国際フェスタは絵本チームも参加見送りということになりました。
  その後のグローバルフェスタには参加したいと思っています。
  そのときに、完成した交換絵日記が披露できるのが理想です。


以上がミーティングの報告です。
-----------------------------------------------------------------------------


絵本プロジェクトは活動の第一弾として、タンザニアのチャガ民族のお話を紙芝居にしました。
そして、今年の2月にキリマンジャロ山麓の小学校を訪れ、その紙芝居の読み聞かせをしてきました。普段は神奈川県民センターで作業やミーティングを行っている活動グループです。

「絵がすき!」「タンザニアの子どもたちと交流してみたい!!」という方はお気軽にお問い合わせください。



別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

pole(お疲れ様)とasante(ありがとう)

リリーです。
昨日藤沢さんに、「タンザニアは何で平和か?」ってお話を聞きました。

現地の会話でとかくよく出てくる言葉は
pole=お疲れ様 と、
asante=ありがとう
だそうです。

日本だとどうだろう?やっぱり、すいません、ごめんなさい、ああしろ、こうしろ、でしょうか?
これが365日続いていくと、やっぱり疲れますよね。
まあでもこれは日本の文化です。今さらどうしようもないですね、ハイ。

でも、ちょっと今日疲れたなぁとか、こんつめすぎたなぁと思ったとき、
ポレポレの精神で
pole、asante、を身近な人に言ってみてはどうでしょう?
言われて嫌な顔をする人はいないでしょう!!

日本って「Are you Happy?」と質問されて「Yes!」って答える人がすごく少ないんですって。
タンザニアはどうだろう?
うん、なんとなく想像がつきます。
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

週末はミーティングもろもろお疲れ様でした!

リリーです。
週末は絵本グループさん、カンガグループさん、ミーティングお疲れ様でした(^▽^)
GWは菜園ですね!
私は行けないのですが、参加される皆さん楽しんできて下さい☆


私のポレポレ修行はまだまだ続いております!
この会に来るようになって1番驚いたことは、届く収集物の多さです。
全国の会社・学校・団体・個人・・・の皆さんから膨大な量使用済みのハガキ等々が届きます。
本当に嬉しいことで、皆様に感謝しなければいけません。
一人一人にご挨拶して回りたいですが、いつものお手紙でお許し下さい。
ちゃんと届いております^^
これからも皆様よろしくお願いいたします。
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Habari ya usiku!

こんばんは☆新人のリリーです♪
今日出勤時、
「ハディ~♪(スワヒリ語でおじゃまします)」
と勇んで入ってきましたら、
「ホディーだよ…」
とBOSSに冷たく言われました(←?)

そんなこんなで、もうすぐ我々には鬼のスワヒリ語講座が課されるらしい。
がんばるぞーオレ!!
今のとこ、Jambo Jamboしかわかりませんから。
これは長い戦いになりそうです。


Jambo Jamboってめっさ有名な歌知ってますか?知ってますね、そうあなたなら!
私はKENYAに行ったとき、ガソスタのさすらいの商人Chingo Yamaga(スペルは適当)にアフリカンベストソングとタイトルの書かれたCDを売りつけられました。
それで、その中のJambo Jamboは帰国してからもよ~く聴いていました。

半年後くらいに友達が警視庁の試験に落ちたとき、なぜかJambo Jamboを歌って励ましました(タンバリンつき)。
友達は泣きました。
!!!!!!!


拝啓 さすらいの商人、Chingo様
あなたに厚く御礼を申し上げます。
あなたのおかげで、遠いこの国の凹んだ少女を励ますことが出来ました。
サイコーだぜChingo!
Chingoに幸あれ!
Chingo is Hero!!
別窓 | 事務局日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

3月菜園活動報告

Habari?
バイトのいげたです。

遅ればせながら3月菜園の報告です。

今回は私も久しぶりに菜園に参加させていただきました。が!
いきなり1時間の大遅刻をしてしまいました。
早起きしてお集まりいただいたみなさま、大変申し訳ありませんでした。

さて、3月の菜園活動は菜園は3月28日~29日。
やわらかい日差しの中、オオイヌノフグリやおたまじゃくしを発見したり、
全身で春を感じる気持ちのいい2日間でした。
種芋を切る ぐんぐんに

今回畑で行った内容は
・じゃがいもの植えつけ(男爵・北あかり・メークィン 各1キロ)
・かぶとほうれん草の種まき
・玉ねぎと苺への追肥
・かぼちゃとスイカの育苗 です。

じゃがいもの植え付け

収穫はねぎと、1月の収穫の際土に埋めて保存しておいた大根で、
いろいろ工夫して何種類も大根を使ったお料理がテーブルに並びました。

今回のじゃがいもの植え付けと追肥には鶏糞を使用しました。
その鶏糞は、ポレポレ菜園の近くで鶏卵農家を営みながら、
自給自足の生活を営んでおられる田中啓之さんから低価格でいただきました。
そこで購入した卵はその日のお昼ご飯でいただきました!
田中さんのおうちの周辺や、手作りを家具も見せていただき、
お使いで寄っただけでしたが、充実したショートトリップとなりました。
田中さんのこだわりたまご きみが白っぽい!


