タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』

タンザニア・ポレポレクラブは、東アフリカのタンザニアで                    村人とともに植林活動に取り組んでいる市民グループです



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

半乾燥地で、放牧牛侵入防止のための植林実施

今日はクリスマスですね
街中のイルミネーションが今日で終わりと思うと、 すこし寂しい気持ちになります。

さて、今日はタンザニア・マワンジェニ村での取り組みのご紹介です。
マワンジェニ村の年間降雨量は約450mm。
東京は年間約1500mmなので、
マワンジェニ村が降雨の少ない半乾燥地であることがご想像いただけると思います。

今回の現地レポートは、そんな雨の少ない土地だからこその問題・取り組み・対策です。



半乾燥地で、放牧牛侵入防止のための植林実施…の続きを読む
別窓 | 現地プロジェクト報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

絵本プロジェクト 第1弾・紙芝居完成!

12月14日(日)に神奈川県民センターにて、絵本プロジェクトのミーティングが行われました。

◎作業内容◎
・紙芝居の製本作業
→すべて完了
  見事な紙芝居が出来上がりました。


ehon0212-2.jpg       ehon0812-1

 
・現地での活動内容を決める
→現地で行う活動は以下の3点です。
  Mission1:紙芝居の読み聞かせ
  Mission2:紙芝居の感想を聞く
  Mission3:子どもたちに絵を描いてもらう

タンザニアの人たちと交流したい!という想いから紙芝居を送るという手段で
活動していますが、 一回きりでは交流とは呼べません。
今後、紙芝居を使ってどのような交流が可能か、その可能性を探ることが今回の一番の目的です。
まずは紙芝居を持って現地の人たちの反応を見てこようと思います。

次回のミーティングは【2月1日(日)】です。
この日はポレポレクラブのワークキャンプの準備会も予定されており、
まだ絵本プロジェクトを知らない方に概要のご説明をすることも予定しています。
詳しい時間や場所はHPやブログでお知らせしていきますので、
ご興味をお持ちの方はどうぞお気軽にご参加下さい!


別窓 | 国内活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

久々のポレポレ!

元事務局のかたぎりです。

マラソンついでに、三鷹から事務局まで走ってきました。
汗まみれになりながら、こうしてブログを書かせてもらっています。

いつ来ても藤沢さんをはじめ、事務局のみんなが暖かく迎えてくれて、
本当にいい場所だな~と思います。

さて、私事ですが来年東京マラソンに出ます。
今年も走りましたが、来年はよりよいタイムが目標です。

来年は、タンザニアのサッカーのユニフォームに、ポレポレの宣伝文句でも
貼って走るのもありかな~と考えています。

WCの’08の方々、みんなでユニフォーム買ったと聞きました。
着てないならレンタルして下さい!

ではまた遊びにきます。

別窓 | 事務局日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

タンザニア支援 展示とフリマ in館山 に出展しました!

こんばんは。事務局アルバイトの石塚です。
昨夜はとっても冷たい雨となりましたね。
これからクリスマスや忘年会、大晦日にお正月と楽しいイベントが盛り沢山。
みなさま風邪など引かぬように十分気をつけて下さいね

さて、先日12月6日(土)に千葉県は館山にて、駒澤大学教授、古沢先生の主催するイベントに出展しました。
会場は先生のゼミの生徒たちによる喫茶や、タンザニアに関するクイズ・写真の展示がありました。
こぢんまりとした会場で、お客さんは一つ一つ丁寧に手工芸品を手にとったり、過去ワークキャンプ参加者の金子さんの野生動物写真に見入っていました。
アットホームな雰囲気の中、ゲストによるジャンべの演奏とワークショップもあり、事務局アルバイトの福崎さんはジャンベに初挑戦しました。
とっても満足なご様子に、見ているこちらも楽しませていただきました。

ジャンベに挑戦!

当日は地元の方々にもたくさんのご協力をいただき、また私たちをとても温かく迎え入れていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!!

次はまた一年後くらいになるかと思いますが、ポレポレクラブもそれまでにさらに成長を遂げ、またみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。



別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

自立を目指し、思い切った発想の転換を図る(自立支援情報)

私の地元では明日の朝はの予報だそうです。
今年も残す所、あとわずか・・・毎日を有意義に過ごしていきたいですね

さて、今日はポレポレ現地プロジェクトのご報告です。

今回はポレポレクラブが協力している現地NGO”TEACA”の活動資金の確保について
ポレポレクラブは会員さんからの会費・募金・ハガキや使用済み切手など
の収集物による収入等から活動を維持していくための資金を確保しています。

では、タンザニアのTEACAはどうなのでしょうか??



自立を目指し、思い切った発想の転換を図る(自立支援情報)…の続きを読む
別窓 | 現地プロジェクト報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

クリック募金中止・・・

あっという間に師走です

11月から始まった、ポレポレクラブとしては第2回目になるクリック募金ですが、
スポンサー企業のご都合により、続けることが出来なくなってしまいました。

多くの方が毎日のクリックを楽しみにされていたかと思いますが、
うーん・・・残念!!

これまでクリックのご協力をいただいたみなさま、ありがとうございました

また、ポレポレクラブでは引き続きキリマンジャロ山での植林をクリック募金で
支援していただけるスポンサー企業を募集しております

クリック募金のしくみ→こちら

今回の経緯の簡単なご報告→イーココロ

別窓 | 事務局日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| タンザニア・ポレポレクラブのブログ『みんなの広場』 |