次回の菜園は5月3日(日)~4日(月)です。
詳しい内容はポレポレHPをご確認下さい。タンザニア・ポレポレクラブHP
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ミニニュースレター『Habari gani?』37号発送のお知らせ

こんばんは
事務局アルバイトの石塚です。
今日はとても暖かい一日でしたね。

さて、『Habari gani?』の第37号を3/31に発行、発送致しました。
今回の内容は以下の通りです。

●ダルエス便り/ダルエスに暮らす ~ダルエス夜の街(1)~
●菜園コーナー/冬の間にできること
●絵本プロジェクト/テマ村で紙芝居!
●手工芸品コーナー/ママたちとミーティングしてきました!
●Habari mbali mbali/‘09ワークキャンプ参加者 突撃インタビュー!

今回は09ワークキャンプの話題が盛りだくさんです。
私は事務局で藤沢さんや福崎さん(元事務局アルバイト)から
ワークキャンプの様子を聞かせてもらいましたが、『Habari gani?』の中だけでは
紹介しきれないくらい、沢山のニュースや情報知ることができました。
楽しい思い出もたくさんできたみたいです。
追々機会があれば、『Habari gani?』の中で紹介していきたいと思います!

『Habari gani?』 第39号は、4月22日発行予定です。
どうぞお楽しみに★

『Habari gani?』 第37号の抜粋記事をホームページからもご覧いただけます。
  『Habari gani?』 第37号はこちらから
別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

はじめまして、新入部員のリリーです♪

ポレポレクラブ、それに関わっている皆様、初めまして
4/1から新たにバイトとして加わりましたリリーです。(リリー=ペットの名前
今日で2日目です。まだ現地のこと、ポレポレのこと、ここの人達のこと、わからないことだらけですが、どうぞよろしくお願いいたします。

タンザニアには行ったことはないですが、5年前にケニアには行ったことがあります。
それはサファリだったので、ナクル湖国立公園とマサイマラ国立保護区に行きました
最高ですね、あの空は★また見なきゃなぁ。

歳は27歳です。
東京に出て8年くらい?
長くいたもんだなぁ。
大学入った頃はこの都会の空気に染まってやろうといきり立っていましたが、もう無理ですね・・・
歳のせいでしょうか?
最近は田舎万歳です

ちなみに寒い国で言うと、グリーンランドに行ったことがあります。
氷以外何もありませんでした。日本人が本当にリアルに1人もいなかったので、泣きそうになりました。
なんで1人で行ったのだろう?
謎は深まるばかりです・・・
でも、オーロラが見えたとき心がすべて洗われました。
要するに自然が好きなんでしょう、私。

そんなわけでこれから宜しくお願いしまーす
別窓 | 事務局日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

2008年度収集活動のご報告!!

みなさんこんにちは
今日から4月。学年が変わったり、新しく始まることの多い月ですね
ポレポレクラブも今日から新しい年度にかわるにあたり、
日頃みなさまからご協力頂いている収集活動、2008年度の成果をお知らせしたいと思います

書き損じハガキ・・・・36,333本
使用済みカード・・・・15,950本
使用済み切手・・・・・38,894本
不要書籍・CD・・・・・・8,129本
合計・・・・・・99,306本

2008年の収集活動による植林本数の合計は99,306本となりました
何気なく書いていますが、すごい数字ですよね!!

また、2009年度となるにあたって苗木1本の値段を改定させていただくこととなりました。
これまでは苗木1本15円としておりましたが、昨年から現地の物価が急激に高騰しており、
現在では苗木1本30円が現地での実勢の単価になっております。
みなさま、どうぞ今後ともご協力をお願いいたします。

タンザニア・ポレポレクラブは年間を通じて収集活動に取り組んでいます
捨ててしまえばただのゴミですが、集めて送っていただくことで、
アフリカに緑を増やす大きな力となります!
また、学校や職場などで呼びかけていただくことで、何十倍と集めることができます。
収集活動の詳細については→→こちら


別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』 |
